« このごろうれしかったこと④生徒の感想文です。 | トップページ | このごろうれしかったこと⑥日帰り旅行が当たりました。 »

このごろうれしかったこと⑤サマーストールが出来上がりました。

今、鹿児島県川内市にいます。今日は、川内の高校生に話しをします。例のごとく、昨夜診療を終えてここまで来ました。この前は熊本でしたが、そこよりさらに遠く、途中でまた新幹線に乗り換えて来ました。さすがにしんどかったのですが、うれしいことに、思いがけずこのホテルには温泉が在りました。

駅前のビジネスホテルで、宿泊代も6000円台の安い所なのですが、大浴場にはサウナもありました。私は昨夜は遅かったので入れませんでしたが、今朝入りました。近所のお年寄りが入っていらっしゃいましたので、お話しをしました。この温泉は銭湯にもなっていて、いつも入りに来るのだそうです。普通に入ると300円が、3000円で回数券を買うと、12回は入れると。やまとの湯よりうんとお安いです。

お風呂、それも温泉があるなんて、全々知らなかったので、うれしくて、儲けた気分でした。それに、ビジネスホテルにしては、朝ごはんがとても素敵でした。かぼちゃの煮物、モロヘイヤの胡麻和え、きんぴらなどのお野菜の料理が沢山です。サラダだって、通りいっぺんのものでなく、大根、かいわれ、ミニトマトのサラダには、蒸し鶏が入っていましたし、ポテトサラダには、ハムだけでなく海老までしっかり入っていました。大根おろしにねぎを混ぜてお醤油をかけてそれを御飯にかけて食べました。しっかり朝ごはんも食べて大満足です。

だって、昨夜は、移動の時恒例の駅弁でした。それも遅い時間なので、駅にはさほどいいお弁当が残っていなくて、京の寿司の手まり寿司です。売れ残りで半額になっていたので420円で、それは良かったのですが、寝るころには、もうおなかがすいて困ってしまいました。

ところで、うれしかったことです。もうずいぶん前、5月14日に「マダムはせがわの和みカフェ」で、ニットカフェがありました。それに参加したのですが、その後なかなかできなかったのが、やっと出来上がりました。

2009_07080009 先生がいろいろな糸を持ってきていらっしゃった中で、私は細いクリーム色のを選びました。そしたら、針も5号ではなく3号で、とても細くて、なかなか進まず、それもずっと数を数えなくてはならず、もう、苦労しました。いやになるほど苦労しましたが、やっとやっとできあがり!!です。

先生に教えて頂いたとおり、まち針で端を止めて、スチームアイロンをかけて、しっかりさせると、レース調で素敵になりました。昨夜、新幹線に乗った時に、冷房が効いていて寒かったので、さっそく首に巻きました。こんな薄手のものでも、結構暖かくて、それに何よりおしゃれで、すっかり気に入りました。大切にしようと思います。マダムはせがわさん、ニットカフェの先生、お世話になりました。また、会があるときには、教えてくださいね。

物を作るというのは、やはり楽しいものです。これが出来上がったので、今度はまた帽子です。帽子の方が、はるかに楽です。糸と針を持って来ましたので、帰りの列車では取り掛かれると思います。

コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

とっても素敵ですね。苦労して作ったものは、長く使えますね。
いつも、お忙しいのに、すごいです(*゚▽゚)ノcake

投稿: ym | 2009年7月10日 (金) 07時41分

自分で作ったものって愛着がわきますよね。

投稿: あたらし | 2009年7月10日 (金) 13時10分

お久しぶりです。
サマーストール出来上がったのですね!!
お忙しいのに凄いです~~~。
私は糸は買ったものの全然手を付けていませんcoldsweats01
先生を見ていると忙しいからできないは言い訳になりませんねsweat01

投稿: マダムはせがわ | 2009年7月11日 (土) 00時08分

ymさま
ええ、先日アップしたベストのように、ずっと残ると思います。大切に使おうと思います。コメントありがとうございました。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年7月12日 (日) 04時56分

あたらしさま
ええ、とても苦労してつくったので、余計に愛着があります。大切にしようと思います。私も経営者の端くれですので、ブログ、参考になります。コメント、ありがとうござまいした。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年7月12日 (日) 05時02分

マダムはせがわさま
大変お世話になりました。時間の好きにこつこつと取り組んで、やっと出来上がりました。また、会がありましたら、よろしくお願いします。けしごむはんこ、ぜひ行きたいのですが、今回は都合が着きません。また、必ず行きますので、続けて企画してくださいね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年7月12日 (日) 05時04分