« 私的平和考⑭日本会議の力は大きい。 | トップページ | 家族計画協会のセミナーから »

青い東京タワー

2009_06270025  昨夜、東京タワーが青くてびっくりしました。一昨日の夜遅く到着したときには、いつもの赤いタワーでした。ピンクリボンのキャンペーンでピンクのライティングをしたことがあるのは、ニュースで見たことがあります。でも、昨夜なぜ青だったのか、私には分かりません。何しろホテルのパックでは新聞がありません。世の中のことがテレビでしか分からないというのは、不満です。でも、この様な変身もするのですね。

 昨日は、東京で家族計画協会主催の『指導者のための避妊と性感染症予防セミナー』に参加していました。午前中は北村邦夫氏の「調査結果から読み解く日本人の性意識・性行動」と、私の講義「日本一受けたい授業~避妊~」午後は兵庫医大内科の日笠聡先生の講義「日本一受けたい授業~性感染症~」。そしてまとめ・討議が午後4時までと、一日中過ごしました。参加者募集ちょうどの250人。ほとんどが女性です。

2009_06270021  私も自分の講義だけでなく、他の方の授業や講演を聞いて、充電です。

 北村氏の発表の調査というのは、「男女の生活と意識に関する調査」で、2002年度から2年ごとに行われる調査で、今回が4回目です。いろいろな結果と分析が発表されました。

 とても面白かったのですが、ちょっとこの結果から。リストカット、かみそりで手首に傷つけるなどの自傷行為をしたことがあるか、という質問がしてあります。男性の4.1%、女性の8.3%が経験ありと答えています。従来からリストカットは女性の行為と思われ勝ちであったのが、男性の経験率の高さに、専門家からも驚きの声が上がっているということでした。

 また、中学生の頃、朝ごはんを食べたか否かと初交年齢の関係を調べてあります。毎日食べた人の初交年齢は19.4才。食べなかった人は17.5才と差がありました。そしたら、ネットなどで、「中学生の頃、朝食なんか食べなかったのに、30歳を超えた今も童貞なのはどうしてか」とか、「セックスを早く経験したいから、朝食を食べないことに決めた」などの書き込みがあったりしたそうで、これには会場が大笑いでした。

 それから、15歳(中学卒業)までに知るべきと思う割合(%)の中で、「コンドームの使い方」というのがあります。これには、68.5%の人が知るべきと答えています。が、今はこれは中学では教えてはいけないことになっています。

 まだいろいろと勉強になったことがありますし、HIV、エイズの患者さんを診ていらっしゃる日笠先生の、すごいスライドを使った発表がとっても良かったので、もう少しご紹介をしようと思います。

 今日は最終の飛行機で広島に帰る予定ですので、ブログの更新は無理かも知れませんが、そのうちに。

 なお、8月6日の田母神氏の講演につき、コメントで、いろいろな意見が寄せられています。すべてをアップしません。明らかに嫌がらせと思うもの、自分の意見は、自分のブログに書けばいいと思われるものなど、私の意志でアップするかどうか決めます。もともと、あくの強い私の文ですので、いろいろと反響があることは予想していました。が、これは私のブログですので、コメントも含めて、私の意志で作るものと思っています。私は、評論家ではありません。私の意見をここに書くことは、何の躊躇もありません。なお、田母神氏に賛成の人も当然世間にはいるでしょう。それでも、そんな人でも、被爆者を傷つけていいとは思いません。ご了承ください。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 私的平和考⑭日本会議の力は大きい。 | トップページ | 家族計画協会のセミナーから »

コメント

日本会議とは何者ですか?初めてです。かなり、危ない匂いがしますね。この後調べます。先生のブログでは、「何?知らん!」が出てくるので、勉強になります。
 難しいことはわからないのですが、戦争って、人が死んでいき、いえ、殺されていき、しかし、それがある立場から見ると正義となり、攻撃した人が英雄になる。なんと怖いことでしょう。好きな服も着られず、好きな歌も歌えず、好きな本も読めない、恐ろしいことです。だから、戦争はいやです。大きな行動はできないけど、自分にできることでの戦争反対は表現したいと思います。

投稿: momoko | 2009年6月28日 (日) 14時06分

始めまして。大阪に住んでいます。
河野さんのお名前はつねづね存じてました。
友人から、このブログを見て教えられ、開きました。すでにその友人たちから8月6日のヒロシマでの「平和の夕べ」については聞いており、すでに当日は参加する予定でいました。池邊さんには、関西で女たちが集まって開いた会でも演奏していただいたり、いろいろご一緒にさせていただいてます。

田母神なる人の講演会が8・6にぶつけられたというニュースを聞いて、ほんとうに許せません。黙っているわけには行きません。そんな動きに負けないためにも、今回はぜひヒロシマに行かなくてはと、あらためて思っています。
時々お便りだそうと思いますのでよろしくお願いします。

投稿: 風薫 | 2009年6月29日 (月) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/45474876

この記事へのトラックバック一覧です: 青い東京タワー:

« 私的平和考⑭日本会議の力は大きい。 | トップページ | 家族計画協会のセミナーから »