« 体のタブー④性器を洗いましょう。 | トップページ | 子宮がんとワクチン①世界中でワクチンが接種されています。 »

体のタブー⑤最後におへその続きです。

しつこいようですが。おへそを洗うことについてもう少し、追加を。

 今日(正確には昨日ですが)、実は三人の女性におんなじことを聞きました。おへそは触ってはいけないと親から言われたこと。中には、おへその黒いゴマ(実はごみや垢なのですが)を取ると死ぬといわれたという人もありました。共通なのは、おへそを触るとお腹が痛くなるといわれて育ったことです。でも、「触ってはいけない」のが「洗ってはいけない」となるのですね。それが不思議です。

 でも、そこから先がすごいのです。皆さん、出産の経験があります。妊娠するとお腹が中から盛り上がって来ます。引っ込んでいたおへそも中から押されて、引っ込んでいられなくなります。そうすると、おへそから、真っ黒い垢の固まりが「ボロン」ととれたのだと。そして、中からきれいなおへそが現れたのだと。三人が三人ともそう言われたので、もう私はびっくりなのです。

 きっと日本では、こう言われて育って、洗うこともしないで、そしてお産によって、初めて、何十年も溜め込んだ垢や汚れが取れるという、そんな人が沢山いるのではないでしょうか。そう気づいたのです。まあ、おもしろいっ!!おかしいことがあるものです。

 そんな話しを家でしたら、夫が「へえっ」と感心して、そして「家では、おふくろから、おへそもおちんちんもちゃんと洗いなさいよ、と言われていたけどなあ」と言ったのです。私は心底ほっとしました。なんか、このところのおへその反響で、自分がおかしいことを言っているのではないかと、そんな錯覚に陥りそうだったものですから。

 今、次のシリーズについて準備しています。「子宮がんのワクチン」についてです。沢山の調べ物をしなければなりません。間に合えば、明日からそのシリーズを始めます。

 今日、お昼にわれらの中川智子が宝塚市長になって、その応援に行った人たちと慰労会をしました。彼女は当選した翌日すぐから出勤し、フルに精力的に仕事をしています。

平和公園から本通に行く橋のたもとにあるCafe Ponteです。一見オープンカフェのようですが、イタリアンです。ここのお料理は本当に美しくて美味しくて大好きです。これにまだパスタと飲み物がついていました。

2009_04270010 2009_04270011 2009_04270012 2009_04270013                   

お昼は、1200円、1900円、3500円とコースがあります。少々贅沢なお昼ですが、まあ、お祝いの会でしたので、たまにはいいでしょう。その代わり、夜は粗末にしました。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 体のタブー④性器を洗いましょう。 | トップページ | 子宮がんとワクチン①世界中でワクチンが接種されています。 »

コメント

コメントはお久しぶりですが、いつも拝見させて頂いてますhappy01

以前勤務していた病院に「臍炎」で来られた20代の男性は切開排膿して通院していましたが、なかなか良くならず…ある時ひょっとしてへその中に汚れが溜っているsign02と思い、摂子でそっと臍の中を探ってみると…出るわ出るわ大量の垢。臍の穴が深い人と浅い人がいますが、深くて沢山垢がたまっていたのでしょうねcoldsweats02

母親が付いて来られていたので臍の手入れを聞いてみたらやはり触ってはいけないものだと信じていたらしく、当然息子さんも触ったことが無く⇒溜った垢でひどい炎症を起こした様です。
ひょっとしたら、大昔に こんな臍炎から腹腔内にまで炎症を起こし命に係わる状態にでもなったりした事でもあって「臍=命の危機(触るな)」という神話的状況が成り立ったのでは…とその時に想像してしまいました。

妊婦さんもお腹が大きくなると臍が平らになり穴が無くなった状態でゴマ(垢)が飛び出してもそのままにしてあるのを見かけます。よくショーツにでも引っかかって取れないのが不思議だと思います。ゴマが取れない様に注意深くゴマに気遣っているのでしょう。(勿論洗う事をお勧めします)
でも日本人はそれ程までに臍のゴマを取ってはならぬと信じているのでしょうね。

投稿: maririn | 2009年4月28日 (火) 08時58分

私、妊娠中に平らになったおへそのゴミを取っていて、初めて「おへその中に盛り上がったほくろのようなものがある」ことに気付きました。
ごまみたいなものがくっついてて、どうしても取れないし引っ張ったら痛い。
おへそも皮膚の一部だから、ほくろがあってもおかしくないってことですよね?

