« 生まれたての赤ちゃんと、これからの日本。 | トップページ | ソロプチミストに表彰して頂きました。 »

遅ればせながら・ひまちゃんの退院祝いの会です。

 大変遅ればせながら、17日日曜日、安芸高田でひまちゃんの退院祝いの会に参加しました。一品持ち寄りの会。こんなに沢山のご馳走が並んで、スバラシイ!!

2009_05190014 私は、オリジナルの餃子を作ろうと思って材料だけ用意していたら、急患のバタバタで朝になってしまって、結局何にも作れませんでした。本当に申し訳ないことで。急遽、家からすぐの痴唐人・李白屋のミニ餃子とミニ肉まんを持っていきました。 

 ひまちゃんご夫婦もとてもお元気で、ひまちゃんが前と変わらずにすたすたと歩く姿にウルウルでした。ここまで回復するのに、大変なリハビリだったことでしょう。どうか、これからは大けがをしませんように。私が知っているだけでも、「消防署の前ですってんころりん」だとか、「バスの乗り降りで転んで尾てい骨を打撲して、トラ吉さんに外出禁止命令が出た」とか、ひやひやすることが少なからず・・・。

 ところで、この会で、いろいろな方にお会いして、お話しできて、またまたいろいろと感動しましたよ。特に、yoshijiiさん。大変若くして倒れられて16年。ここ3年間は意識のほとんどない奥様の介護の生活で。その様子は、ブログでお伺いしていましたが。びっくりしたのは、この3年間、一度もじょく創を作っていないということです。ちょっと赤くなっていると、すぐにサランラップを貼り付けてホゴをすると。毎日タオルで体を拭いて。ここのところ、足がむくんでいるのを、毎日リンパを押し上げるようにマッサージをして、少し足が細くなったとか。そんな生活でも、ブログも今回も、とても明るくてお若くて、本当に素敵な方だと思いました。そんな中でも、たけのこの明太和えと、独活の木の芽和えと、焼きなすを作ってこられて、それもとてもおいしくて。尊敬!!です。

 音♪さん、吉田にご一緒するときにいろいろとお話しを聞きました。ご両親の介護で大変な生活を、これもブログで見させていただいていました。お母様の大変なご様子。聞くと、4月の初めに「もう数週間と思ってください」と主治医に宣告されたとのこと。本当にいつどうなるか分からない緊迫した状況です。それに、お父様の認知症は、まだまだらボケで傍目には時にユーモラスにさえ見えるやり取りも、子どもの立場からすれば、そうも行きません。毎日お二人の所に行く生活は、本当に大変だと思います。が、そんな中、すっごーいミニミニおむすびやミニのおいなりさんなどを作ってこられました。これも、尊敬!!

 それから、はるめさん、いろいろと大変な状況の中なのに、散らし寿司を軍艦巻きにして、たけのこや木の芽がひとつひとつに乗っかってて、とても素敵でした。私は、戴いたたけのこを茹でて、木の芽和えや煮ものやたけのこ御飯、そこまでがせいぜいです。ちゃっかりと木の芽を戴いて帰りました。うれしい!!もうこのあたりには木の芽は売っていません。

 そのほかの人も、みんなみんなすばらしい。それぞれに事情がおありだったでしょう。私も、徹夜して作ればよかった!!と後悔しました。

ところで、会場のカフェ アンソレイエ。54号沿いのとっても素敵なカフェ。素敵なマダム。その裏はこんな景色です。

2009_05190020 土手の右のほうに小さく見えるのが、水色のお洋服のカフェのマダム、そしてつゆまめさんの坊ちゃんと嬢ちゃんとカフェの犬の、雨上がりのお散歩です。写真をクリックして大きくしてみてください。

ああ、こんなところを毎日散歩できたなら、人生観も変わるだろうなあ、と思った次第です。

スタッフの皆様、参加者の皆様、素敵な時間を本当に有難うございました。また、機会があれば仲間に入れてくださいね。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 生まれたての赤ちゃんと、これからの日本。 | トップページ | ソロプチミストに表彰して頂きました。 »

コメント

日曜日は楽しい時間でした!
その翌日に我が家はちょっとした事件が勃発して大変思い出深いオフ会となりました。
みんなそれぞれお忙しいのに本当、素敵な持ち寄りパーティーでしたね。
私は河野先生が朝まで急患でバタバタされていたのにちゃんとお昼には有名店の餃子を抱えて来られただけでびっくりでしたよ。
私なんかが忙しいとか言ってちゃ罰があたるわ・・と皆様の姿に背筋が伸びました。さて、楽しい時間の後はしっかり働くとしましょう!

