« 世羅温泉で大衆演劇をみました。 | トップページ | フードフェスティバルを満喫 »

トマトが大変!!

 クリニックのベランダのトマトは、鉢のはダニにやられてダメになりました。さすがに水耕栽培のは強くて、これまで頑張って次々に実を成らせて来ました。ところが、ここのところ、こちらにもダニが付いて、葉っぱが枯れることが起こって来ました。木酢をせっせと撒いたりしたのですが、どうにも退治できません。

 そこで、手でつぶすことにしました。私は目はすこぶるいいので、1ミリの10分の1くらいの小さな茶色いのを手でこすってやっつけます。せっせせっせと葉っぱの裏を見てはやっつけていたら、ずいぶん少なくなりました。もう一息、と思っていたら、今日の午後のことです。お昼ごはんを済ませて午後の診療を始めるときには、何ごともなかったのに。

 診療の途中でちょっ時間ができたので、ダニがいないかを見ようとしたら、大きな枝がポッキリと折れているのです。先にはたわわに実や花が付いている、いちばんメインの枝です。びっくりして、すぐに受付の彼女を呼びました。そして枝を持ってもらって、私は奥に入ります。そして、枝止めを持って来て、さあ、どう支えようか、と考えました。でも、枝が大きく高くなっています。支柱よりもはるかに大きいのです。

「これは、吊るすしかないね。」と言っても、ここのベランダには、物干しなどないし、天井にも何も手がかりがありません。そして、アタマをひねって、思いついたのが、これです。

2008_10240003 点滴台です。これをもってきて、折れた枝を吊るしました。折れたところは、割り箸で副木を当てました。

2008_10240005 2008_10240004_2 まるで骨折した足に副木を当てて、上から吊るしたようになりました。これで、折れた所は無事修正できるでしょうか。何とか持ってほしいのですが。ここの枝に沢山の実が付いているので、このまま枯らすのは、忍びないのです。

 秋になって大分涼しくなりました。でも、これはできるだけベランダで頑張ってもらって後は待合室の中に入れます。そして、トマトでクリスマスツリーを作るのが目標なのです。そのためにも、折れたところに頑張ってもらいたいのです。とても心配です。


コスモス薬局のHPの中に私の「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。

広島ブログ

|

« 世羅温泉で大衆演劇をみました。 | トップページ | フードフェスティバルを満喫 »

コメント

モントリオールから、トマト心配ですね、塾では平木が暇をもてあましてるので、大喜多トマトドクターに対応させるように、言ってください。モントリオールもこのトマト水耕栽培に興味があるそうです。今はまだ日中は10度位ですがもうすぐ零下、冬に室内でトマトを作ってみたいのだそうです。モントリオールは現在6時20分です。

投稿: 河口 | 2008年10月24日 (金) 19時23分

河口さま
わあ、モントリオールからのコメント、どうもありがとうございます。寒いでしょう。風を引きませんように。どうぞご無事に帰ってきてくださいね。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2008年10月25日 (土) 07時40分

フ┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ
先生のところなら点滴台!って同じ発想をしました。(笑)。
トマトは少々折れても強いです、大丈夫と思いますよ。
クリスマスツリーになるといいですね、楽しみ♪
我が家のトマトも、実は大変なんです~。
近日中に報告しますね、驚きますよ~。

投稿: みちる | 2008年10月25日 (土) 15時50分

みちるさま
お連れ合いのブログで、トマトのことは読んだような・・・。すっごく大きくなっているのでしょう?まだ収穫していますか。教えてくださいね。折れたところ、大丈夫みたいです。つるされて、葉がぴんぴんしています。コメント、ありがとうございました。こうのみよこ

投稿: こうのみよこ | 2008年10月26日 (日) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/42891398

この記事へのトラックバック一覧です: トマトが大変!!:

« 世羅温泉で大衆演劇をみました。 | トップページ | フードフェスティバルを満喫 »