« 私のゴールデンウィーク①ニューハーフレビューショー | トップページ | 私のゴールデンウィーク③母の手料理、たけのこ、木の芽。 »

私のゴールデンウィーク②別府に1000円で来ました。

高速道1000円で別府まで来ました。

 昨夜、診療を済ませて、すぐ午後7時家を出発しました。そのままクリニックにレセプトなどの荷物を取りに来て、7時10分クリニック出発。五日市インターから高速に乗り、ひたすら走りました。ガソリンは、30日に東広島でとても安いスタンドをみつけ、そこで満タンにしています。

 いつもなら、徳山・竹田津のフェリーに乗るのですが、それだけで夫の同乗者分もあわせて15000円もかかります。せっかく千円なのだから、陸を走る、と決めていました。それも、普通小倉から南下するのですが、そうすると、ここはまだ高速は整備されていません。一般道を走らなければなりません。

 そこで、どうせ1000円なのなら、遠回りですが、鳥栖まで走ってから大分道に乗り、日田や湯布院を通って別府へというルートにしました。

 途中美東パーキングで食事です。壇ノ浦だと込んでいるだろうと思ってその前にしたのですが、ここもごった返していました。私はとんこつラーメン、夫はわかめそばを食べただけなのに、それでも一時間もかかってしまいました。

 福岡から大宰府の途中で事故(名古屋ナンバーの車でした。きっと疲れていたのでしょうね)渋滞に巻き込まれましたが、結局別府の我が家に午前二時に無事着きました。計442キロでした。当然、1000円でしたが。ガソリンはちょうど満タンの半分です。でも、疲れました。

 運転しながら足がだるくて。連休前の多くの患者さんの診療がすんだ時点で、もうだるかったのですが、途中座席に左足をあげたり、靴をぬいだりしながらの運転です。それと、一度猛烈に眠くなりました。パーキングでカフェイン入りのドリンクを買っていましたので、それを飲んで乗り切りました。それと、ガムとニッケの飴玉を口にしながらです。

 それにしても、1000円はありがたいことだけれど。やはり若い人向けですね。私のような年寄りは無理をしてはいけません。さて、帰りはどうしましょう。やはりフェリーは勿体ない。フェリーの業種さんは大変でしょうね。遠回りをせず、素直に一般道を北上して、小倉から高速に乗るという、そのルートにしようかと思っています。

 そのまま崩れるようにして寝ました。朝おきて庭に出てびっくりです。

 いつもはこのゴールデンウィークが庭のさくらんぼの収穫なのですが。すべて鳥に食べられてしまっています。周りを突っついた後のある種が沢山残っています。それともう少し熟していない青っぽいのだけです。やられたね、と苦笑いです。

 でも、父が亡くなった後に持ってきて植えたレモンの花が沢山咲いています。昨年三個だけ実をつけました。今年はきっと沢山実るでしょう。肥料をあげなくては。スイーティーはまだつぼみのつき初めですが、今年はなんだか花が少なさそうです。

2009_050300102009_05030011 2009_05030012

2009_05030008                   

10年前、小さな鉢から移したラベンダーも、兵庫県の八鹿高校から分けて頂いた持って帰った芝桜も、父が生きているときに植えてくれた南天もまんりょうも紫陽花も菊も、その父の形見を兄が挿し木して分けてくれた椿も、みんな生き抜いています。まだ若い庭もずいぶんうっそうとして来ました。

 これから義母のうちに行きます。私はレセプトもあるし、忙しくしそうです。もう明日には広島に帰らなければなりません。5日は、なんと当番医なのです。とんでもない時にあたったものです。                            


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 私のゴールデンウィーク①ニューハーフレビューショー | トップページ | 私のゴールデンウィーク③母の手料理、たけのこ、木の芽。 »

コメント

眠気を誤魔化すより、15分でも寝たほうが安全だと思います。

普段乗り慣れていない人が、安いからといって無理な長距離運転をするから、事故になりやすいですね。

1000円の差額が税金で補填されるそうですから、本来の受益者負担をそうでない人に負担させてしまいますから、どうなんでしょう。

まあ、安いのはいいですけど…


高速代で儲けた金が政治家に献金されるのでしょう。

無理なさらずに安全にお帰り下さい。

投稿: 山路 | 2009年5月 3日 (日) 18時22分

(・_・)エッ? お目にかかれないんですね!
心待ちにしていたのですが、、、、sad

 お元気で、ご活躍であること、なによりです。
「医者の不養生」には、ご留意くださいますように、、、、
お健やかな日々がありますように、、、、

投稿: 彌由紀 | 2009年5月 4日 (月) 07時30分

山路さま
そうですね、余り浮かれてはいけませんね。車のない家庭では、全く何の恩恵もない上に、税金で負担させられるのですから。それから、帰りも眠くなったのですが、忠告どおりに少しだけパーキングで寝たらすっきりしました。有難うございました。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年5月 6日 (水) 01時19分

彌由紀さま
ちょっとだけでもお会いできてよかったです。もう少しゆっくりできればいいのですが。いつもバタバタです。またお会いできますことを。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年5月 6日 (水) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/44879907

この記事へのトラックバック一覧です: 私のゴールデンウィーク②別府に1000円で来ました。:

« 私のゴールデンウィーク①ニューハーフレビューショー | トップページ | 私のゴールデンウィーク③母の手料理、たけのこ、木の芽。 »