« このごろうれしかったこと⑤サマーストールが出来上がりました。 | トップページ | 障がい児・者の性教育のセミナーです。 »

このごろうれしかったこと⑥日帰り旅行が当たりました。

 昨夜、鹿児島から帰って来ました。昨日行ったのは、川内の航行ではなく、鹿児島県立串木野高校でした。新幹線を降りたのが川内駅、泊まったのも川内ですが、そこからまだ海沿いにみなみに行ったところに串木野市がありました。それはそれは暑くってびっくりしました。急遽半そでの服に着替えて講演をしました。夏の体育館も冬の体育館と同じようにしんどいものです。 串木野高校の生徒さん、間違ってごめんなさい。

 それから、泊まったホテル、温泉があって朝ごはんが素敵で、そこはビジネスホテルではありませんでした。昔からある、老舗のシティホテルで、結婚式なども行われるところでした。宿泊代がお安くって、てっきりビジネスホテルだと思い込んでしまっていました。

 ブログを書くのに、間違いを書かないようにと気をつけているつもりですが、こうして間違うことが時々あります。いけません。

 何か年をとると、家に帰って疲れがとっと出るようになりました。来週は、やはり診療を終えると京都に行き一泊し、翌日三重県に行き講演をして、その日に帰るという、これも結構ハードなスケジュールとなります。三重県というと、名古屋や大阪から行くのかと思ったら、京都からが一番近いのだそうです。これを済ますと、後はヒロシマがほとんどになってちょっと楽になる予定です。

2009_07100008_3   ちょっとうれしいことが。二年前にもスーパーマーケットの抽選に当たって京都に日帰り旅行に行ったのですが、またあたりました。今度は、こんぴら参りと讃岐うどん食べ放題だそうです。うどんの食べ放題というのも、ちょっとさえない感じだけれど、でも、ガラス館や備前焼の窯元などにも行くようですので、ちょっと楽しみです。京都の時と同じように、姉と一緒に行きます。忙しくったって、何だって、楽しいことは積極的に参加です。

夏にかけていろいろとイベントが目白押しです。また、ボツボツとお知らせしますね。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« このごろうれしかったこと⑤サマーストールが出来上がりました。 | トップページ | 障がい児・者の性教育のセミナーです。 »

コメント

こんにちわあconfidentflair
昨日講演してもらった
生徒ですhappy01!ぶろぐを
見つけたので来て
みましたcatshine
大切なことを教えて
もらえてよかったです
これからも頑張って
くださいねtulip

投稿: ★ | 2009年7月10日 (金) 19時15分


串木野高校のものです.
昨日は講演会のほう
ありがとうございました!

とても勉強に
なりました^^/

投稿: 串木野 | 2009年7月11日 (土) 00時17分

御無沙汰してます
先生は、お仕事そして講演と、御多忙で
日本中を走り回っていらっしゃるのに
自分の楽しみ方も 上手に捜していらっしゃる
そんな暮らし方って、素敵で尊敬します
ブログも ほぼ毎日更新されてますし・・・
その活力源は、やはり温泉(お風呂)ですかね(笑)
ところで 8月6日
先生達が主催される講演について
その申込方法など いつかブログで
御紹介していただけないでしょうか?
仕事の都合で 確約はできませんが
なんとか お話を伺いに行きたいと思ってます

投稿: せんごくテンペ | 2009年7月11日 (土) 01時07分

こんにちは♪
いつも見させて頂いていますが、今まではコメントはわざと控えておりました。

後援された生徒さん達から、この様にお礼のコメントを頂くと嬉しいですね。
さぞ、励みになると思います。

しかし、抽選にお強いですね!
半端な景品ではなく、旅行が二回も当たるなんて・・運も実力のうちを地で行かれているようですね。

投稿: いっちゃん | 2009年7月11日 (土) 12時48分

こんにちは。先日串木野高校で講演を聴かせていただいたものです。性と生について本当に深く考えることができ、また、子どもたちへの指導の基本となる部分を再確認できた2時間でした。本当に感謝しております。外部の人間も講演を聴けると言うことで、楽しみにしておりました。河野先生の生徒に語りかけ、向き合いながら話される講演に串木野高校生徒のみなさんも、いろいろなことを考え直せたのではないでしょうか。
講演と診療が交互に続き、休む時間もなかなかとれないようではありますが、お身体にだけは気をつけてください。
本当にありがとうございました。

投稿: ひまわり | 2009年7月11日 (土) 23時22分

★さま
絵文字一杯の楽しいコメント、ありがとうございました。皆さんに出会えてうれしかったです。これからも時々このブログを覗いてくださいね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年7月14日 (火) 08時05分

串木野さま
コメントありがとう。素敵なところにある串木野高校にいけてよかったです。校長先生はじめ、教頭先生も迎えに来ていただいた事務長も、養護の先生たちも皆さんとても素敵な方たちでした。これから、皆さんも素敵な大人になりますように。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年7月14日 (火) 08時10分

せんごくテンペさま
コメントありがとうございます。私も楽しくテンペさんのブログを読ませていただいています。8月6日の会、今日のブログでご案内を書きました。来ていただけるとうれしいです。スイートコーンのもぎ取りにも行きたいのですが・・・。暑い中、どうぞお体に気をつけて、頑張ってくださいね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年7月14日 (火) 08時13分

いっちゃんさま
ご無沙汰しています。コメント、ありがとうございます。いえ、抽選は、もっぱら弱いのですよ。オールスター戦も外れたし。この旅行は、千人も当たるので、私も入ったのでしょう。でも、うれしいです。楽しんでこようと思います。ご夫婦仲のよいいっちゃん様のブログも、楽しみに読ませていただいています。奥様にもよろしくお伝えくださいませ。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年7月14日 (火) 08時17分

ひまわりさま
他校の先生でいらっしゃいますね。地域の学校の先生に、それも小・中学校の先生方に来ていただけると聞いて、とてもうれしかったです。鹿児島にはよく行くのですが、主に先生方の研修が多くて、このように生徒さんに話しができて、それを先生方にも聞いていただけて、ありがたいことでした。少しでも皆様方のこれからのお役に立てればうれしいです。コメントありがとうございました。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年7月14日 (火) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/45590701

この記事へのトラックバック一覧です: このごろうれしかったこと⑥日帰り旅行が当たりました。:

« このごろうれしかったこと⑤サマーストールが出来上がりました。 | トップページ | 障がい児・者の性教育のセミナーです。 »