« 今年の診療は終了です。 | トップページ | ソウルからです。 »

福岡です。明日からソウルです。

 いやー、バタバタしました。昨夜遅くまでかかって年賀状完成。いえ、作ってはいたのですが、あて先の修正とか、今になって昨年転居先不明で戻ってきたのをつき合わせたり、細かい作業が残っていました。その上、もうちょっとのところで、プリンターが故障。泣く泣く、手書きで。それに、一言を添えて、計320枚、朝方すべてポストに入れて、終了です。

 我ながら、よくやった!!と。例年、紅白歌合戦をみながら書いたり、本当にいつも遅れ遅れで、情けない思いをしたので、今年は上出来です。でも、この恒例の行事、しんどいことだけれど、これが出来なくなったとき、ずいぶんさびしいだろうな、と思うとむげに出来ません。

 さて、今朝からもう、郵便局や銀行や、そごうや、行くべきところを回って、そしてもう一度ユニクロに行って見ました。そしたら、ありがたいことに、ヒートテックのタイツが入荷していました。バンザイ!!で黒やグレーを購入です。

 さらに、夫のコートを探したのですが、男物てダウン(調)のたけの長いのて、本当にないのですね。みんな腰までの短いのばかりです。夫はこれまでコートを着ないことが自慢だったのですが、さすがにマイナス10度の世界に行くとなると、コートなしだと、こっちも不安です。私は、真冬の北海道でマイナス20度の経験がありますが。

 ずいぶん探したのですが、結局、思うのがなく、30年前のオーバーコートを引っ張り出して、それを着ていくことになりました。もしこれでダメなら、現地調達をすればよいのですね。

 家の掃除もそこそこに午後二時半、家を出発して、福岡に来ました。ここに一晩とまって、朝福岡空港に向かいます。車を飛行場に置いたままにして、ソウルに行きます。

 1日に帰ってきて、そのまま車で大分の義母のところに帰る予定です。

 広島から福岡まで来る道は、全く渋滞がありませんでした。きわめてスムーズで、気味が悪いくらいです。例年と全く違います。どうしたことでしょうか。

 福岡では、兄の夫婦と一緒に御飯を食べました。兄は、以前肺がんを患い手術、昨年は、脳梗塞をわずらいましたが、回復が早く、とても元気で陶芸をしています。私たちもそんな年になったということです。体には気をつけないといけないのですが、具体的に体に気をつけるというのが、どういうことなのか、私自身にも今ひとつ分からないのです。少なくとも、どんなことになっても後悔しないように、今を一生懸命に生きること、と、そんなことしか思い当たりません。

 ソウルにいる間、ブログの更新が出来るかどうかわかりませんが。コメントを読んだり返事を書くことなどは携帯で出来そうです。では、明日から行ってまいります。

 


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 今年の診療は終了です。 | トップページ | ソウルからです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/43569490

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡です。明日からソウルです。:

« 今年の診療は終了です。 | トップページ | ソウルからです。 »