« 母の日のプレゼントに思う。 | トップページ | 「佐賀」での出来事①「いのちと性を考えるフォーラム」終了。 »

佐賀に来ています。

 佐賀に来ています。診療後新幹線と特急で来ました。先週の別府行きに比べれば、佐賀のほうがウンと近いので、車で来ることも考えましたが、結局は列車にしました。移動の間の時間がもったいないことや、やっぱり診療後の運転はしんどいということや、もろもろの理由です。

 広島駅の新幹線口には、双葉図書のリユース、要するに古本屋さんがあります。そこで四冊の文庫を買いました。村山由佳二冊、それに森瑤子と、例の納棺夫日記です。疲れているときには、気楽に本が読みたいので、まず村山由佳から。私はこの人の大人の女のエロチシズムが好きです。新幹線に乗るとすぐに読み始めて、乗り換えても読んで、結局少し残ったので、ホテルに着くとすぐに残りを読んで一冊終了です。

 佐賀駅には、友人の産婦人科医の大隈先生と、佐賀大学保健管理センターの竹富さんが迎えに来てくださっていました。夜なのに、ありがたいことです。

明日は、「いのちと性を考えるフォーラム」です。

Img047_2 佐賀県、佐賀県教育委員会、佐賀エイズ研究会、NPOウィメンズサポートネットワークの共催で、沢山の団体の後援が着いていますが、どれだけの方が集まってくださるのかは、ふたを開けてみないと分からないということでした。

 参加者が多くても、少なくても、せっかく与えられたありがたい機会ですので、頑張って話したいと思います。

一部で後援をし、母の日コンサートがあって第二部のトークは、大隈先生との対談です。

 彼とは、昨年の11月の千葉での母性衛生学会で、一緒にお芝居をしました。私はミニスカートのセーラー服の女子高校生、大隈先生は、特大のナース服を着ての産婦人科のナース役を演じました。爆笑の芝居ながらも、現代の高校を舞台に、若者の気質やその困難な課題を浮き彫りにして評価の高い芝居をしたものです。

 彼との対談も楽しみです。

 性教育へのバッシングが厳しいいま、これではいけないのではないかという空気が大分出てきたことに、ほっとしています。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 母の日のプレゼントに思う。 | トップページ | 「佐賀」での出来事①「いのちと性を考えるフォーラム」終了。 »

コメント

今日の佐賀での講演に参加させていただきました。実際行って見ると人が少なく何で?って不思議に思いました。またちょっと情けなかったです。もっとたくさんくればいいのに。私は佐賀新聞でみてカレンダーに印していきました一般人ですが多分半数以上の方が医療関係の方ではなかったでしょうか?一番印象に残ったのは子供に折に触れて言葉する「あなたを死ぬ気で守る」という事です。思っているだけでは伝わらない言葉にしようと心がけていきます。実の所テーマだけみて内容はわからずに出向きましたが私は41歳で小学3年と1年の男の子の親です。40歳くらいから3人目が欲しく試みてきましたがなかなかできません。自然妊娠でできなかったらそれはそれで意味があることなのだろうと思って43歳までをリミットだろうと2人で考えています。月経開始の2週間を排卵日として4月30日に開始なので5月12日に性交渉と思っております。産科で先生に相談したら主人の精液を検査させて下さいと言われました。そこまでしなくても主人は協力はしてくれますが自然にまかせて43歳までと決めました。何か先生の考えでこれを試してはというような事があれば教えて頂ければと思い書いております。2人の子供を見ていたらよく生まれてきてくれたと感謝の気持ちでいっぱいになります。欲しくても出来ない人、偶々できた人、仕方なく出来た人、おろさないといけない人様々ですね。本日は有難うございました

投稿: | 2009年5月10日 (日) 20時04分

ゆうべ、とある保護者会で大隈先生から本日の会を伺い、河野先生のことも存じ上げないまま、参加したのですが、とても素敵なお話に感激して、早速ブログにお邪魔した次第です。今日のお話は子供と私の関係を見つめ直すよい機会を頂いた時間でした。大学の娘、高校生の男子2人の母として男女どちらの立場も考えさせられました。今度は河野先生のミニスカート、大隈先生のナース姿を佐賀でも是非!よろしくお願いします。ありがとうございました。

投稿: Ega.Yuu | 2009年5月11日 (月) 00時04分

お名前を存じませんが。
講演に来て戴いて有難うございます。会場のキャパが大きいので少なく感じられたかも知れませんが、こんなものだろうと思います。私にとっては、何人でも一生懸命お話しし、少しでも性教育の理解をしてくださる方があれば、それでとてもうれしいのです。有難うございました。
 それから、三人目、私は12日では少し遅いのではと思います。40を過ぎると、排卵が早くなる傾向がありますから。それを知るためにも、ぜひ基礎体温をつけてください。いつが排卵か、良く分かると思います。朗報をお待ちしますね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年5月12日 (火) 00時48分

Ega.Yuuさま
講演に来て戴いて有難うございました。これからのお母さんとお子様たち双方のお役に立つことができれば、うれしいです。これからも時々はこのブログも覗いてくださいませ。コメントも有難うございました。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年5月12日 (火) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/44959127

この記事へのトラックバック一覧です: 佐賀に来ています。:

« 母の日のプレゼントに思う。 | トップページ | 「佐賀」での出来事①「いのちと性を考えるフォーラム」終了。 »