出雲です。雪と黄砂の歓迎でした。
広島バスセンター11時発出雲行きの高速バスで出雲に来ました。
途中、まだ雪が沢山残っているのにびっくり。でも、雪景色が見れてうれしかったです。
布野の道の駅で一休みしてさらに行くと、とたんに雪景色となりました。横谷、赤名が一番多かったでしょうか。途中雨もふりましたが、出雲に着くと、まったく雨も雪もなく、ほっとしました。でも、風が強く、また出雲から平田方面を見ると、かすんでいます。何?これは春霞?と話していたら、これは黄砂だそうです。
出雲でレンタカーを借りました。まず市内のおばのうちに行きました。一昨年おじが亡くなり、永年飼っていた犬も亡くなって一人で生活しています。母の妹で82歳になります。おばのうちでおしゃべりをしていて一緒に教会とお風呂に行こうと誘いました。おばにとっては久々の外出です。
一緒に両親の墓がある平田の金光教の教会に行きました。教会の祭壇の前と、お墓の前で先生に祝詞を上げていただきました。その後、ひとしきりおしゃべりをしました。
どうしても、話しは今の社会、政治、今度あるであろう選挙の話になります。特に、島根は竹下登さんの影響力が強かったところです。でも、この前の参議院選挙で竹下さんの弟子が国民新党の亀井さんの娘さんに負けてしまいました。今度は、竹下亘さんと、亀井さんの戦いです。週刊誌では、竹下さんが有利と出ていましたが、地元では、どっちが勝つか分からないほど、白熱しているようです。若い人に受けている竹下登さんの孫であるダイゴさんが、竹下亘さんの応援に来て、かえって不評であったとか、面白い話をいろいろと聞きました。
その後、おばちゃんも一緒に温泉の「ゆらり」にいきました。相変わらず、ぬるぬるとしたいいお湯と、広い露天風呂で、もう、本当にサイコー!!でした。
「ゆらり」で食べたものなど、また明日アップしますね。何しろ寝不足で、バスも胸が気持ちが悪くなっていやでしたが、さすがに今少し眠くなって来ました。今日はぐっすりと眠れるかも知れません。
コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。
| 固定リンク
コメント
前の記事の蕎麦と出雲で、出雲蕎麦の割子を食べたくなりました。(笑)
暖かくなったら、バイクで食べにいこうかな?
ご両親さんと、お話できて、少しは気持ちが落ち着かれましたか。
来週の月曜日に、お伺いします。
それから、以前ご相談しましたペースメーカー決まりました。
投稿: 山路 | 2009年2月12日 (木) 13時47分
山路さま
データ、すかりよくなっていましたよ。どうぞ、お昼に来てくださいね。こうのみよこ
投稿: こうのみよこ | 2009年2月16日 (月) 02時13分