« 「ブロガー大集合」から。(4)地方と中央。私のかなわなかったこと。 | トップページ | このごろ食べたもの。徳山からです。 »

「ブロガー大集合」から。(5)ブログのちからとこれから。

このシリーズも今日が最終回です。

 ブログの行く末というか、これからブログはどうなるかというお話しも出ました。私個人としては、まだまだ続けたい。特に性教育がほとんど抑えられている今、(話しは飛ぶのですが、昨日性教育の関連のある会議に出ました。そこで話される内容、本当に絶望的で。子どもたちに生きる力をつける教育とは、程遠い現実があります。昨日の会議に出ただけで、今日も一日中気分が重いです。)ブログを使って直接訴えるというこの手段はとても貴重なのです。

 今年の夏には性教協の全国大会で、メディアと性教育という分野で、私は自らのブログを使って、すなわち一人メディアでする性教育について、三時間の講座を受け持つことにしました。このブログで、どのように情報を発信してきたか、その有用性はどうであったか、というようなことをここらで分析して見たいと思ったのです。

 もちろん、性教育以外でも、たとえば私が病気になったらこれは闘病記になるでしょう。(そういえば、手を骨折したときがそうでした。病室にパソコンを持ち込んで、術後の痛さを片手でブログを書くことで紛らわせました)もし仕事をやめて、どこかに留学でもしたら、そこから留学記を発信するでしょう。私はすでに両親は死にましたが、介護をなさっている方のブログには、本当に過去の私を思い出して身につまされます。これから、もし夫が病気になったら介護日記になるでしょう。

 憧れとしてひそかにもっているのは、いつかハンドメイドのグループに入れてもらって、作品展にそっと加えてもらって、私作の帽子を展示販売ができたなら、という熱い思いも持っています。(こんなことを言って会場ではクスクスと笑われました!)

 何かブログの力というか、これから何かできないか、という塩崎さんの提案もありました。私は、広島ブログに大きな意味があると思っています。マスナガさんとエシマさんという二人の全くボランティアとしかいえない献身的な働きでこの広ブロは維持されています。(赤字なのですって!!)主催者がニュートラルで、強引にある方向性に引っ張ろうとせず、ブログのそれぞれの管理者に任せていることが、この集団を形成する一人ひとりにさまざまな問いかけをして来たし、自ずから規律も作ってきたのではないか、と思います。

 農業や、コーヒー屋さんや、フィトネスや、パン屋さんや、子育てや、野鳥や景色の写真や、競艇や、などなど本当に様々な人たちがさまざまな立場で、自らを語るという、このブログの面白さにすっかりはまっています。

 ある時、ひまちゃんさんがきわめて悪質な書き込みがあったことをブログに書きました。一斉に皆さんがその書き込みをした人への非難と、ひまちゃんさんへの励ましを送りました。それから、ひまちゃんさんのすんでいる地域の新しい公共施設がバリアフリーになっておらず、車椅子用の席もなく、お連れ合いが映画を見るのに大変な思いをされたこと、そしてそれを町に抗議したことをブログに書きました。これも一斉に皆さんが支援の言葉を送りました。そして、町が予算をつけて、バリアフリーへの改修をすると決定したとのうれしい報告もありました。

 この会に参加したひまちゃんさんは、閉じこもり勝ちだったけれど、ブログで仲間が出来てうれしいと発言してくださいました。私は本当に涙がでそうでした。

 広島ブログは、地域を舞台としてブログがつながるという特殊な集団(?)ですが、やはりこれからも優しさでつながって行けるといいなあと思います。ランキングは、これはこだわればつらくなります。でも、ランキングに参加することで、一覧表でブログを見ている人が多いので、見て戴きやすいというのが決定的なメリットです。私も気をつけていても、ランキングの表にない方のブログは、つい読まないままということになり勝ちで。

 まだまだこれからも様々な課題があることでしょうが、私は、今しばらく、このブログを無理なく続けたいと思っています。

「ブロガー大集合」に参加してくださった皆様、このような会を企画してくださったWeプラザの皆様、有難うございました。感謝申し上げます。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 「ブロガー大集合」から。(4)地方と中央。私のかなわなかったこと。 | トップページ | このごろ食べたもの。徳山からです。 »

コメント

 セミナー当日に思いがけず、ひまちゃんさんとうり坊さんの名刺を頂き、感動のrsです。
去年の秋まで、広島ブログの存在すら知らず。
当然、マスナガさんとエシマさんのボランティアで会の運営という事も。改めて、感謝!
 ネットは、匿名の裏世界という悪いイメージがあり、今まで敬遠していました。
中国新聞にも掲載されていましたが、PTA対象の中央警察署による講演会でIT社会の実態を知って愕然。

河野先生のリアルな体験談が、私の元気の源!
無理なく、続けて下さいね。 先生のファンより

投稿: r s | 2009年1月31日 (土) 09時59分

ブログについての、ご考察、たいへん興味深く読ませていただきました。ありがとうございます。毎日のダイアリー、とても楽しみです。
心配なのは、先生のお体です。
どうか無理をなさらず…。
余計な心配をしてしまい、申し訳ありません。

投稿: 美代美 | 2009年1月31日 (土) 13時42分

河野先生、こんばんは。
shiozyさんとのブログ対談レポートありがとうございます。
河野先生が、ここに書かれるまでに、たくさんの下調べをされた上で選択され正しい情報を提供してくださることに、毎回頭が下がる想いです。
先生の性教育や命への想いと実践にいつも力をいただいています。

今日のニュースで薬事法の改正について報道されていました。
対面販売でないと薬を売ることが出来なるとか。
通信販売やネット販売ができなくなると・・・。
この改正の意図するところと影響はどうなのでしょうか?

