« いっぱいいっぱいの生活で。 | トップページ | 広島エイズダイアルに助成金を下さると。 »

「ひろしま音楽芸能文化懇話会」

 昨日土曜日は、週のうちでいちばん患者さんが多い日。土曜日しかこれない方が多いので。世の中、急な不況で大変だけれど、こんな小さな私のクリニックでもたちまちそれを反映している。

 ある妊婦さんは、「主人が無職になったので。〇〇病院でお産をしようと思っていたけれど、やめます。出来るだけ安いところでしたいので。」と言われた。妊娠中に夫が職を失うというのは、とっても不安だと思う。安いのは公的病院だけれど、その公的病院は、なかなかお産のお金をオープンにしなくて、よく分からないで困っていると。私も調べておくね、と答えておいた。

 ある日系ブラジル人の若い夫婦は、赤ちゃんが生まれたばかりだ。ブラジルに里帰りして出産して、また広島に戻ってきた。その若い父親が解雇されたと。職を探しているけれどと。言葉がまだ十分でない彼は、それだけでもハンディーがある。大丈夫だろうかと、心配になる。

 そんな患者さんのことを聞くだけでも、気が重くなる。

 その重い気持ちで、診療後は「ひろしま音楽芸能文化懇話会」の忘年会に行った。今年は、「G8議長サミット記念コンサート」協力感謝の集いも一緒に開催された。で、例年と異なった出席者の方もあって。懐かしい方も逆に会いたくなかった方も。そんなときはさらりとご挨拶だけする。どんなところに行っても、そんなことがあるので、そのやり過ごし術を身につけておかなければ。

 会では、いろいろな方の演奏や歌が披露されて、楽しかった。中でもこの方。

2008_12200007 バンドネオン奏者の佐川峯さん。タンゴなどの曲を次々と軽快に演奏される。お年を聞いて驚いた。なんと89歳だと。曲はとても若々しかったので。私は、特に高齢の男性が歌や楽器の演奏や踊りをされるのがとても好きだ。なにか人間的に深みがあるような気がして。佐川さんの姿には、感動してしまった。

 会の後は、親しい友人と三人で流れ川の「モンシェリー」にお茶をしに行った。みんな「ケーキセット」。私のケーキはロールケーキ。今、ロールケーキに凝っているので、ついこれを頼む。本当においしいケーキにソフトクリームまでついて、アメリカンコーヒーと共に戴いた。このケーキセットで700円。安い!と思ったけれど、つい、ああ、失業してしまった人には、これも贅沢なのだろうなあ、とそう思ってしまった。何か後ろめたい。

2008_12200009 食べながら、会話が弾む。久々に来るべき選挙の話題。どの選挙区がどうだとか。あの候補者が、もう少しこうだったらいいのにとか。それに、ある市のびっくり仰天の人事の話とか。しばらくこんな話題から遠ざかっていたので、何か楽しかった。やっぱり気の置けない友人というのは、いいなあ。これだけで、すっかりストレス解消になった。

 さ、今日の日曜日は年賀状や大掃除や、勝負しなければ。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« いっぱいいっぱいの生活で。 | トップページ | 広島エイズダイアルに助成金を下さると。 »

コメント

先日コメントさせて頂いたリリーです。
お忙しい中、お返事をくださってありがとうございました。

前回の月経からしてなければ大丈夫と言うのを聞いて安心しました。
避妊もピルは使っていないですがコンドームは毎回つかっているので、
(100%では無いのはわかっています。)


でも検査薬で念のため調べてみようと思います。
本当にありがとうございました。

投稿: リリー | 2008年12月21日 (日) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/43480063

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひろしま音楽芸能文化懇話会」:

« いっぱいいっぱいの生活で。 | トップページ | 広島エイズダイアルに助成金を下さると。 »