« 若者の無知①月経周期の数え方 | トップページ | 若者の無知③性交から2週間で妊娠2ヶ月 »

若者の無知②月経を動かしたいとき。

 いま大阪にいます。さきほど旅館に入りました。明日、中学3年生に話をします。ほかにも、保護者の方や近隣の学校の先生たちにも声がかけてあるようで、大人の方たちも一緒に聞いていただきます。

 大阪に着いて、これまで明日の学校の先生方と話しをしていました。学校を挙げていま「命の教育」に取り組んでいます。そのひとつのカリキュラムで、私の話を組んでくださいました。明日のことはまた、報告しますね。

 昨日の続きです。成熟した女性の月経は、ある一定の周期を持っています。何か行事がある時、ちょうど月経にぶつかりそう、ということがわかった時なのですが。大人だったら、旅行とか結婚式、生徒だったら、修学旅行や受験など。月経にぶつかりたくないことがあります。

 少し前まで、ホルモンを使って不自然なことはしない方がいいという声もありました。でも、そんなことはありません。せっかくの機会なのですから、月経でないほうがいいと思っても、全然不思議ではありません。それに、少々ホルモンを使って周期を長くしたり短くしたりしても、体というのは、そんなことで壊れる物ではありません。

 その月経を動かしたい時なのですが。多くの方が「遅らせてほしい」と言ってこられます。もちろん、お薬を飲むことで、遅らせることが出来ます。でも、「早めること」もできるのです。そして、実は、遅らせるよりも早めて、月経を済ませて行事、というほうがウンと楽なのです。

 早く来ていただいたなら、「低用量ピル」で早めます。済ませてしまってのびのび旅行にもいけます。でも、来られるのが遅ければ、もう遅らせるしかありません。そのときは「中用量ピル」になります。中用量ピルを行事の間もずっと飲み続けなければなりません。せっかくの行事の時に毎日飲まなければならないわずらわしさと、それともうひとつ。実は、中用量ピルはホルモンが多いため、「吐き気」を感じる人が結構多いのです。せっかくの旅行中に胸がむかむかしていては、楽しさも半減するかも知れません。それに、受験生だと、気持ちが悪くて力が発揮できないかも知れません。

 だから、次の月経を早めて、行事の間はなんにも飲まなくてすむようにした方がうんと楽だということなのですね。

 前にも書いたのですが、受験生でセンター試験、私立の試験、国立の試験と、次々とこなさなければならないとき、秋ごろから来て、トレーニングをしておきます。そして、いよいよ本番の時に月経はきれいにすべてはずす、ということが出来るのです。

 どうぞ、これから先、ぶつかりたくないと思ったら、早くに産婦人科に相談に行ってくださいね。出来れば、動かしたい月経のその前の月経中に来ていただくと、自由に次の月経の日を決めることが出来ます。そして、それは不自然なことでは決してありません。それくらい体と言うのは、柔軟性を持っているのですから。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 若者の無知①月経周期の数え方 | トップページ | 若者の無知③性交から2週間で妊娠2ヶ月 »

コメント

私は、18歳の高校3年生です。
河野さんの話を読んでると、なんだか暖かくて励まされます。
私は、2日前に付き合っていた、2つ上の彼氏に振られてしまい、とても今辛いです。彼は、私への気持ちが薄れてしまったみたいです。私は、彼のことが大好きで、突然の別れを受け入れられません。なんだか毎日の希望が無くなってしまった感じです。食事も食べたくないし、何もかもやる気が無くなってしまいました。母には、いつまでもクヨクヨしていたってダメなんだ、と言われます。
それは、私もわかっているのですが、彼のことや、振られたことを考えてしまい落ち込んでしまいます。

