« 私的平和考⑰四季「異国の丘」その3. | トップページ | このごろうれしかったこと②東大阪の中学校で »

このごろうれしかったこと①川柳で特選!!

 昨夜遅くまでかかって、今日の講演の準備をしました。スライドだけでなく、参加される方に持って帰っていただくものも準備が出来ました。乳がんの患者さんたちがほとんどですので、その方たちのこれからの生活にお役に立てるものを、それからいろいろとご心配なことがおありでしょうから、それにもお役にたつものを、と欲張ってしまって、結構大量になりました。

 夜、一人もくもくとコピーをしながら、もっと早くにしておけば時間内にスタッフにコピーなぞしてもらうのに、なんて思いながら、でも、仕上がってほっとしました。

 人に話すということは、自分自身が勉強するということです。それまで、なんとなく知っててやり過ごしてきたことの、再確認であったり、知識を整理したり、自分にもとても勉強になりました。

 でも、ちょっと本でもネットでも調べれば分かるような、誰でも話が出来るようなことを話すつもりはなく、私でなければ話せないことを話したい、そなんことも欲張って考えています。

 今日は、その後、レセプトや、この後の講演会の準備など、ずっとバタバタしそうです。

 平和考は、まだ終わりません。もう少し「国家と国民」について考えていることを話したいと思っています。そのうち、書くつもりです。

ちょっとうれしいことが続いているので、これもシリーズです。

2009_07050005 「やまとの湯」に今も一日おきに行っています。そこで川柳の募集がありました。いま、やまとの湯は、全国に18箇所にもなったそうで、上場企業になっています。その創業10周年記念の行事でした。

 それに応募したら、なんと特選だそうです。特選5人と佳作10人が張り出してありました。「やあ、特選じゃあ、」とよろこんでいたら、初めてそれを見た夫も「なかなかいい句だ」とほめてくれました。商品に地方の名産品を送ってくるそうです。私は、博多の「からし明太」を選んでいます。ははっ、もうかっちゃった、と、お風呂でもずっとにやにやしていました。

 いいことがあんまりないこのごろ、単純にうれしいことでした。 

 


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 私的平和考⑰四季「異国の丘」その3. | トップページ | このごろうれしかったこと②東大阪の中学校で »

コメント

のぞみの会の者です。
先生、本日は お忙しい中、たくさんの資料を用意
していただき、大変分かりやすいご講演を
本当にありがとうございました!!

浜中先生もおっしゃっていましたが、
時間があっという間に過ぎ「えっ、もう終わり?」
と感じました。

河野先生は“闘士”という自分勝手なイメージからは
程遠い 優しくて気さくなかたでした(すみません)

個人的には、御著書にサインをしていただいた事と
23年ぶりの再会でお話が出来た事が とっても
嬉しかったです♪♪ ありがとうございました!

これからも お身体を大切になさって、ますます
ご活躍下さいませ。

投稿: 波 | 2009年7月 5日 (日) 23時30分

河野先生、熱心なご講演ありがとうございました。
若いとき、「さらば悲しみの性」を読んで、感銘を受けたのですが、先生がすぐ近くの広島で開業されているなんて、思いもしませんでした。
とっても率直な語り口で、内容が心の中にすぱっとはいってきました。
厚生労働省や、鳥越さん、某男優についての辛口の批評はとっても共感できました。
もっともっと先生のお話を聞きたいなぁと思いました。
先生の病院におじゃましようかしら!?と思いましたけど、これほどご多忙な先生を、もっとお忙しくしてもいいものかしら…とも思います。

ところで、今、とっても心配なことがあります。
ホルモン療法を初めて、半年になりますが、ホットフラッシュや急な冷え、ときどきひどい落ち込みと頭痛に悩まされています。
つい2週間前から職場復帰して、立ち仕事が多いので、足がむくむことが多くてだるいんだと思ってきたのですが、ここ2週間すごく関節が痛いんです。
膝も肘も腰も、指も……以前は、明け方だけ、関節が痛かっただけなのに、今は、起きている間もずっと痛いです。
ぎしぎし音が聞こえてきそうなほどです。

これってリウマチでしょうか?

今日は、一ヶ月に一回のゾラデックスの日で、乳腺科の診察です。
リウマチでしょうか?って乳腺科の先生にお聞きしても分かりませんかね?

関節痛や頭痛も、漢方23~25の服用で改善する可能性がありますか?

乳腺科の先生に漢方をお願いするより、ちゃんと婦人科の先生にかかった方がいいのでしょうか?

