免税店で買ったものが不良品だった(2)
そごうのエルメスに行ったものの、あまりにずうずうしい話しです。そごうでもなく、まして日本でもなく、外国の、それも免税店で買ったものを持って。ただ、どうにかしてほしいというのでなく、相談に乗ってほしい、どうしたらいいのか教えてほしいと思って行ったのです。
そごう新館の高級店。めったに入らないところです。で、恐る恐る「あのー、ご相談があるのです。教えてください。」といいました。店員さんはとっても感じよく、ニコニコして話しを聞いてくださいました。そして、なんと、
「私共が代理となって会社とお話してみることが出来ます。商品をお持ちいただけますか?」と言われたのです。はいっ、今、持っています。と、かばんから取り出しました。そして、見ていただきました。で、少々お待ちくださいませ。と、奥に引っ込まれました。そして、「私共が窓口として、対応させていただきます。商品を預からせてくださいませ。」
となったのです。「ただ、私共は窓口ですので、これから本社のほうから連絡があると思います。それをお待ち下さいませ。」と言って、かなり詳しい書類を作成しました。手袋の絵も書いて、「ここの縫い目が変」と書かれました。私が免税店で買った領収書のコピーも取ってもらいました。実は、待っている間に陳列してあるいろいろな商品を見学しました。そしたら、おんなじ手袋があるのです。それには値段がついていませんでしたので、いくらなのかは分かりません。でも、かなりお高いはずです。それを私はこんなに安く買って、なんだか申し訳なくてバツが悪い思いをしました。
そして、数日後、職場に「エルメスジャパン」から電話がかかって来ました。なんと、これまた「同じ商品をご用意できました。つきましてはお持ちいただいたそごう点にお送りしてもよろしいでしょうか。中二日置いて、取りに行っていただくことで宜しいでしょうか。」と言うことだったのです。
私はうれしくって「もちろんですとも。私が取りに参ります。本当に有難うございます。」とお礼を言いました。
そして、中二日置いてそごうに行き、無事きれいな商品を受け取ることが出来ました。きれいに包装し、リボンもかけて、エルメスの袋に入れて、「また何かありましたら、どうぞご遠慮なくお出でくださいませ。」と言って渡して下さいました。うれしいに尽きます。
でも、本当にすごい!エルメスジャパンにしても、自分のところから卸した商品でもないのに、それにそごうのエルメスの店員さんにしても、それこそいやな顔ひとつ見せず、丁寧に対応してくださいました。うーん、さすがエルメス!!それとも、エルメスのプライドかな?
ずうずうしい、虫のいい話しだと思いながらも、そごうに持ち込んで本当に良かったと思いました。一件落着。手袋は大切にします。片方だけ落とすなんてことは決してしません。
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ぜひ、覗いてみてください。
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コメント
どんな展開になるのか、ドキドキしながら…
まさに、結果オーライ。
店員さんの応対に脱帽。
私も、あるメーカーの社員だった時、お客様の苦情電話を上司に伝えた際の会話を思いだし。
消費者の意見・苦情をキッカケに、より良い商品が出来るのですよ!っと。
投稿: r s | 2009年1月24日 (土) 08時49分
一件落着、よかったです。
サービス接客業をしているものとしていろいろ思うところがありました。
うちにも、うちでお買い上げいただいた家具ではないもの(言って見ればライバル会社のもの)を持ってこられる方がたまにおられます。
クレームしても対応してもらえないとか、ネットで買ったので送り返せないのでなんとか直してほしいとか、困り果てて持ち込まれるんですが。
そういう時こそ、快く対応していけるように気持ちを引き締めなくっちゃ、と思いました。
ついつい、こんなことならうちで買ってくれればよかったのに。って思ってしまうんですよね。心が狭いですね・・・。
投稿: つゆまめ | 2009年1月24日 (土) 11時15分
rsさま
お返事をする前に今日お会いしてしまいました。いつも有難うございます。ブログに世界にこられれば、もっと楽しくなることと思います。お待ちしますね。こうのみよこ
投稿: こうのみよこ | 2009年1月25日 (日) 21時51分
つゆまめさま
つゆまめさまにも、お返事する前に今日お会いしてしまいました。それはそれで。ええ、本当に今回の件では勉強になりました。まあ、私の立場からは、ラッキー!!と言ったほうがいいかもしれませんが。でも、結局この件゛手は、誰が損をしたのでしょう。きっとパリの本社なのでしょうね。今日は楽しかったです。有難うございました。こうのみよこ
投稿: こうのみよこ | 2009年1月25日 (日) 22時04分