こんなこと、ここに書くことじゃないんですけど、河野さんに聞いてもらいたくて書いてしまいました。
長々とすみません。

投稿: みか | 2009年2月26日 (木) 10時41分

みかさん、横レスでごめんなさい。
私も高校時代に振られました。17歳だったかな?
同じクラスの子に。私はまだ好きなのに。
おまけに翌日は
中ブロという全国規模?の模擬テスト。
せめてこのテストが済んでから言って欲しかったな~。
勿論テストはメチャメチャ。
クラスも同じなので、翌日からどんな顔をして
登校したらいいんよ(泣)って。
あ~、でも今考えたら懐かしいです。
同窓会ではへっちゃらで話してますよ。

みかさんも、今は本当にお辛いと思います。
その事が全てのように感じられていることでしょう。
“時間が解決する”のも本当です。
今は“みかさんにとっての一番の人”と出会う
練習期間なんだと思います。
人を好きになれる みかさんは素晴らしいですよ。
うちの息子は、高校時代に「好きな子なんておらん」と言うので
心配してたら、大学生になって好きな人ができました。
しっかり失恋しましたが。
「僕そんなにだめかねえ?」って自信喪失。
「そんなことないよ!」と慰めました。

みかさん、忘れなくていいですから。
気持ちを日記に書いたり、おうちのかたに聞いて貰ったり。
お母様がしっかり受け止めて下さっていて
素敵な母娘だなあと思ったんですよ。
私みたいないい子の魅力が分からないなんて未熟だよ
(酸っぱいブドウの話みたいですね)って怒る、
悲しい時は我慢せずわんわん泣くなど。

過去と人の心は変えることはできません。
失恋は本当に悲しいことだけど、命まで取られることはありません。
私には病気や事故で亡くなった友人が沢山います。
“生きてるだけでまるもうけ”と感じています。
チョコレートや牛乳、好きな食べ物を口にして
少しでもお元気になられますように!
(長文失礼しました)

投稿: 波 | 2009年2月26日 (木) 18時50分

みかさん 波さん・・・・
私も横から失礼します
みかさん・・・波さんの言うとおりですよ
私の経験もお話すると 私も高校の時にふられました。
もちろん訳はわからず・・・相手に好きな人ができたようでした。ショックでショックで寝込んだように思います。母にも話せなかったようです。その頃 海外青年協力隊の募集があって 逃げ出したい一心で応募要項を取り寄せました。願書は出せなかったですが。
今思うと ほんと何を考えていたのかと・・笑えるんですよ。息子や娘にも失恋した時に話しました。
お家の方に話せるってほんと素晴らしい事です。
日にち薬ですよ・・・きっときっと笑えるときがやってきますよ。
私も長文でごめんなさい(笑)

投稿: hirata | 2009年2月26日 (木) 21時07分

波さんへ。
波さんのコメントを見てすごく励まされました。
みなさんが、辛い失恋等を乗り越えてきてるんですね。
私も、乗り越えれるんでしょうか?
今は、自分の何もかもに自信がもてません。
私も、波さんの息子さんと同じく「私ってダメなのかなぁ〜?」って思ってしまいます。

私も早く元気になりたいです。
波さん、本当にありがとうございました。

投稿: みか | 2009年2月26日 (木) 21時23分

本日講演して頂いた中学校の、育児休暇中の養護教諭です。

先生の著書や雑誌の連載記事をいつも読ませていただいていました。本日直接先生のお話が聴けたことを嬉しく思います。(代替の先生にも感謝です)

保健室にいると、「初めての性体験は援助交際がいいわ(好きな人だと恥ずかしいから)」など耳を疑うような発言をする生徒も過去にはいました。私は4月から職場復帰するので、先生のおっしゃる「無知」が原因で心や身体が傷つく子ども達が一人でも減るように、私の出来るやり方で訴えかけていきたいと思います。

本日は本当にありがとうございました。

投稿: まい | 2009年2月27日 (金) 00時15分

hirataさんへ。
ありがとうございます。

どんなに大きな失恋をしてもみなさん前に進めてるんですね。
また、他の人に恋ができるようになれんですね。
今の私には、それすらも考えられませんが…(泣)
波さん、hirataさんには、
すごく勇気を頂きました。
こんな風にご自身の体験等を、
聞くと「私だけじゃないんだ」と励まされます。
本当にありがとうございます。
ここに書いて、こんなにも暖かいコメントをもらえて、本当によかったです。

