「のぞみの会」の講演会のお知らせです。
緊急にお知らせします。もっと早くご案内すべきでした。
明日日曜日、「のぞみの会」主催の講演会があります。私が講演をします。「のぞみの会」は乳がんの患者さんの集まりです。代表でもある浜中和子先生から、この際、多くの方に聞いていただきたいので、という申し出がありました。「のぞみの会」の方たちだけでなく、どなたでも来ていいそうですので、ご案内させて頂きます。
日時:2009年7月5日(日)14:00~16:00
場所:広島市中区地域福祉センター
広島市中区大手町4-1-1大手町平和ビル5F
TEL 082(249)3114
演 題:「更年期障害と婦人科がんについて」
講師:河野 美代子
中区地域保健センターは市役所の向かいのビルの中です。地図はこちらです。
乳がんで治療をなさった方たちへのお話しになります。乳がんの方たちは、治療後も女性ホルモンを抑える治療を受けていらっしゃいます。ですから、一般の更年期の方たちの治療のように、ホルモン補充療法が出来ません。それを踏まえてのお話しになります。
私にとって、いつもしている「性教育」や「更年期」の話しと、少し異なる話ですので、緊張しています。でも、頑張って、皆様にとって有益な話にしたいと思っています。今、まだスライド作りに懸命です。多くの方にお会いできれば、うれしいです。
コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。
| 固定リンク
コメント
のぞみの会の者です。
皆、明日を楽しみにさせていただいております!!
個人的には性教育のお話でも嬉しいのですが・・・
浜中先生からのお願いですから、そういうわけにも
いきませんよね(笑)
スライド作りなど大変だと思いますが、
よろしくお願い致します<(_ _)>
投稿: 波 | 2009年7月 4日 (土) 15時49分
河野先生へ
ブログ上でおしらせくださいまして有難うございます。
ご多忙の河野先生にご負担をおかけして申し訳ございません。
乳がん患者にとって更年期の問題はいつも付いて回ります。
若い人にとっても乳がんの抗女性ホルモン剤治療による早発性更年期症状が気になりますし、更年期世代にとっても、当然ホルモン補充療法が使えませんし、どんな対応法があるのか教えてください。
また、抗エストロゲン剤による副作用として子宮体がんの発生が懸念されているので、それに対してどのように気をつけたらいいのか、心配しています。
専門家のお話を是非お聞かせください。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
河野先生にお会いできるのを楽しみにしています。
投稿: 浜中和子(のぞみ) | 2009年7月 5日 (日) 05時07分