岡山山陽高校で講演でした。
昨日は岡山山陽高校での講演でした。ここには、毎年四月に一年生に話しに行きます。高校に入学してすぐに私の話を聞かせるという学校の方針です。
この学校は私のもっとも好きな学校のひとつです。普通科の中には進学コース、音楽コース、スポーツコース、公務員・資格コース、資格専門コース(福祉・保育系とビューティ系)、それに自動車科、機械科、調理科があります。
それ以外にこの山陽高校の独自のシステム、マイスタースクールという制度があります。すべての生徒が週一回二時間、学外の講師に学びます。その中には、韓国語や手話や手品や足裏健康法や書道、華道、陶芸、お菓子・ケーキ作りなどなど42ものコースがあリマ酢。一年間も学ぶとかなりの技術にもなるし、それが三年間ですので、三つのものを学ぶことができます。
少子化の時代、私学の運営にはいろいろと厳しいものがあるでしょうが、ここの生徒はいつも目がキラキラしているのですきなのです。
調理かの生徒がカレー甲子園で準優勝したとか、空手の全国大会で5位になったとか、いろいろな話を聞きました。
中でももっともうれしかったのは、保健室の養護の先生が、このごろ、生徒の悩みの相談が変わってきた、と。性に悩む生徒の深刻な相談が減ってきたと言ってくださったことです。
高校に入ったばかりに話しを聞かされて、しんどい面もあるでしょうが、どうか、これからの高校生活を充実させてほしいと願いながら帰りました。
車での行き帰り、途中寄り道して古くからの友人のうちに行き、話しをして来ました。海辺の古いお家で、これも充実した話しをすることができて、心豊かに帰って来ました。
が、さすがに夜の雨の高速道路の運転は疲れます。そろそろ生き方を考えなければならないかも知れません。
ランチシリーズ、国際ホテルの一階中華の「東風」です。
この日はあんかけ焼きそばのランチにしました。点心二個と杏仁豆腐、サラダ、これにコーヒーがついて1000円です。
ほかにもおかゆのコースだと、700円代とかなりお安くいただけます。
どれも、とても美味で、ボリュームもたっぷりです。

コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

| 固定リンク
コメント