« 初めてのキムチ作りとプチオフ会。 | トップページ | このケーキはどうやって食べるの? »

谷龍介クリスマスディナーショー・くりすあきらくんと一緒に!

昨日、23日は午前11時宇品港に集合して、「銀河」での「谷龍介クリスマスディナーショー」でした。「銀河」に乗るのは、本当に何年ぶりでしょう。瀬戸内海をクルージングしながら、おいしい食事と谷君の歌をたっぷりと。谷君は相変わらず素敵です。持ち歌の演歌だけでなく、この顔で、このスタイルで、しみじみと「冬のソナタ」の「初めから終わりまで」もしっとりと歌ってくれました。もう、サイコー!!感動で涙が出そうでした。

2008_12230002 2008_12230007 2008_12230008 それに、びっくりしたのは、私の席がなんと、「くりすあきらくん」と一緒だったのです。あきら君とお母さんと、あきらくんの歯科の先生と奥様とお母さん、5人のグループに私です。後援会長の末岡さんの采配ですが、末岡さんは、私とあきらくん親子が知り合いだということは知らないままに、こんな素敵な采配をしてくださっていました。

2008_12230006 あきら君とは、もう9年前、秋葉さんの最初の市長選の時の出会いです。

このときに、あきらくんの最初の本「ぼくはてんさいかのう」を読んで、ものすごく感動して、個人的に出版社からダンボール一杯の本を購入し、多くの人に買ってもらいました。あきらくんは養護学校出身で知的障がいや足の障がい、腎臓の病気などを持っています。で、本当に私は天才だと思うのです。すばらしい詩を書きます。本の帯にもなっている詩「おかあさん」です。

お母さんがなきました/ふろばでなきました/ぼくのことでなきました/ぼくはあたまがええから すぐわかりました/おかあさん くらいかていはやめんさい

二冊目の本「ありがとうの歌/ぼくの音楽をつくってください」はくりすあきらくんとたくきよしみつさんの往復書簡です。

ありがとうといわれたら/しあわせになります/でもありがとうは/なかなかいうてもらえません/しんせつにせんと/いうてもらえません/どりょくせんというてもらえません/ありがとうはしんどいことなのです/だからぼくは/しんせつにしてもろうたらすぐ/ありがとうと/いうことにしました/ぼくのためにどりょくして/くれたんじゃけんありがとう/といいます/ありがとうはしあわせの/あいさつです

 この詩がたくきよしみつさんの努力で歌になりました。歌を聴いてみてください。

あきら君も谷龍介のファンでした。近所の老人ホームに谷君が慰問に行ったときに接して、ファンになったのだそうです。そして、今日のディナーショーに行くといったら、それなら、と、「石坂浩二」さんがシャツと上着をプレゼントしてくださったのだそうです。写真ではちょっと写っていないのですが、おしゃれなシャツが頚からのぞいて、レンガ色のニットの上着もとても素敵です。谷君とあきらくんの写真、これは公表してもいいと許可してくださいました。

 素敵なディナーショーがあきらくんと一緒だったので、もっともっと素敵になりました。家に帰って、また二冊の本を読み返して、またまた感動の中で、このブログを書きました。

 夜は古い友人たちとの忘年会。もう、しなければならないことがさっぱりはかどりませんが、シアワセな一日でした。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 初めてのキムチ作りとプチオフ会。 | トップページ | このケーキはどうやって食べるの? »

コメント

今晩は、しばらくご無沙汰していました。
私くりすあきらくんの詩集を買い、純粋な彼の心と言葉に感動しました。本当に天才だと思います。
人間は、まっすぐな疑いのない心を持っていたら、このような詩になるのだと感動しました。
きょう、くりすあきらくんのことを、このブログで見つけ、もう一度読み直そうと思いました。
ありがとうございました。

投稿: eastwaterY | 2008年12月24日 (水) 22時49分

eastwaterYさま
ええ、私ももう一度読み返して、またまた多くの感動を戴きました。二冊目の本は、素直なだけでなく、鋭さが増しています。人の心がみんな分かるような怖さがあります。いつか、ゆっくりお会いしたいですね。いつも有難うございます。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2008年12月26日 (金) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/43511729

この記事へのトラックバック一覧です: 谷龍介クリスマスディナーショー・くりすあきらくんと一緒に!:

« 初めてのキムチ作りとプチオフ会。 | トップページ | このケーキはどうやって食べるの? »