明日は中学校での講演です。
夏休みが開けて一週間、何とか診療をこなしました。この間、お昼御飯は、チキンラーメン、ちからのラーメンミニ、松屋のカレー、そして今日は讃岐うどんのそうめんなど。カレーはスプーンで食べられます。ラーメンやそうめんは、自分でフォークを持って行ってそれで食べます。これでダイエットになるでしょうか。楽しみだけど、今はギブスがあるので体重が正確には出ません。
明日の木曜日は、県内の中学校で中学生に話しに行きます。保護者の方にも聞いてもらいます。
これから、年内、12月までに決まっている講演は、中学校が9校。内県内が6校、県外が3校。すべて生徒と保護者に話します。高校が4校。大学が1校。一般の方対象が5つです。
以前でしたら、高校生に話すことが多かったのですが、今は、圧倒的に中学生です。現場からの要請があるのでしょう。
中学生、思春期ですね。性について、一番興味があって、沢山のことを知りたいとき。社会では、情報があふれています。その情報に触れて、様々な知識を得るとき。でも、残念ながら、社会にはまともな情報は流されていません。性というのは、生殖、妊娠する行為なんだとか、性感染症にかかるリスクもあるのだとか、ましてや避妊なんて、全く出ていません。興味本位の情報に接し、正しく知識を持たないままに性意識が作られていきます。
若くして行動をとる若者は、決まって無知です。無知だからこそ、カジュアルに行動がとれる、ちゃんと知れば知るほど行動は慎重になるはずなのですが。
世の中には、全く一方的な正しくない情報だけに接して、すぐに「過激な性教育」が、「子どもたちをそそのかす」、と、いまだに言う人がいます。
冗談ではないのです。子どもたちは、すでにしっかりそそのかされているのですよ。そんな情報の渦にどっぷりとつかって、そそのかされている若者たちに、こちらからまともな情報を真正面から与えたい。正しく知ることによって、賢くなってほしい、賢く行動がとれる大人になってほしい、そんな思いで私は、若者たちに話します。
中学校からの要請があるのが、私はとてもうれしいのです。明日は張り切っていきます。
私がどんなことを話し、なぜこのような性教育が必要なのか、ぜひ29日土曜日の思春期保健シンポジウムに来てくださいませ。いろいろな立場の方のお話がきっとお役に立つと思います。
コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。
| 固定リンク
コメント
河野先生こんにちは
明日の講演頑張ってください。
中学生の頃から正しい性の情報を持っているのは大切なことですね。
我が家では、今から、子供はどうやってできるのか子供が聞いてくる時期に正しく教えるようにしています。あいまいな情報伝達はしないように心がけています。
手の骨折大変ですね。
お仕事にならないのでは。
骨折でしたら早めに骨の調整をしておけばもっと短期間で快復しますよ。
投稿: トントン | 2009年8月27日 (木) 19時56分
トントンさま
結局お伺いすることができないままです。そのかわり、何人もの人が行ってお世話になっていると思います。どうぞよろしくお願いします。これからの子育て、楽しみですね。こうのみよこ
投稿: こうのみよこ | 2009年9月 3日 (木) 21時34分