向原での講演のご案内です。
アットいう間に師走。ああ、大掃除をしなければ。年賀状も今年こそ早めに作らなければ。などと心あせるばかりでなかなか実践が伴いません。
昨日は世界エイズデーでした。私たち広島エイズダイアルは、昔はこの日に合わせて36時間連続電話相談などをしていましたが、今は特別のイベントではなく、いつもどおり、淡々と土日の電話相談や日曜検査などを地道にやって行きます。
そんなとき、在京のあるマスコミの人から電話がありました。教えてほしい、と。「TIME」誌上で、イギリスの大学教授が世界の「性の解放度」の調査、ランク付けをしている、と。それによると、一位がフィンランドだと。日本は調査対象46カ国中43位だと。これはなぜか、と言うものでした。当然の結果なのですが、でも、その質問の仕方が面白かったのです。
「北欧のように、豊かで、教育力も高いところが、なぜ一位なのでしょうか」だったのです。性の解放というものの捉え方が間違っているのですね。だれとでも無節操にセックスをすることが「解放」だと思ってしまっていたのでしょう。
「だからですよ。性をパートナーと対等に心から楽しむということは、教育なしには成り立たないでしょう。日本も、経済的には恵まれていて、教育力も高いとされているのにびりに近いというのは、これも教育の問題でしょう。日本では、たとえばコンドームを買うお金はあったとしても、教育がなされていないと、性感染症の予防のためにちゃんと使うことが出来ない。だから、HIVの感染は、どんどんと増えています。先進国で日本だけが増えているのは、世界の七不思議とも言われているのですよ。避妊も性感染症の予防も今はほとんど教育が出来ない状況で、風俗でのパートナー外との性がとても多い。北欧では、避妊のためのピルは無料だし。出産に伴っては、手厚い補助があるし、何より子どもからの教育が徹底しています。性の解放と言うのは、とても成熟した社会であるということなのですね。」
等と話しました。アジアの国はとてもランキングが低いと。それは売買春の存在が大きいでしょう。それと、男女の平等性も。それから、障がいをもっている人など、様々な立場や状況にある人たちの性がどう保障されているか、など。ああ、考えれば途方にくれるほど、この国はまずしい、それが故に少子化もここまで来てしまいました。
まだまだです。ひまちゃんも書いてくださいました。あさって向原では、障がいのある人もない人も、性を大切に生きるための教育がなされていない状況で、今、私たちはどういいのかをお話ししたいと思います。ひまちゃん様、有難うございました。
コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。
| 固定リンク
コメント
河野先生、お久しぶりです。
安芸高田市に来ていただけて嬉しいです。
木曜日は、主人と一緒に伺いますので、
よろしくお願いします。
投稿: ひまちゃん | 2008年12月 2日 (火) 17時37分
明日はママ友とともに参ります^^
んで・・・たまたま昨日のニュースでAIDSについて(AAAライブだったからか?)してて、子どもがいろいろ聞いてきたので、主人や子ども交えてなぜか?!感染原因なぞについて、話しました。AIDSだけじゃなく性感染症なぞの話もしました。本当なら先生のお話を子ども達にも聞かせてやりたいところですが・・・生憎試験期間中。せめて親なりと勉強したいと思います。時期なのでしょうか?!上の子も、下の子もつい最近性教育が学校であったばかりです。
投稿: はるめ | 2008年12月 3日 (水) 11時20分
ひまちゃんさま
お会いできること、とてもうれしいです。どれだけちゃんと話せるか分かりませんが、頑張ってお話ししますね。お連れ合いにもお会いできること、うれしいです。と、お伝えくださいませ。こうのみよこ
投稿: こうのみよこ | 2008年12月 3日 (水) 23時35分
はるめさま
お会いできること、うれしいです。今回は保護者向けです。若い人たちには、またの機会に。学校であったとのこと、問題は内容ですね。ゆっくりお話しできるといいのですが。こうのみよこ
投稿: こうのみよこ | 2008年12月 3日 (水) 23時37分