« 三良坂で峠三吉「原爆詩集」に出会った。 | トップページ | ワンセグのテレビを買いました。民主党執行部にも女性を!! »

大阪から。選挙を想う。

 大阪にいます。

 今日の午後、広島市と広島市教育委員会共催の思春期保健シンポジウム、無事終了しました。精一杯お話ししたと思います。

 実は、昨夜、本当に眠れませんでした。今日のシンポジウムが気になって。うまくいくだろうか、と。私は、いつも2時間の時間を戴いてしっかりお話しをするのですが、40分の時間でどれを話すか、ずっと迷っていました。とても緊張しました。

 無事終わった今、ほっとしています。

 その後クリニックに戻って診療の続きをして、すんだ後、新幹線に飛び乗って大阪にやって来ました。明日は大阪の皆様にお話しをします。

 明日。いよいよ選挙ですね。私はもう期日前投票をしたのですが。とっても楽しみです。歴史的な日になるか。明日は広島に帰ったら、テレビの前に釘付けでしょう。

 ところで、選挙のコマーシャルを見て、気になります。コマーシャルだけでなく、演説をしている姿もニュースで流れます。麻生さんが「日本を守るのは自由民主党です。」と盛んに言います。

「日本を守る。」日本て何だろう、と思うのです。「国民あっての日本」ではないか、と。国民をこれだけ苦しめて。多くの弱い立場の人を切り捨てておいて、傷つけておいて、「日本」を守るだと。

 派遣切り。住まいすら失った人が沢山出ました。大企業を守るために、沢山の労働者を切り捨てました。後期高齢者医療。これは、お年寄りは医療などうけなくてもよろしいという意図が見え見えでした。人々の反発がひどいと見ると、あれこれいいわけをしましたが、本質は変わりません。お年寄り切りです。決して、「医療費の負担を軽減して差し上げた」と言うものではありません。それは、言い訳、ごまかし。だって、年齢で一くくりにして。さらにそれに若くとも、障害を持っている人をこれにくっつけたのですよ。高齢者と障害者。一つにくくっての医療保険です。ここにくくられた人は、「健診」も受けなくていいのです。一つ一つあげれば切りがありません。これについては、何回も書きました。

 生活保護や母子家庭の方たちの補助の減額。一人親家庭の生活がとんなに大変か、診察室からでも、しっかり見させていただきました。

 障害者自立支援法の改悪で作業所に通えない障がいを持った方たちが沢山でました。かれらの「生きがい」を奪いました。

 弱い立場にいる国民を守らずして、何が「日本を守るのは」なのでしょう。考えれば考えるほど腹が立ちます。この日本をむちゃくちゃにしてくれたのは自民党の長い間の一党支配、それに尽きると思います。さあ、それにもいよいよ終止符を打てるのでは、と楽しみなのです。

 もちろん、政権交代したら、それですべてうまくいくものではないと、そんなことは分かった上で、それでも楽しみなのです。

 ところで、二区、広島市の西区や佐伯区で、自民党が「過激な性教育のキャンペーン」のビラを配っているとの情報が入りました。佐伯区民センターで配ったのと、今朝は西区の家にポスティングされていたとの話しも聞きました。まだこんなことをやっているのですか。ろくなものではありません。彼らのでっち上げが許せなくて、私は裁判までして戦ったのに。佐伯区で「子どもの権利条例つぶし」で、また様々なでっち上げが語られているとの話しは聞いていました。しかし、性教育のでっち上げまでまた復活させようというのなら、これは聞き捨てなりません。それも選挙がらみで。

 よほど自民党の候補があせっているのでしょうか。民主党攻撃のために、でっち上げでも何でもビラをまいて、選挙で通ろうとするなんて、本当にきったない!!不愉快です。今日、せっかくシンポジウムをやって有意義だったと思っているのに。情けない話しです。

2009_08280003 つい熱くなったので、涼しいお花を。昨日は、kei.先生の「お花とお茶の時間を楽しむレッスン」でした。ガラスの花器の底には、いろいろな形の石や貝殻が沈めてあります。花材は、エメラルドウェーヴとアンスリューム。アンスリュームは、ピスタチオ・シャンパン・ファンタジアの三色です。クリニックの受付を涼しく飾っています。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 三良坂で峠三吉「原爆詩集」に出会った。 | トップページ | ワンセグのテレビを買いました。民主党執行部にも女性を!! »

コメント

河野先生お世話になります。
以前から行ってみたいと思っていた先生の講演会・・・今日やっと叶いました。娘が学校から案内を持ち帰っていたので一緒に行く予定でしたが試験が入り私一人で出掛けました。
お話が聞けて本当に良かったです。とても内容の濃いお話で一人で聞くのは勿体ないと思いました。
世間一般の大人のように過ちを責めるのではなく、先生は何でも受け入れて最善の方法で助けてくださる!そういうところが心強くて何かあったら先生の所に相談に行きたいと思いました。
先生の右手も目立ってましたが、普段と違う鼻声も気になりました。早く風邪が治りますように・・・。
貴重な講演ありがとうございました。
初めての投稿でドキドキしてます。(≧∇≦)

投稿: 親子でファン | 2009年8月30日 (日) 01時27分

骨折の不自由さもクーラーによる夏風邪も何とか乗り切られたご様子に ほっとしています。七面ろっぴの お仕事ぶり本当に 素晴らしいことです 頭が下がります。今日の講演も 沢山の方の心にに 芳醇の種を 植えて下さる事でしょう。 これから トライアスロンのお手伝いに行きます。歳をとると早く目覚めるので お便りしました 良き一日でありますよう!