投稿: ペア | 2009年1月31日 (土) 19時29分

河野先生のブログは私の経験だけでは気付かないであろうことが書かれているようですね。この広島ブログのバーチャルなコミュニケーションはリアルなコミュニケーションになるのですね。

人の役に立つ善良な思いを実現させるブログに進化ですね。

ブログは楽しそうなバーチャルの中にも色々な人の様々な思いが表裏に表現されている面白いツールですね。

心がつながればそれが現実される可能性がとても大きくなりそうでうですね。

河野先生のブログに応援エールです!

投稿: きぬがわ | 2009年1月31日 (土) 23時30分

ホントに広島ブログって、特殊な集団ですよね。
みんなそれぞれにいろいろなことに興味や関心があって・・・
だけど、みなさん、温かくて・・・
ブログもいろいろと配慮しながら、書いておられるのが伝わってきて、読んでいて、人柄もよくわかります。
わたしも広島ブログに、はまって、ついつい寝不足になります。
これからも河野先生をはじめ、みなさんのブログを楽しく読ませていただきます。

投稿: ウリ坊 | 2009年2月 1日 (日) 00時15分

「ひまちゃん」のブログを紹介して下さり、ありがとうございました。
それぞれに「伝えたいもの」を持っていらっしゃるブロガーさんたちの交流、素晴らしいと思います。
ひまちゃんも「自分を表現し」「認めてもらい」「存在を確認する」、手段として、仕事ではありませんが、楽しみながらも真剣に取り組んでいます。
僕も、それにあやかって、いろんな人たちと知り合うことができました。
作業所等で働くことも、立派に義務を果たすことでしょうが、これから不自由さも増してくるだろう身体のことを考えると、今のひまちゃんの充実感を大切にしてやりたいと考えています。
これからも、よろしくお願いします。(^^)

投稿: トラ吉 | 2009年2月 1日 (日) 09時12分

rsさま
あっという間に日がたってしまいます。つづいてブログを読んでいただいて有難うございます。あのときの三次会に参加して頂いて、ひまちゃんさんやうり坊さんやほかの人たちと話しが出来てよかったですね。ブログの世界はとても面白いので、若者たちからブロックされるのが残念です。今、学校のパソコンはブログがブロックされていますが、携帯では読めます。その携帯も持たせないようにということであれば、若者たちに本当にメッセージか届かなくなってしまいます。残念です。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年2月 3日 (火) 18時28分

美代美さま
ご無沙汰しています。コメント有難うございます。私は無理のないように書いていますので、大丈夫です。それに楽しいですし。これからもどうぞよろしくお願いします。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年2月 3日 (火) 18時32分

ペアさま
いつも読んでいただいているのですね。有難うございます。遠方でも、ネットは一っ飛びなので、それも魅力のひとつです。それはそうと、お薬のことですが。実は、私も自分自身のためにネットでお薬を買っている一人です。自己責任の範囲でいいのでは、と思うのですが。どうしようと今思案しています。また何か情報があれば、お伝えしますね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年2月 3日 (火) 18時42分

きぬがわさま
私、広島ブログの方たちに実際お会いして、本当にいい人たちばかりだなあ、ととてもうれしかったのです。私はまだブログを初めて二年も経ちませんが、本当にいい世界を知ることが出来ました。まだまだ続けるつもりではいますが、どうぞ、お互い無理をしないようにしましょうね。いつも有難うございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年2月 3日 (火) 18時46分

ウリ坊さま
本当に、この今の雰囲気を壊さないようにしたいですね。ウリ坊様も、どうぞこれまでどおり、無理のないように、楽しいブログを続けてくださいませ。楽しんで読ませていただいていますので。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年2月 3日 (火) 18時49分

トラ吉さま
ご無沙汰です。今、広島ブログでひまちゃんさんが果たしている役割はとても大きなものだと思います。ひまちゃんさんの優しさ、明るさはとても貴重です。みんなひまちゃんとひまちゃんのブログが大好きです。時々出てくるトラ吉さんの話題も楽しいですし。どうぞ、これからも度々登場してくださいませ。コメント有難うございます。これからもよろしくお願いします。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年2月 3日 (火) 18時53分

コメントが、大変遅くなってしまいました
先日のブログ講習会(講演会)では、ご苦労様でした
発表されたブロガーの皆様はじめ
参加された方々の
いろんな思いや 意見が伺えた
貴重な機会だったかと思います

ブログ&広島ブログを通じて お会いできた方々とのご縁を
大切にしていきたいと思っています

田舎でも 一人でも 自宅からでも
発信できる
誰かと 繋がっていける
こんな素敵なチャンスを 頂けたことに感謝しています

投稿: せんごくテンペ | 2009年2月 3日 (火) 22時40分

せんごくテンペさま
コメント有難うございます。先日は楽しかったですね。テンペさんのブログは、私のもっとも好きなブログのひとつです。これからも、無理をしないで情報を送ってくださいね。土とか農とか、なんか懐かしい、ほっとするものです。もっとも、そこで働いている方にはいろいろとご苦労が御ありでしょうが。であれば、そのあたりもどんどん情報にして教えて頂いたら、と思います。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2009年2月 5日 (木) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/43909064

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブロガー大集合」から。(5)ブログのちからとこれから。:

« 「ブロガー大集合」から。(4)地方と中央。私のかなわなかったこと。 | トップページ | このごろ食べたもの。徳山からです。 »