« 大阪ドイツクリスマスです。明日は福井で講演です。 | トップページ | 向原での講演のご案内です。 »

北陸から帰って来ました。

 北陸、福井の武生から帰って来ました。朝、新大阪を出発。湖西線、北陸本線の旅です。この前の富山もそうでしたが、この線を明るいうちに行くのは好きです。琵琶湖が見えるからです。海や湖はどうしてこんなにほっとするのでしょうね。右に琵琶湖、左に紅葉の山。行った先では、どこにも観光など出来ないままに、飛んで帰りますので、列車の中から景色を見るのが何よりの楽しみなのです。

 やがて、湖が切れるころから、空がどんよりして来ました。そして、雨が窓を横に走り始めました。そして、大きな虹です。広島では、昨日、何人もの広島ブログの方が写真付きで虹を書いていらっしゃいましたが、それは真っ青な空の大きな虹でした。ここでは、どんよりの空に虹です。

2008_11300007_2 列車の左から右へ。まるで虹に向かって列車が進んでいるようです。

 とても徳をしたような気分でした。

武生では、公民館でお話しをしました。地域の小学校や中学校の保護者の方たち、また行政やNPOの男女共同参画に携わっている方たちもいらっしてくださいました。

 びっくりしたことがあります。福井県は、平成20年度 福井県DV防止キャンペーンとして、ポケットティシューを作り、参加者の皆さんに配布されていたのです。かわいいイラストに、「好きなら、こんなこと許される?これって本当の愛?」というタイトルで、チェック項目が並んでいます。そして、「チェックの数が多いほど、相手は「愛」ではなく「暴力」であなたを支配しようとする傾向が高いといえます」や、「DVが起こるのはあなたのせいではありません。また、あなたがどんなに我慢しても、DVはなくなることはありません。」などと書かれています。

2008_11300008 さらに、こんなポスターが作られて、これが電車の中吊り広告として今日まで掲示されていたというのです。県の予算で。この写真の右上のほうのは、ポケットティシューです。ところが、地元の電車の会社はO.K.だったのが、JRから中吊りを拒否されたのだそうです。もう、知事の決済ももらっているのに、なぜだめなのか、と食い下がったら、チェック項目の中の言葉が問題だったそうなのです。「好きならいいだろう」と、あなたが嫌がってもセックスを迫ってくる→この「セックス」という言葉がだめ。もうひとつ「バカ」「ウザイ」「消えろ」など、あなたを侮辱する言葉を使う→この具体的な言葉がいけないのだと。で、結局「セックス」は「関係」と言い換えて、侮辱する言葉は省いて、結局それで中吊りが許されたのだそうです。

 言葉の規制は残念だけれど、でも、結局はこのようなキャンペーンをすることが出来て、やっぱり私は行政としては、画期的なことだと思いました。

 あちらこちらに行くと、いろいろな現場で頑張っている人たちに出会えて、うれしいことです。

 行き帰りの列車の中で、景色を見ながら、本を一冊読みました。「障害時(者)のセクシャリティを育む」です。障がいのある人もない人も、人として性的な存在であるはずですし、性教育を受ける権利もあるはずです。そのことはわかっているのですが、実践が具体的に数々と例示されていて、とても勉強になりました。あれやこれやで、いい旅でした。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 大阪ドイツクリスマスです。明日は福井で講演です。 | トップページ | 向原での講演のご案内です。 »

コメント

この前は南公民館での性教育講座ありがとうございました。河野先生の講座は、何度お聞きしても心がじ~んときてしまいます。
さて講演会後に先生にお渡しした中吊り広告をブログで取り上げていただき感謝です。この広告の発案者は実は県男女参画・県民活動課の男性職員なんですよ。男女共同参画の啓発で中吊り広告を出すことは、いくつかの自治体でやってはいても、DV防止啓発での中吊り広告利用はあまり前例がないように思います。どれだけの効果があったかは、分かりませんが、通勤・通学で電車を利用する学生や社会人対象のPRとしては一定の効果はあったと感じています。
 昨年は今回の同じ県の委託事業でDV防止キャンペーンCMを作成しテレビとラジオで放映しましたし、いま県が策定中のDV対策基本計画でもDV被害当事者の声を最大限取り入れておられるようで、少しずつですが行政の担当者の意識は変わってきているようです。
でも変わらないが、庁内の他の課の職員の意識のようで、DV対策基本計画策定でも内部調整が難しく担当者は四苦八苦されているようです。市民との協働より行政内部の協働が進んでいないようです。

投稿: at | 2008年12月 7日 (日) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/43281231

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸から帰って来ました。:

« 大阪ドイツクリスマスです。明日は福井で講演です。 | トップページ | 向原での講演のご案内です。 »