« 777777番目の方にプレゼントです。 | トップページ | ゜「コーヒープリンス」のカフェと金大中さんのお家 »

ソウル滞在二日目です。

 ソウル二日目は、朝から水原、スウォン城に行きました。スウォン城は、いまNHKで始まっている「イ・サン」の主人公、第22代正祖大王の命で作られたものです。いまも広大な敷地の中に、延々と続く石垣や門、お城の一部が残されており、世界文化遺産に指定されています。

 夫は、朝からひどい下痢で、トイレの心配から水原行きを断念、ホテルで寝ていました。多分、急に唐辛子や生のにんにくを沢山食べて、腸がびっくりしているのだと思います。夫には胃がありませんので、腸に直接影響が出ます。

 広大な敷地、それも山に向けて坂を、えっちらおっちらと上っていたら、向こうから、音楽をならしながら、何やらやって来ました。なんと、このお城を巡る列車が走っていたのです。

2009_08140017 2009_08140018

 こんな素敵な列車で回れるなんて、乗らない手はありません。すぐに大喜びで出発点に戻り、乗りました。本当に運のいいことに、見つけてもう10分後に出発という効率のいいものでした。ゆっくりと説明と音楽を流しながら、回ります。それも、城壁の外側ですので、一般道をものろのろと走ります。後ろの車はゆっくりとついてきて渋滞で、気の毒なことです。

2009_08140014 向こうに見える山のうえまでこんな城壁が延々と続きます。本当に楽に回ってもらってありがたいことでした。

水原から帰って、夫も一緒に韓定食を食べに行きました。ちょうどお昼時で、「ランチコース」があってそれにしました。

ランチといっても豪華なものです。次々と運ばれてくる料理は、野菜が豊富で、ヘルシーです。御飯の時にもおかずが一度に12も出てきて、びっくりです。

2009_08140029 2009_08140032 まだこのほかにもちぢみやお魚やデザートなど沢山出て来ました。これらで40000ウォン、今のレートで3800円くらいでした。

お昼が豪華でしたので、夜はトッポギの鍋です。鍋には、揚げ餃子やインスタントラーメンも入っています。

これで二人分、10000ウォン、900円くらい、一人分が500円にもなりませ2009_08140035 2009_08140036 ん。お店には、次々とカップルや友だち同士の若い人や、家族連れなどが来て、鍋を突っついていきます。メニューは、トッポギ鍋だけしかありません。

 私はトッポギというと、お皿に入ったのしか知りませんでした。こうして鍋で食べることを知っていつか食べたいと思っていましたので思いを果たしました。とてもおいしくで満足でした。

まだまだいろいろと盛りだくさんの日でしたが、続きは明日書きます。とてもうれしいことも情けないこともありましたので。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 777777番目の方にプレゼントです。 | トップページ | ゜「コーヒープリンス」のカフェと金大中さんのお家 »

コメント

河野先生 韓国滞在日記 楽しく読ませていただいてます~♪
この春吉田であったひまちゃんの退院を祝う会で
トッポギを作っていったゆきりんです
やっぱり本場のトッポギは美味しいでしょうね~

私も去年 スウォンに行きましたが こんな素敵な列車があったんですね 知りませんでした><

先生のブログを読んで・・・あ~~私も韓国に行きたくなりました!

投稿: ゆきりん | 2009年8月16日 (日) 15時23分

ゆきりんさま
その節は、美味しいトッポッキありがとうござまいした。私も大好きです。このたびは、書いた鍋のと、それからロッテデパートの地下のフードコートのも帰る前にたべました。以前、大学路にあるソウル一美味しいといわれるトッポッキやさんに行ったこともあります。学生が群がって、外でも立って食べていました。本当に韓国の食文化は奥が深いですね。コメント、ありがとうございます。ところで、ゆきりん様のブログ、広島ブログのバナーはないのですか。やめられたのかな?こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年8月18日 (火) 01時02分

河野先生 お帰りなさい!
韓国の旅 とっても楽しそうでしたね♪
いま 娘と秋に絶対行きたいね~なんて話しています
話がまとまれば 決行は早いんですけど(笑)

広島ブログには入ってないんですよ
でも 近々 登録する予定です(^^)

投稿: ゆきりん | 2009年8月18日 (火) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/45929543

この記事へのトラックバック一覧です: ソウル滞在二日目です。:

« 777777番目の方にプレゼントです。 | トップページ | ゜「コーヒープリンス」のカフェと金大中さんのお家 »