« 年金定期便と春の帽子。 | トップページ | 人それぞれ事情がある。気をつけなければ。 »

韓国語も英会話も新しいクラスです。

昨夜はとても疲れていて、パソコンも開かないままに寝てしまいました。

 これまで月曜日は7時から8時半まで韓国語を、火曜日は7時半から9時まで英会話を習って来ました。少々しんどくなってきたので、英語をやめて、韓国語だけにしようと思っていたのですが。ところが、春休み、しばらく英語の授業を受けないでいた時に、英語の電話がかかって来ました。がん検診の結果を尋ねるものでした。それも、結果に異常があって精密検査をしなければならない人でした。詳しく説明をしなければならなかったのに、それが、スムーズに言葉で出てこなかったのです。もう、自分でもびっくりしてショックでした。

 その後英語しか話さない患者さんが来たときにもやはりそうでした。ちょっと話していたら、そのうちに出てきたのですが。それで、やっぱり続けなければダメだと思い直しました。

 昨夜から新しい学年です。韓国語も英会話もクラスがひとつ上がりました。生徒は見学も含めて4人。みんな若い人たちです。それに、先生はとても陽気で冗談がポンポンと出る、これもとても若い男性です。1時間半、笑い続けてました。ほっと休む暇もなく、しゃべり続け、話し続け、テンションがとても高い時間をびっしり過ごしました。

 終わったら、もうぐったりです。ヤッコラサ、と自転車をこいで家に帰り、御飯を食べたら、もうしんどくて、つい横になったりしました。そしたら、夫がお風呂に行こうといいます。家では、二日に一回やまとの湯に行っています。たしかに昨日は風呂に行く日だったのですが、とても疲れていたので、パス、明日にしよう、といいました。でも、彼は強行です。

 私が講演などで遅く帰ってぐったりしている時にも、特にそんな時、必ず、お風呂をサボることはさせません。私としては家でシャワーでさっと済ませたいのですが。疲れているからこそ、風呂で疲れを取れといいます。車での往復も含めて二時間余り。これが私としてはもっと疲れてしんどいのですが。彼は私のためにはその方がいいと信じて疑わないのです。

 帰ったら、もう一時近くです。ああ、しんど、とベットに入りました。

そごうの続き、バスセンター街のAQUAの7階、レストラン街がリニューアルしています。先日ランチに行きました。真っ先に行ったのが「GU/GU」というバイキングレストランです。

2009_04110003 2009_04110004                    メニューがとても充実しています。ちらし寿司や味噌汁に見えるのは、これはブタ汁ですが、美味しかったです。料理が丁寧です。私は和食中心に戴きましたが、パスタやピザなどは若い人たちに人気がありました。右の写真はデザートですが、これでも半分も取っていません。ランチタイムは1365円です。でも、こんなに食べた日の夜は粗末にしておきます。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 年金定期便と春の帽子。 | トップページ | 人それぞれ事情がある。気をつけなければ。 »

コメント

英会話は、ヒロシマに住んでいたら必要ですね。

お疲れの時は、よろしければ、呼んで下さいね。

投稿: 山路 | 2009年4月15日 (水) 16時01分

英会話、続けられるのですねhappy01
前の先生が、「ミヨコは頭がいいので、どんどん伸びるけど、あせらなくていいから」と私を励ましてくださったことがありました(笑)
私も新しいクラスで頑張っています★
フルタイムのお仕事ができるようになったら、また夜へお引越ししますので、その時にはよろしく、ですcherry

投稿: なつき | 2009年4月19日 (日) 10時08分

山路さま
ええ、私は仕事のために英会話は必要です。外国人の患者さんがとても多いので。でも、時々この年になって何やってるのか、なんて思うことがあります。呼びたいけど、いいのかなあ。こうのみよこ

投稿: | 2009年4月23日 (木) 11時49分

なつきさま
ええっ?そんなことを先生が言ったのですか?私は今、年を取って頭が固くなって記憶力が減退して、本当に覚えられなくて、コンプレックスの塊です。でも、そんなことを言ってもらったのだったら、元気が出ます。がんばりましょうね。先生は、クリントです。陽気な先生です。こうのみよこ

投稿: | 2009年4月23日 (木) 11時52分

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
c7UeTGbI

投稿: hikaku | 2009年5月 4日 (月) 11時09分

hikakuさま
サイト、拝見しました。おの、どういうものなのかが、良く分からないのです。私のは、どこの分野に入るのでしょうか。医療とか、健康とか言うのがあればそうなのかと思うのですが、私のは?どんなのが分からないままなので、ごめんなさい。もう少し様子を見させてよく理解させていただいて、と思います。よろしくお願いします。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年5月 6日 (水) 02時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/44674983

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国語も英会話も新しいクラスです。:

« 年金定期便と春の帽子。 | トップページ | 人それぞれ事情がある。気をつけなければ。 »