投稿: つゆまめ | 2009年5月21日 (木) 10時36分

お褒めいただきありがとございます!
一応、二人の母からの直伝をアレンジいたしました、ここいらのお祝いごとで作る”もぐり寿司”です。
春には筍と木の芽、秋には松茸や香茸(今は手に入らないけど)そして・・・ゴボウにレンコンで作ります。
彩りにかまぼこも入れたりなぞいたします。

惚ける前はキツイ姑でしたけど・・・教えるべきこと教えておってくれたんだと思いました。
うちの姑は教えるよりも見て覚えろのくち。できあがったものに文句を言います。だからこそ、”満足してもらえるものを”って必死で覚えたんだと思っています。今は何を出しても”美味しい。美味しい”と食べてくれます。


先生が木の芽を大変喜んでいたしたので・・・枝ごと持参すれば良かったかしら?!と思いました。
急患で睡眠不足の中のご参加ありがとうございました。
逢いたくて会いたくてたまらず押しかけた友も先生に会えて喜んでおりました。
次は6/13にお会いできるかもしれません。あの新型なんちゃら次第ですが・・・この新型なんちゃらについて先生のご意見もブログでお願いいたします。マスコミの犯人扱い感染地区扱いで泣いておる友人があります。正しい知識を教えてくださいませ

投稿: はるめ | 2009年5月21日 (木) 17時13分

先日は貴重なお休みの日に、お疲れのところ出席いただいてありがとうございました。
初対面の方、初めてお話させてもらった方が、ほとんどでしたのに、気心の知れた旧知の仲間のように思えて、自己紹介で皆さんへのお礼の言葉も忘れてしまい失礼いたしました。
ひまちゃんも本当のところ、なん時、頚椎の神経が疲弊して歩けなくなるだろうかと不安を抱えています。
僕も、後何年、働けるか分かりません。
でも、頑張っているのは障害の有無に関わらず、「みんな」なんです。
努力している姿は、細かく説明しなくても伝わるものでしょう。
僕たちも、多くの人たちに「共感」していただけるような歩みを続けられればと思っています。

投稿: トラ吉 | 2009年5月21日 (木) 20時10分

先日は
お会い出来て本当に光栄でした。
遅くからの参加で お話もあまり
出来ませんでしたが 温かく迎えて
くださり ありがとうございました。
また 是非 ご一緒したいです♪
これからもよろしくお願いします。

投稿: ★373☆彡 | 2009年5月21日 (木) 22時23分

ひまちゃんの退院を祝う会でご一緒させていただいたゆきりんです(韓国料理を作った・・・)
先生とオフ会でお会いするのは3回目ですが・・・
いつ寝てらっしゃるのかしらと思うほどパワフルで いつも優しい笑顔で接してくださって・・・ホント女性の憧れです!
持ち寄り会っていつもワクワクしちゃいますね~♪
とっても楽しい会でした(^^) 
またご一緒できますように・・・

昨日友人から 木の芽を枝ごとたくさん貰いました
市内に住んでいますので 連絡くだされば持っていきますよ(^^)

投稿: ゆきりん | 2009年5月21日 (木) 23時54分

 ありがたい言葉に、又元気が出て、愛妻と
生活できるでしょう。 6月には又2週間程度
自宅介護で我が家のニオイで、気分を落ち着かせて
みようと思っています。私がヘルパーの資格を取った
お陰で自宅介護を、先生も許可してくださる事、
コレもありがたいですね。 一緒の我が家で
眠れるのが最高です。たのしみです

投稿: yoshijii | 2009年5月22日 (金) 12時03分

先日は、お忙しい中を
県北のオフ会に御参加下さいまして
有難うございました
せっかく河野先生が、お越しになるのなら
あれこれ沢山お話しようって
楽しみにしていたのですが・・・
なんだか いろいろ食べて騒いでいる間に
先生とは、ゆっくりお話しする時間を逃してしまったような気がして、ちょっと残念でした
また御一緒できる機会を、狙って
その日を楽しみに待つことにします

子供達が通う大学で 先生の講演が実現するために
親として少し 動いてみようかと思いました

初の、テンペ料理 いかがでしたか?

投稿: せんごくテンペ | 2009年5月22日 (金) 23時57分

遅ればせながら
お忙しいなか遠くからおいでいただき
本当にありがとうございました。

ひまちゃんを通じて
たくさんのご縁ができました。
この輪はどんどん大きくなるはずです。

またお会いできる日を楽しみにしております(^^)

投稿: くんちゃん | 2009年5月23日 (土) 23時59分

つゆまめさま
ブログ、読ませていただいています。本当に意義深い会になりましたね。子育ての苦労は、まだまだ序の口。でも、これから何があってもつゆまめさんのように子どもとしっかり向き合っていれば、大丈夫ですね。また、ご一緒しましょうね。こうのみよ

投稿: こうのみよこ | 2009年5月25日 (月) 15時04分

はるめさま
楽しかったですね。それに木の芽も有難うございます。私、はるめさんのもぐり寿司、ひとつ持って帰って翌日のお弁当にして食べました。有難う。またお会いしましょうね。誘ってください。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年5月25日 (月) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/45080704

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながら・ひまちゃんの退院祝いの会です。:

« 生まれたての赤ちゃんと、これからの日本。 | トップページ | ソロプチミストに表彰して頂きました。 »