質問攻めで済みません。
また、お話を聞かせていただける日を楽しみにしています。
ブログもずっと読ませていただきますねhappy01

投稿: 千晶 | 2009年7月 6日 (月) 08時40分

神田川 今はやまとで 共白髪

いい川柳ですねえ。特に惹起の「神田川」が秀逸です。
この言葉を聴いたとき、我々の世代はあのメロディとともに、
貧乏でつましい生活ではあるのだが、それでも何がしかの人間になろうと
小さな希望を秘めていた時代でした。
それが今は「共白髪」。
「神田川」から「共白髪」までの長い時間軸のなかで、
読む人はそれぞれに自分の人生を振り返る。
そんな思いのこもった川柳だと思います。(←Shiozyは選者かあぁ)

で、結論です。
賞品の「からし明太」希望です。(笑)

投稿: shiozy | 2009年7月 6日 (月) 19時25分

河野 美代子先生へ

昨日は、のぞみの会でご講演頂きまして誠に有難うございました。
ご多忙の中、私達のぞみの会会員のために、多数の資料をご用意くださいまして、こころより感謝申し上げます。
とても分かりやすく、しかもポイントをついたお話をしてくださったので会員皆よく理解できたと思います。
また、ご自身の更年期障害の体験も披露してくださり河野先生がより身近に感じられました。
同じ女性として大変なご体験をされ、それを乗り越えた今の河野先生のお姿を拝見するのは私達にとっても大変励みになりました。
河野先生が、益々お元気で多方面でご活躍されますよう私達もお祈りしています。
また、日々ご多忙の毎日ですが、どうぞお体に気をつけられて今後も私達のよきリーダーであってほしいと思います。
この夏のビッグイベントのご盛会をお祈りしています。
本当に本当に有難うございました。

投稿: 浜中和子(のぞみ) | 2009年7月 7日 (火) 01時27分

波さま
私もお会いできてうれしかったです。いつもブログを読んで戴いて、コメントを下さる方にお会いするのは、うれしいものです。いろいと大変だったのですね。どうぞ、これからもお元気で。またお会いしましょう!!こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年7月 7日 (火) 02時20分

千晶さま
昨日は来て戴いて、コメントまで有難うございました。みな様大変な中、明るく頑張っていらっしゃる姿に私も励まされました。ゾラデックスの副作用て゛しんどそうですね。これだけ反応があるということは、よく効いているということでもあるのですが。あんまりしんどいのは、どうぞ、乳腺の先生にお尋ねください。それは、我慢しなさいといわれるかも知れませんが、なんらかの対応をしてくださるのでは、と思います。ホルモンを使うことが出来ませんので、関節には、ヒアルロンサンを使うとか。それから、リウマチはないかどうか、検査が必要だと思います。基本は乳腺のドクターに、あとは、がん検診も含めて、婦人科のドクターに尋ねるのも一つの方法だと思います。ずばりの回答にならなくてごめんなさい。また、お会いできますことを!!こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年7月 7日 (火) 02時27分

shiozyさま
コメント有難うございます。田母神氏の件では、同士の意識を持って拝見させて頂いています。私のところには、どっとコメがきて、大変です。でも、いじでもアップしません。市役所も大変だそうです。
 この川柳、やはり過去を振り返ることが多くなったこのごろだから出来た川柳と思います。本当にあの頃からこれまで、あっと言う間のことでした。そのアット言う間にいろんなことがギュッと凝縮されて存在しています。さびしくもありますが、結構充実して生きてきたような。どの程度のからし明太が来るのか、楽しみです。股、お会いできますことを!!こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年7月 7日 (火) 02時35分

浜中先生
先日は、こちらこそ、お世話になりました。私自身、とても勉強になりましたし、皆様のエネルギーに触れて、力を戴きました。とても良かったです。少しでも皆様のお力になれたら、うれしいです。また、ゆっくりお会いしたいです。
ところで、今度また大崎上島に講演に行きます。ご両親様はご健在でしょうか。のぞみの会の皆様にも、ご両親様にも、よろしくお伝えくださいませ。先生も、どうぞお元気で。有難うございました。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年7月 7日 (火) 02時39分

>川柳で特選!!

おめでとうございます。

「神田川」の歌が懐かしく。
歌手の南こうせつ氏は、毎年8月に広島の世界平和記念聖堂でコンサートを。

今、生きている事に感謝し、原爆の日は心静かに平和を祈りたいですね。

投稿: r s | 2009年7月 7日 (火) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/45542619

この記事へのトラックバック一覧です: このごろうれしかったこと①川柳で特選!!:

« 私的平和考⑰四季「異国の丘」その3. | トップページ | このごろうれしかったこと②東大阪の中学校で »