« 若者の無知④月経痛は我慢しないこと。 | トップページ | 若者の無知⑥月経前の体の不調について。 »

若者の無知⑤ダイエットについて。

 今回はダイエットについてです。

 私は今日から(正確にはもう日が変わっているので昨日からですが)ダイエットに入りました。私のお得意の脂肪燃焼スープダイエットです。

2009_03020001  大きなお鍋にキャベツ半分、たまねぎ(大)三個、セロリ一本、ピーマン一個、ホールトマトの缶詰400グラム全部、チキンコンソメ一個、これにお水をひたひたになるくらい入れて煮込みます。

煮るとこうなります。これがベースで一週間の組み合わせの食事をします。初日の今日はスープと果物の日。バナナ以外どんな果物をどれだけ食べてもいいので楽です。飲み物はお茶やブラックコーヒー、砂糖の入っていない果物のジュースなど。私はブラックのコーヒーは苦手なので、こ

2009_03020002

の間はコーヒーは飲みません。お昼にもスープをお弁当にして持って行きます。それと、スーパーで買ったカットフルーツ。パイナップル、オレンジ、いちご、グレープフルーツ、キーウイ、ブルーベリーなどが沢山。一度にはたべきれず、夕方と分けて食べました。お腹がすいたときには、みかんを食べます。晩御飯にはスープとりんごとイチゴを食べました。明日はスープと野菜の日。コーンや豆以外の野菜を食べます。夕食にポテトを食べてもいいので、それが         

2009_03020003楽しみです。

 メニューは日によってチキンや牛肉を食べる日もあります。牛肉と野菜の日にはしゃぷしゃぷをします。スープは自由に味をつけられますので、玄米を食べる日にはカレーにします。一週間に三キロずつ、二週間で六キロやせるつもりなのですが。さあ、どうなりますか。

 私もうこの年なので、ダイエットをすることの弊害はありません。でも、若い人のダイエットはとても危険です。

若い人のダイエットはたちまち月経の不順や無月経を引き起こします。月に三キロもやせれば、またはゆっくり長時間かけてやせ続けた場合でも、月経はそのうち止まってしまいます。

 そのような人が私のところでは、後を経ちません。それも、決して太った人でなく、下からとても細い人が、さらにやせてしまって無月経になっているという人が多いのです。

 月経が止まるということは、あくまでも表面に現れたこと。その意味するところは、ホルモンが巡っていないということです。女性ホルモンは体にとってとても大切なものです。皮膚や髪への影響、骨を作ること、コレステロールを下げること。これらはみんな女性ホルモンの働きが必要なのです。

 それに、もっとも大切なことは、お分かりでしょうが、月経がないということは、排卵をしていないと言うことなのですから、いざ妊娠を目指したいときに、大変になります。一旦体重が落ちて月経が止まると、チャンと元に戻るのに平均5年から7年かかるといわれます。簡単なことではないのですね。

 どうぞ、若い人たち、しっかり食べてください。見かけのスマートさよりも、健康な体を。何か、世の中の風潮は野菜を食べればとてもヘルシーと言う言い方をしています。それはとても偏った考え方です。たんぱく質は体を作るのに必要ですし、炭水化物は即、脳や体のエネルギーとして必要なのです。それに、何よりも活動するにはカロリーが必要なのですね。健康な体でいるために、食べることはとても必要なのですから。ダイエットは、私たち熟年以降の人に任せてください!!

私の成果はまた時々お知らせしますね。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 若者の無知④月経痛は我慢しないこと。 | トップページ | 若者の無知⑥月経前の体の不調について。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/44228546

この記事へのトラックバック一覧です: 若者の無知⑤ダイエットについて。:

« 若者の無知④月経痛は我慢しないこと。 | トップページ | 若者の無知⑥月経前の体の不調について。 »