« 8月9日の講座のお知らせです。 | トップページ | 当たった!!「だんまや」のポイントカード »

新聞バッグの講習会に行きました。

 昨日は、マダムはせがわさんの和みカフェでの新聞バッグの講習会に行きました。「こっとうのお店 史音さんの配達人さま」が講師です。前から、習いたかったのですが、本当にずばりオフの日にはせがわさんが設定して下さいました。この偶然に感謝しつつ、クリニックのスタッフのTさんと一緒に行きました。

2009_07300001 まずは、腹ごしらえ。あらかじめお願いしていた「おまかせランチ」を戴きました。メインは「鶏ささ身のしそ明太子はさみ揚げ」。ゴーやのサラダもかぼちゃの煮つけも、どれも美味です。

 それから、デザートに「しょうがプリン」も戴きました。「和みカフェ」名物の、寒天もゼライスも使わないで固まらせるという、不思議なプリンです。口当たりが滑らかで、しょうがの味がとってもさわやかです。

2009_07300002 たっぷり戴いて、いよいよ講習です。講師の助手に若い女性も。後で聞いたのですが、史音のご長男のお嫁さんだとのこと。かいがいしく、きめ細かく教えて頂きました。

 あらかじめ選んでで持って行った新聞を使って作りました。一面だけでなく、連続の見開き二面を使うので、表だけでなく、両面に気をつかわなければなりません。私が持っていった新聞の一つが、反対側にお相撲さんの大きなおしりが、しかも足の間がばっちり写っているものだったので、仕方なく、これはボツです。

2009_07300003 2009_07300004                    

丁寧に教えて戴いて、素敵なバッグができました。

今度は、自分で作ります。取って置きの新球場とカープの選手が見開きで乗っているオールスター特集の新聞で、カープバッグを作るつもりです。はせがわ様、史音様ありがとうございました。

 終わるとすぐにクリニックで、全国大会の資料作り。何とか出来上がりました。夜は、医師会のブロック会でした。そこでの話しは、また書きます。選挙を控えて、私たちがどんな選択をするのか、医師にも厳しい姿勢が問われると思います。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 8月9日の講座のお知らせです。 | トップページ | 当たった!!「だんまや」のポイントカード »

コメント

いつもながら、精力的ですね。
いつもお元気ですから、嬉しいです。

記事とは関係ありませんが、
明日(土曜日)の荷物は、クリニックかご自宅か、
どちらにお持ちしましょうか?

投稿: やんじ | 2009年7月31日 (金) 13時23分

史音さん兄弟がとっても好きです。弟さんは市場にもよくいらっしゃって、私は勝手にファンクラブです。

投稿: 広島の魚仲卸 吉文 | 2009年7月31日 (金) 18時40分

新聞紙で作るバッグ、いいですね~♪
「お相撲さんのおしりバッグ」も見てみたかったです(*^_^*)

今日はありがとうございました。

カップル折り鶴の折り方、
息子は一生懸命がんばっていましたが、
「脳みそ、疲れたぁ~」と半泣きでリタイア^^;
夕食が済んだら、
母が後をひきついで、折り方を解明してみます。
・・・できるかな?
私は折り紙が苦手なんですよね。
立体が想像できないタイプの人間なのです。
でも脳トレと思ってがんばります♪

投稿: Hoch | 2009年7月31日 (金) 19時36分

昨日はお疲れさまでした。
偶然に日にちが合い起こしいただけて良かったです(*^-^)
それに皆さんとても楽しそうだったので
私も嬉しかったです。
またいろいろ企画しますのでまた日にちが合えば
お越し下さい。
暑いしお忙しいのでお体に気をつけてくださいね。
ありがとうございました o(_ _)oペコッ

投稿: マダムはせがわ | 2009年7月31日 (金) 20時47分

楽しんで頂けて幸いです。
エコエコと騒ぐ気はありません。
皆さんと、楽しく作ることが第一・・・
それぞれご自分の作られたバッグを、
大事に持って帰られる姿を見るのが楽しみです、
機会があれば、他の人にも教えて上げて下さい。
次回お会いする時は、名乗らせて頂きます。

投稿: 配達人 | 2009年7月31日 (金) 23時13分

やんじさま
ありがうございました。おかげさまで念願のスイートコーンを戴くことができました。みんなも大喜びです。寝ないで行ったのですね。大丈夫でしょうか。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年8月 3日 (月) 08時18分

吉文さま
ええ?そうなのですか。ご兄弟ね。私は、史音さましか知らないのですが、配達人さまもとても素敵でした。新聞バッグ、いいですよう。私の姪は、吉文さまをよく存じ上げているようです。よろしくお願いします。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年8月 3日 (月) 08時21分

Hochさま
久しぶりに彼に会えてうれしかったです。大きくなって!!お渡しした紙で、そのままそれぞれつるを折ればいいのですよ。その紙にするところまでが解明が必要でした。頑張ってください。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年8月 3日 (月) 08時23分

マダムはせがわさま
本当にありがとうございました。新聞バッグ、念願だったのが、おかげさまで実現できました。夏のいろいろなのがすんだら、しっかり、いくつでも挑戦して作るつもりです。ランチも素敵でした。また遊びに参ります。感謝いたします。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年8月 3日 (月) 08時26分

配達人さま
本当にありがとうございました。おかげさまで、バッグを作ることができました。これまでうらやましかったのです。これから朝鮮して、いくつも作るつもりです。ありがとうございました。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年8月 3日 (月) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/45789969

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞バッグの講習会に行きました。:

« 8月9日の講座のお知らせです。 | トップページ | 当たった!!「だんまや」のポイントカード »