« 夕食にレンコンボールです。 | トップページ | シリーズ「このごろとても気になる事」①母乳と食事とストレス »

縄文アイス、ひとは作業所作です。

 昨晩は向原の「ひとは会」主催の講演に行きました。ひとは会は、障がいを持った人の作業所に入所、または通勤している人の家族の会です。少し早く行って、所長さんたちと話をしました。

 行ったときに出していただいたのが、これです。巻き寿司には沢山の野菜が入っていて

2008_12050001 おいしかったです。これはいろいろなお店で売っているそうです。

 それに、どーんとしたシホンケーキ。戴いたのを今日クリニックに持ってきて、みんなで分けて食べました。中はふんわりふかふか、外はしっかりかりかりしてとてもおいしいケーキでした。

 ハウスで作っているイチゴはピカピカしてとてもきれいで、おいしいです。イチゴからジャムも作っています。どれも、本当にプロの技だと思います。以前ふれ愛プラザで買ったゴマのおせんべいもまるで一流のお菓子やさんの商品です。

2008_12050003 2008_12050002 それと、この「縄文アイス」です。私は、向原の道路を通るとき、ああ、ここであの有名な縄文アイスを作っているのだな、なんて思っていたのですが、それが「ひとは作業所」で作っているのだとは知りませんでした。もう、びっくりです。

広島のふれ愛プラザにも売っているので、今日買って来ました。いろろいな種類がありますが、お店の人によると、古代米の入ったのがいちばんよく売れるのだそうです。私はキャラメルのを食べてみました。濃厚で、とってもおいしいアイスです。これも本当にプロの商品で、評判になるのも当然だと思いました。

2008_12050005食いしん坊の私は、すっかり「ひとは」のファンになりました。

 講演は、ひとは会の人たちだけでなく、近所の方たちも、学校の先生も、校長先生もいらっしてくださいました。それに、安芸高田市の市長も、ずっと話を聞いてくださいました。以前、ひまちゃんのお連れ合いが新しい建物がバリアフリーになっていなくて、車椅子用の席もなくって、市に抗議されたことがありました。今度、補正予算で改修をすることになったと聞きました。その責任者の市長さんです。きっとこれからは、障がいを持った方たちのための行政を前向きに取り組んでくださるのもと思います。

 それから、ブログ仲間、ひまちゃんのご夫婦と、はるめさんと、花かんざしさんも来てくださいました。はるめさんは、お友達の「教育委員」の方を連れてきてくださいました。本当にありがたいことです。

 会場は、一杯で、はみ出してしまって立ち席の方があって、申し訳ないことでした。障がいのある人もない人も、豊かに生きることが出来るように、一生懸命お話をさせていただきました。今、まだ日本では、障がいのある人の性は尊重されていません。でも、誰でも、人と触れ合うのは心地良いことですし、人を好きになる事も自然です。ただ、障がいのある人は、その表現が 下手だったり、分からなかったり、不可能だったりします。それから、教育も基本は一緒なのですが、ゆっくりていねいに、あせらず、必要なことを伝えていくことが必要だと思います。

 まだまだ障がいを持っている人の結婚も困難な日本ですが、ひとはでは、今度の土曜日に一組のカップルが結婚するのだそうです。うれしいことです。ちょっとだけだれかが支援をすれば、とても豊かに暮らすことが出来るはずなのです。

 障がいを持った人の性をタブー視することなく、前向きに考えて行くべきなのですね。そのためにこれから私は何が出来るだろうか、と、そう考えながら、大雨の中を帰りました。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 夕食にレンコンボールです。 | トップページ | シリーズ「このごろとても気になる事」①母乳と食事とストレス »

コメント

昨日はありがとうございました。三次で生徒向けの講演は聴かせていただいたのですが・・・
昨日は保護者むけと言うことでまた内容が違って勉強になりました。
ママ友も感動しております。もう2人ママ友も行きたいってたのですが・・仕事の都合がつかなかったので泣く泣くでした。また地元で講演があればなぁって思います。ひとはさんに感謝です。
子どもたちにもお医者様の立場からのお話ってしてもえたらな。。って思います。

投稿: はるめ | 2008年12月 5日 (金) 21時09分

とても楽しみにしていた講演会に行けて、本当によかったです。ありがとうございました
エネルギッシュでいつも若々しい先生、目標にしているんです
あっという間の2時間でしたね。
もっともっと、いろんなお話が聴きたいと思いました

投稿: 花かんざし | 2008年12月 5日 (金) 22時08分

ひとは知ってます!
実は、私の父は、建築会社を退職後、ひとはで、用務員のおじさんをしています。
なんだか嬉しい。
ひとはのお仕事をさせていただくようになって、父は本当に温和になりました。
我が家の子供たちもよく、イチゴ狩りやモモ狩りに行かせて頂いてますよ。

投稿: おけいこ.com | 2008年12月 5日 (金) 23時38分

木曜日はお疲れ様でした!
本当に内容の深い素晴らしいお話でした。
主人も先生のエネルギッシュさに
びっくりしていました。
私も先生を見習って
明るく強く頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

投稿: ひまちゃん | 2008年12月 6日 (土) 00時16分

縄文アイスもひとはも大好きです。
あの道を通る時は冬でも縄文アイスです。
お店の雰囲気も和めていいですね。
ひまちゃんご夫婦や花かんざしさんたちネット仲間とも再会されて充実した時間でしたね。
寒くなりました、ご自愛ください。

投稿: 初ちゃん | 2008年12月 6日 (土) 20時46分

はるめさま
来て戴いてねそして夜遅くまで講演を聴いていただいて有難うございました。講演中、お顔を見てうれしかったです。なんか、もう、古くからの友達のように感じますね。また、いろいろなところて゜お会いできるでしょうか。張る目さん、お互いがんばりましょうね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2008年12月 6日 (土) 23時25分

花かんざしさま
来て戴いて有難うございました。それに、お土産まで戴いて。本当に有難うございました。ブログ仲間と言うのは、心強いものですねえ。感謝です。またどこかでお会いしましょうね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2008年12月 6日 (土) 23時28分

おけいこ.comさま
そうなのですか!!わあ、うれしいですねえ。ひとはのスタッフの方たち、みなさんとても素敵でした。お話ししていたら分かります。イチゴ狩り、私も行きたいなあ。とてもおいしいイチゴでした。プロの仕事、すごいですね。いつかお会いできましたらうれしいです。有難うございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2008年12月 6日 (土) 23時30分

ひまちゃんさま
長い時間、座ったままでの話、しんどくなかったでしょうか。話しながら、気になっていました。デモ、聞いていただいてうれしかったです。有難うございました。トラ吉様にもお会いできたし。予想通りの素敵な男性でした!!お役に立ったかどうか分かりませんが、この問題については、私自身ももっと実践を重ねたいと思っています。また、お会いしたいですね。それから、お土産、有難うございました。大切にします。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2008年12月 6日 (土) 23時43分

初ちゃんさま
そうなのですね。縄文アイス、私はふれ愛プラザでどさっと買ってきて冷凍庫へ。今、毎日一個ずつ食べています。本当においしいです。ええ、沢山の方たちにお会いできてうれしかったです。ネット仲間っていいですねえ。初ちゃん様にもまたお会いできるとうれしいです。いつも有難うございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2008年12月 6日 (土) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/43328382

この記事へのトラックバック一覧です: 縄文アイス、ひとは作業所作です。:

« 夕食にレンコンボールです。 | トップページ | シリーズ「このごろとても気になる事」①母乳と食事とストレス »