« 遅ればせながら・ひまちゃんの退院祝いの会です。 | トップページ | 新型インフルエンザ。 »

ソロプチミストに表彰して頂きました。

 昨日、国際ソロプチミストに、広島エイズダイアルの活動を表彰して頂きました。

2009_05210016  ソロプチの例会に出席し、表彰状と援助金20万円を戴きました。本当にありがたいことでした。

 広島エイズダイアルは、1991年に5人で結成しました。当時、輸入血液製剤により多くの血友病の人たちがエイズウィルスに感染をさせられていたことがわかり、世界中が大変な状況でした。それに加え、性感染症でもあることが分かると、さまざまな流言が飛び交い、感染している方への偏見の目が向けられました。広島でも状況は全く同じでした。

 そんな中で会を結成し、18年。ずっと活動を続けています。感染している方へのケアサポート、電話相談、そして日曜検査、研修会の開催など、フル回転をしています。しかし、資金的に厳しく、みんな自腹を切って活動しています。で、今回の20万円という援助金はとてもうれしく、大切に大切に使わせて頂きます。

 死に至る病とされていたエイズは、世界中の医療者、研究者のおかげで、感染していることが早く分かれば、生きることが出来るようになりました。だから、早くに感染を知ることが大切です。今、日曜検査は迅速検査で15分で結果が分かるようになりましたので、とても多くの方がこられます。

 同時に感染予防のための啓発活動が必要なのですが。先日も言いましたように、日本は、豊かな国で、識字率も高いのに、なぜ感染者が増え続けるのかと、世界から不思議の目で見られています。私は、ひたすら教育が出来ていないせいと考えています。

 これからも、広島エイズダイアルの活動を息長く続けること、予防の啓発の活動も続けることを、思いを新たにしました。今回の受賞に向けていろいろとご尽力いただきましたソロプチミストの関係者の方々にも深く感謝申し上げます。

 余談ですが、服をどうしようと悩みました。二年前にNHKの「そのとき歴史が動いた」に出演したときに着たスーツを着てみたら、着れました。バンザイでした。(ただし、前を開けてです!グスン!)


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 遅ればせながら・ひまちゃんの退院祝いの会です。 | トップページ | 新型インフルエンザ。 »

コメント

河野先生、ご無沙汰しています!
そして、受賞おめでとうございます!
とっても若々しく、美しい姿にビックリ!
だいぶ痩せられましたか?なんだかスッキリしてますね( ̄▽ ̄)
私もダイエットせねば・・・
遅くなりましたが感想文を送らせてもらいました。
本当にその節はお世話になり、ありがとうございました!
これからも先生のご活躍をお祈りしています。

投稿: のんち | 2009年5月22日 (金) 22時39分

のんちさま
メールも有難うございました。
お返事そちらに遅らせてもらいました。
やせてなんかいませんよお。
多分、服がちょうど良く体型隠しになっていたのでしょう。またお会いできればうれしいです。
  こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年5月25日 (月) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/45089780

この記事へのトラックバック一覧です: ソロプチミストに表彰して頂きました。:

« 遅ればせながら・ひまちゃんの退院祝いの会です。 | トップページ | 新型インフルエンザ。 »