« 大分から帰りました。 | トップページ | 「ひろしま音楽芸能文化懇話会」 »

いっぱいいっぱいの生活で。

今日(と言ってももう昨日になってしまったけど)診療の後はkei.先生のクリスマスアレンジのレッスンだった。

2008_12190006 エンジ色のリースの形の水盤、金色のろうそく、緑のりんごとゲーリックリーフ、レモンリーフ、それに赤い実がとてもかわいくて、素敵なアレンジになった。これも、家に持って帰ってもしょうがないので、クリニックに飾った。あれやこれやで、待合室はずいぶんにぎやかになった。

 家に帰って、今日は御飯の後、やまとの湯の日。昨日は別府の我が家のお風呂に入ったし、帰りも遅かったので、風呂屋には行かなかった。何か、今日は疲れていて、やまとの湯に行くよりもこのまま寝たいと思ったのだが、河野は疲れているときほど風呂にゆっくり使ったほうがいいと言う。お風呂のに入っても何か眠くて、サウナ室でしばらく横になってうとうととした。

 その上、風呂のあと、12時過ぎから「マッサージセンター」でマッサージをしてもらった。それも、お風呂屋さんで、「私はマッサージはいいから。それよりも早く帰って寝たい」といったのだが、ここのところ私は腰が痛くて、痛い痛いとよく言うものだから。楽にしてやろうと思ったのだろう、その気持ちはありがたいけれど。何より私は、少々寝不足で、そっちのほうがしんどいのだが。

 私をしてくれた男性のマッサージ師さんは、何かちょっと、うん?だった。マッサージをしながら、「気持ち、えええ?」と聞かれるのだ。だから私は「ウン、気持ちいい。」と答える。もう少しすると、また「気持ちえええ?」「ウン、気持ちいい。」なんと、何度でも、ずっと聞かれ続ける。もう、うっとおしくて黙っていると、「気持ちええでしょう?」だと。変な人。「気持ちえええ?」「気持ちいい」との繰り返しを聞かされ続けたほかのベットの人たちはナンと思ったかしら。変なの。

 そんなわけで、また今日も遅くなって。

 他の方たちのブログにほとんど訪問できなくて、ごめんなさい。それに、コメントを沢山戴いています。お返事していなくてごめんなさい。日曜日にチャンとお返事します。それまで、ごめんなさい。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 大分から帰りました。 | トップページ | 「ひろしま音楽芸能文化懇話会」 »

コメント

おはようございます。
私もお風呂やマッサージ大好き人間!
先生の腰痛が心配です。私は、昔、ギックリ腰からヘルニアと診断され、歩行困難になった経験有り。
原因はいろいろ考えられますが、今は、腹筋を鍛え、なるべく五階の階段は歩いてます。最初は時間ないし、ついエレベーター利用したくなりますが…
 また私自身も、時々マッサージをすることも有るので、マッサージ師の気持ちが解ります。
気持ちいいのかどうか、反応が無いと不安。痛いのに、我慢して耐えているのか、それとも、物足りないのかとか。 なんでもいいから、ああ、そこが気持ちいいとか、一言伝えてくれたら有り難い。
身体の痛みや快感は、その人にしか解りませんもの。

投稿: r s | 2008年12月20日 (土) 08時50分

美代子先生、昨夜はレッスンお疲れさまでした。
いつも作品の画像を私より早くアップされてサスガです(汗;)
まだまだお忙しいことと思いますが、休む時をつくって休むようにしてくださいね。

投稿: kei. | 2008年12月20日 (土) 11時55分

rsさま
はい、そうですね。する側にしてみれば、心配なのかも知れません。いつものやまとの湯のマッサージさんは、「強かったり弱かったりしたら、遠慮なしにおっしゃってくださいね」と初めに言ってくださるのですが。ずっと初めから終わりまで「気持ちえええ?」といわれ続けると単に口癖なのではないか、と。返事をするほうもくだびれます。こんど、「気持ちはいいのだから、もう聞かないでいいですよ」と言ってみましょうかね。いつもコメント有難うございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2008年12月21日 (日) 18時18分

kei.先生
いつもご指導有難うございます。もう一回、今度はお正月のお花。楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2008年12月21日 (日) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/43470472

この記事へのトラックバック一覧です: いっぱいいっぱいの生活で。:

« 大分から帰りました。 | トップページ | 「ひろしま音楽芸能文化懇話会」 »