« オバマ大統領就任式を見ています。 | トップページ | 免税店で買ったものが不良品だった(2) »

免税店で買ったものが不良品だった!!(1)

年末年始に韓国、ソウルに行ったときの話です。円高とウォン安で、その上に免税店がバーゲンで、いろいろとブランド物が安く買えるので、日本人が一杯でした。

 一緒に行った息子夫婦は、全くブランドに興味なし。彼女に何か買って上げたいと思っても、いらないといいます。せっかくなので、私は、一つだけ記念に何か買っておこうか、と思いました。で、あれこれ見た挙句、エルメスの手袋を買いました。

 以前オーストラリアで買ったお気に入りの皮手袋、薄くてしなやかなのに、内側に羊の毛が貼ってあってとても暖かかったのを片方落としてしまってがっかりもしていました。ちょうど、以前からいいなあと思っていた手袋がが一つだけありました。あったあったと、ほとんど迷わずにそれを買ったのです。こげ茶でやわらかい皮で、手首の背側に小さなエルメスの錠がついています。一生大切にしよう、もし死んだ後には、娘かお嫁さんがまた使えばいい、高価だけど、それくらい使えるだろうと思って。

 そして、家に帰って開けてみて、やっぱりいいなあと初めて手にはめてみました。お店でははめません。店員さんも手袋をした手でしか触れないようなものですので。で、はめてみて、びっくり。左手の親指の付け根、掌の縫製がおかしいのです。滑らかなカーブでなく、途中でポコリとまるで出べそのように、ゆがみがあるのです。

 ええっ?右をはめてみました。右はなんともありません。すうっと滑らかに縫われています。明らかにおかしい!姉や何人かの人に見てもらいました。そしたらみんな、こんなのありえない、といいます。エルメスともあろう物が、と。これは安く買えたといっても、アウトレット商品ではないし。まともに免税店で買ったものです。

 私はがっかりしました。せっかくいい物を買ったと喜んでいたのに。どうしよう、と考えた末、ロッテの免税店に電話をしてみました。日本国内に事務所が何店あるのですが、一番近いところで、福岡の事務所を選びました。

 そしたら、とてもいい対応です。領収書にあるこちらの購入番号や名前などを伝えました。もっとも、コンピューターで全部管理されているのでしょうから。で、承知しました、と。また連絡いたしますということでした。そしたら、今度は韓国のロッテ免税店から電話がありました。お詫びと、実はあれは一点だけのもので、代わりがないと。商品をどうするか、日本の事務所と相談してほしいということです。そしてまたまた福岡から連絡が来ました。

 代わりの商品がないし、それが今度いつ入ってくるのかか分からないと。それで、商品を引き取ってお金をお返ししたいということです。私は、せっかく買ったので、買わなかったことにするのはいやでした。交換ならいいのだけれど、もうこんなの、いつ買えるチャンスがあるか分からないので。

 それで、では、私からエルメスの方に話ししてみますと言いました。そしたら、でも、これはロッテで売ったものですので、エルメスさんではダメではないでしょうかといわれます。それはそうだけれど、でも、一度試してみますといいました。そしたら、それでうまく行かなかったら、どうぞ、またご連絡ください、と。そういうことに落ち着きました。

 この間、いろいろな人に話しを聞いていました。よそのブランドで帰ってみたら汚れがあったとか、時計のガラスがおかしかったとか、そんなときにこうしたとか、代理店で何かいい方法を教えてくれたとか。決して泣き寝入りにはならないということです。

 で、私は恐る恐るですが、そごうに行きました。エルメスの代理店です。(なんか、とても長くなりました。続きは明日にします)


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« オバマ大統領就任式を見ています。 | トップページ | 免税店で買ったものが不良品だった(2) »

コメント

 おひさしぶりです。
今年もよろしくおねがいします。
取替えが出来ないのでしたら
お金を返してもらうしかないのでは

おもいます。

うちの職場はディスカウントスーパーですが
現物を売り切ってしまい
不良品が出ても
交換できないことがあります。

でも
さえんかったですね。
せっかくの
お買い物が台無しになって

返品を受ける私らもさえんです。
先生にとって
いい方向になればと思います。

投稿: ciao | 2009年1月22日 (木) 17時23分

ciaoさま
コメント有難うございます。今日書いた記事のように無事落着しました。ありがたいことでした。こんなこと、あらためてありがたいと思いました。いつもブログ楽しく読ませていただいています。これからもどうぞよろしくお願いします。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年1月23日 (金) 21時21分

私も釜山空港免税店で、店員さんの接客と応対がよかったのでエルメスの時計を踏ん張って購入して家に帰ってきてみたら少しでしたがキズがありました。それで私も近くのロッテ大阪事務所に連絡して事務所の女(すみません…あまりにもこの女性社員にひどくされたので)説明をしていたらいきなり空港で買ったものは返品交換できない、世界どこいっても同じだ!そんなことも知らないのかさんざん言われてて、そのあげくは空港免税店のエルメス店に監視カメラを設置してるので要請してみるからなど、私に落ち度があるというような言い方をされて体調を崩すほど深い思いをされました。結局エルメス社員の対応の良さと大阪事務所の責任者が自分の社員のお客様に対する有り得ない常識なさに驚きすぐ謝ってきて、結局色々考えましたが返品をしました。しばらくロッテ免税店に二度と行きたくない気持ちです。crying( #` ¬´#)

投稿: ザンネン | 2012年8月15日 (水) 15時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/43819327

この記事へのトラックバック一覧です: 免税店で買ったものが不良品だった!!(1):

« オバマ大統領就任式を見ています。 | トップページ | 免税店で買ったものが不良品だった(2) »