投稿: 遊民 | 2009年8月30日 (日) 04時59分

シンポジウム拝聴しました。
ブログや著書で実態を知っていたものの、講演者や質問者の生の声を聞いて、改めて考えさせられました。
先生の『患者さんから学ぶ』姿勢に、私も『初心忘るべからず』の気持ちで。
今回のキャンペーンが、中・高校生の保護者にあまり周知されてなかった様子。知人も、このイベントを知らず。(中国新聞やリビング新聞に掲載されてもあまりじっくり読まないみたい)
ましてや、河野美代子先生の事も知らない人もいて。
講演をキッカケに、正しい性の意識が高まると良いですね。
私の母も、「腹を切った」「橋の下で拾った」と言い、信じていました。
同年代の友人も同様。昔は性を語る事は恥ずかしい時代だったのでしょう。

>自民党が「過激な性教育のキャンペーン」のビラ
どんなビラなのか、冷静な目で見てみたいです。
正しい性知識を知らなかった為に犠牲になるのは、子ども達であり、教えて来なかった大人の責任。

投稿: r s | 2009年8月30日 (日) 06時52分

29日のシンポジウムに行きました。初めて先生の講演をお聞きしたのは、娘が3才の頃でした。もう20年以上も前のこと・・・それから、何度かお聞きすることができました。私は、職場に1枚、パンフレットが届いていたようで、危うくゴミ箱行き?の前というところを持って帰りカレンダーに貼り楽しみにして参加しました。何度お聞きしても、先生のお話は、心に響くものがあります。残念だったのは参加人数の少なさでした。色んな立場の方が、指導する立場のものも、もっともっと参加すべきだと思いました。宣伝不足だったのかなぁ思いました。
また機会があれば講演会に出かけたいです。ありがとうございました。

投稿: かくれファン | 2009年8月30日 (日) 22時07分

やっと民主主義が 反映された選挙結果でした。二大政党誕生という喜びよりも 自民の完全野党化の感がしますが・・。まず 国民の怒りが 現れた結果であることを評価したいと思います。しかし本当の始まりは これからですので 「議員の質」は勿論の事 国民ひとりひとりの 「市民度」があがること以外には この国の未来は ありえないとおもっています。
暑さの中での涼やかさを感じられるとっても素敵な生け花ですね!アンスリウムに 三種類もの色どりがあるのですね~ 始めて知りました。さあ,あたらしい時代はとっても厳しいものでしょうが いつも 軸足を国民のなかに しっかりおいた国になる事を 議員も国民もともに努力をしたいものですね。

投稿: 遊民 | 2009年8月31日 (月) 06時44分

親子でファンさま
来てくださってありがとうございました。限られた時間を目一杯使わせて頂きました。皆様の子育てに少しでもお役にたてれば、うれしいです。また、機会がありましたら、二時間の講演を聞いてくださいませ。コメント、ありがとうございました。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年9月 3日 (木) 21時06分

遊民さま
度々ありがとうございます。トライアスロンなんて、どうぞ、ご無理なさらないでくださいね。どうぞ、お手伝いにとどめて下さいませ。今度の選挙の結果が、プルサーマルに少しでも動きが出ればいいのですが。無理でしょうか。10月に佐賀大学に講演に行くことになりました。また、お会いできればうれしいです。本当に、いつも励まして頂いてありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年9月 3日 (木) 21時10分

rsさま
来ていただいたのですね。ありがとうございます。まだまだ話したいことは一杯ありました。一応、性教育大切さは分かっていただけたのでしょうか。でも、まだまだPTAの中にもこの大切さを分かっていただけないところが沢山あって。苦難の道がつづきそうです。いつもご協力ありがとうございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年9月 3日 (木) 21時15分

かくれファンさま
来て戴いてありがとうございます。市は、三万枚ものチラシを学校やPTAに配布したそうですが、配られなかったのかも。でも200人の方が来てくださったので、上出来では、と思います。来てくださった方に、性教育の大切さを分かっていただけたなら、うれしいです。コメントありがとうございます。どうぞ、これからもよろしくお願いします。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年9月 3日 (木) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪から。選挙を想う。:

« 三良坂で峠三吉「原爆詩集」に出会った。 | トップページ | ワンセグのテレビを買いました。民主党執行部にも女性を!! »