投稿: みか | 2009年2月27日 (金) 04時20分

こんにちは
生理のことが書いてあるので質問させてください。
私は生理前になると気持ちが不安定になり死にたいとまで思うことがあります。まわりにきつくあたったりしてしまい、また落ち込みます。

これはしょうがないことなのでしょうか?病院に行くほどのことでもないかと思って悩んでいるんですが…

投稿: ちょこ | 2009年2月27日 (金) 12時51分

みかさま
せっかくコメントを寄せて頂いたのに、お返事遅くなってすみませんでした。波さま、hirataさま、みかさんへの暖かいコメント有難うございました。私が遅いはぎっかりに。本当に助かりました。さて、ウン、失恋ってしんどいですね。私にもこっぴどい経験がありますよ。私は大学生の時でしたが。なんにも出来なくて、ボーっとして過ごしました。のアタマの中はその人のことばかりぐるぐるとめぐります。そのつらさは本当に分かります。そして、そんなときには実は人に何を言われてもあまり効果はないのですね。でもね、「時が解決してくれる」と言うことだけはいえます。しんどくてもじっと耐えていれば、その痛みは徐々にに薄らいで行きます。ひたすら耐えること。それしかないのでは。落ち着いてきたときに、今度はその人よりもうんと素敵な人とめぐりあって、前の人と別れてよかった!と思えるように。そう前向きになってほしいと思います。私、人と別れるたびにもっといい人とあえて来たように思いますよ。別れは大変だけれど。それも、次の出会いのためのもの、と。そう思ってほしいのです。また、コメントに書いてくださいね。遅くなっても、必ずお返事は書きますから。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年2月28日 (土) 18時26分

波さま
本当に本当に素敵なコメントを有難うございました。私なんかより、ウンとみかさんの心に響いたと思います。誰しも通ってきた道なのですが、若い人の悩みはとってもつらいですね。つらさが若いだけ増幅されますから。先輩として、大人である私たちが暖かく見守りたいと思います。本とうに有難うございました。どうぞ、これからもよろしくお願いします。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年2月28日 (土) 18時30分

hirataさま
hirataさまにも有難うございました。つらい若者に先輩からその経験を話してあげることは、とても元気づけることになると思います。みんな結構つらい道を通っていますので。本当に有難うござました。どうぞ、これからもよろしくお願いします。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年2月28日 (土) 18時32分

まいさま
先日は、お休み中にもかかわらず、来て戴いて、話しを聞いてくださって有難うございました。中学生に話しが出来たこと、とてもうれしかったです。みんなきらきらしていい子たちでした。先生がたも意欲があって、とってもいい学校だと思いました。どうぞ、これからも生徒たちの力になってくださいますように。有難うございました。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年2月28日 (土) 18時35分

ちょこさま
これからこのシリーズでこんなことも書きますが、あなだの生理前の症状は、待ったく当たり前のことなのてす。排卵後、次の月経までの間には黄体ホルモンが出ます。これが体温を上げ、憂鬱にさせ、いらいらさせ、性欲もなくなって、御飯だけは沢山食べるというそうさせるのです。そのきつい人は月経前緊張症と言って治療をしたほうがいい人もいます。もうすぐこれについては詳しく書きますので、読んでくださいね。とにかくそれは多かれ少なかれ、健康な女性誰にでもおこることなのですから。つらければ、どうぞ産婦人科に行ってくださいね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年2月28日 (土) 18時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/44178739

この記事へのトラックバック一覧です: 若者の無知②月経を動かしたいとき。:

« 若者の無知①月経周期の数え方 | トップページ | 若者の無知③性交から2週間で妊娠2ヶ月 »