投稿: 文月 | 2009年4月28日 (火) 11時16分

先生のシリーズすごく勉強になります。
私も、おへそは触っていけないや性器は石鹸であまり洗っていけないなどと聞いてきました。
私の住んでいる所には、女性の産婦人科の先生がいないので、体の悩みがあっても相談しずらかったりします。
そんな中で先生のブログと出会い悩んでいた気持ちがホッと楽になったり勉強になったり、すごくありがたいです。
これからも、いろいろ教えていただきたいので続けてもらいたいです☆
いつもありがとうございますm(u_u)m

投稿: ゆぅ☆ | 2009年4月28日 (火) 14時44分

こんばんは
今回のシリーズ、大変興味深く、楽しく拝見させていただきました。
へその話はうちに来られる患者さんに中にも結構たくさんの人が大きなゴマを蓄えていらっしゃいます。取れる人は取ってあげるのですが、そのままではなかなか取れないので取れなければそのままほっておくことになっていました。
でもオリーブオイルですか、これをつけてやわらかくしてから取るといのですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

投稿: トントン | 2009年4月29日 (水) 00時02分

maririnさま
詳しいリポートというか、サポート有難うございます。そうですよね。医療の現場にいると、だれでも、おへそのトラブルを起こしている人に出会いますよね。本当に日本の「おへそ神話」には困ったものです。また、オペに伺います。よろしくお願いします。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年5月 1日 (金) 00時31分

文月さま
会、ほくろのこともあるし、ごみなのかも知れません。でも、普通に洗って取れないものは、そのままでいのでは?と思います。お子様たちにも教えてあげてくださいね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年5月 1日 (金) 00時33分

ゆぅ☆さま
有賀とうございます。こんなコメントを寄せて頂くと、これからもがんばらなければ、と思います。どうぞ、ひれからもよろしくお願いします。何か疑問があったら、コメントに寄せてくださいね。時間はかかっても必ずお返事しますね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年5月 1日 (金) 00時35分

トントンさま
お世話になります。私はねエコーの時にオリーブオイルを使っているので、それを流用しているのですが。具合はいいですね。ぜひお試しを。それにしても、垢のかたまり、おかしいですよね。私、それを取ろうとしてね患者さんに怒られたことがありますよ。これからもどうぞ、よろしくお願いします。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年5月 1日 (金) 00時39分

 お久しぶりです、yoshijiiです。今でもこんな笑える話が有るんですね。大昔(わしが言うな)のことかと思いましたが、だからこそしっかり若い子どもに
性の事からしっかり教えなければいけませんね。

先月も内の子の友人の女の子が、妻帯者の子を出産
心配で心配で、しかも向こうさんの奥さんも妊婦とか
その子とはジイジがメール交換状況把握していましたが何とか、娘の親も出産後、家に帰ることを了承
今は産後を自宅で、大きな可愛い男の子を、メール
で送ってきてくれています。もしかしたら我が家で
と、思っていましたが、一安心です。???

話し変わって、我が家のママ(八重子)もう3年
寝てるので、足の浮腫みが、出ています。
毎日足裏からリンパを上へとマッサージをして
いますが中々取れませんね、尿便は今は順調です。
背中も腰もマッサージしているので今のところ
ジョクソウもつくっていません。

投稿: yoshijii | 2009年5月 5日 (火) 20時07分

yoshijiiさま
ご無沙汰しています。コメントとてもうれしかったです。そう、今もまだこんな笑えるようなことがまかり通っているのです。今日も、石鹸で性器は洗ってはいけないのだと思っていた、水でしか洗っていないと、そして性器の腺が詰まって膿がたまっている人が来ましたよ。
奥様、yoshijiiさまが本当に献身的に介護なさっているので辱創も作らないでいらっしゃるのですね。本当にすごいことだと思います。どうぞyoshijiさまがくたびれませんように。また何かイベントがあったら教えてくださいませ。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年5月 6日 (水) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/44818312

この記事へのトラックバック一覧です: 体のタブー⑤最後におへその続きです。:

« 体のタブー④性器を洗いましょう。 | トップページ | 子宮がんとワクチン①世界中でワクチンが接種されています。 »