« 演歌に癒されました。 | トップページ | 選挙はいつ? »

県北での講演と北海道展

 明後日9日、午後二時から三次の塩町中学校で性教育の講演をします。生徒さんと保護者の方たち両方に向けてです。

 私は少し前までは、生徒と保護者一緒の講演はしていませんでした。それは、対象が違うと、話しの内容も違うからです。大人に向けては、大人自身の問題として考えてほしい、それをすっ飛ばして、子どもへの性教育は無理だからです。子どもたちの前で、大人への非難は出来ません。

 子どもたちに話すのを聞いてもらうだけでは、大人たちが、自分の立場を振り返ることがおろそかになってしまいます。

 大人、子どもたちに話したいことはいっぱいあります。限られた時間の中で、双方に向けての話しをすることは私の力量では出来ません。

 でも、今の社会、そうも言ってはいられなくなりました。話しをさせてもらう機会があれば、少々のことは無理をしてでも、出かけていった方がいいと考えなおしました。だから、少し前から、保護者がいらっしゃるところでの生徒への講演をするようになりました。

 三次での講演のお問い合わせがありました。塩町中学の保護者の方ではなくとも、大丈夫、話しをしていますので、どうぞ、学校に行って講演を聞きたいとおっしゃってくださいませ。

 県北の方、まだこれから、年内に大人に向けて、庄原と向原で講演をすることになっています。それはまたご案内しますね。

 今、そごうで北海道展をやっています。時間のある限り行っています。

2008_10050004 花畑牧場の生キャラメルは朝9時から整理券を配って、それを持っている人しか買えないということですので、とても買えません。北海道に行ったときでも、どこでも手に入らなかったので、日曜日によほど並ぼうかとも思ったのですが...。代わりにこの生キャラメルクリームならいつでも買えます。パンやホットケーキに塗ってとありましたが、私はこのままを少しずつ、スプーンで食べます。おそらく、キャラメルと同じと思います。こくがあって、ものすごくおいしいです。これで満足したので、もうキャラメルはならぶのをやめました。ちなみに生キャラメルのソフトクリームは行列を並んで食べました。が、このクリームに比べると、あっさりして、あまりおいしいとは思いませんでした。他のミルクたっぷりのソフトの方がいいのでは?と思います。

 ミントクリームは、ミントの入ったバーユです。前にも書いたと思いますが、これだけで、足の頑固な湿疹が治りました。また、口角炎が出来たのですが、これをちょいちょいとぬったら、即、口が開くようになりました。本来は、入浴後に顔の保湿のために使うのだそうです。私は、洗顔後には別の液状のバーユを塗っています。(そのほうが安いので)でも、これを塗ったらすっとしてとても気持ちが良かったです。

 また、北海道展で買ったもの、食べたものをアップしますね。

広島ブログ

|

« 演歌に癒されました。 | トップページ | 選挙はいつ? »

コメント

早速の講演案内、ありがとうございました。
問い合わせをしておきながら明日は行けなくなってしまいました。ごめんなさい。

夏にベッケンビールで先生にお会いして、気になっていたけれど読めてなかった「さらば悲しみの性」を読みました。包み隠さずズバーンとした印象を受け、続けて他の本も読ませていただきました。
庄原の講演会にはぜひ伺いたいと思います。日程などのアップを楽しみにしています。

私には8歳6歳の娘と3歳の息子がいます。「一番好きなひとは誰?」と聞くと「自分!」と答えてくれるように日々、語りかけています。「きみたちは、父ちゃんと母ちゃんの大事な宝物だから、自分でも宝物を大事にしないといけないよ」と・・・・。自分を大切にして、自分を好きになって、初めて他人を思うことができるのではないかと思うからです。

講演会で直接お話を聞き、私の子供たちに話す「お話の種」が増えるのを楽しみにしています。

ありがとうございました。

投稿: てとと。 | 2008年10月 7日 (火) 11時39分

県北での講演会、楽しみにしています
日時が決まりましたら また告知してくださいね。

投稿: 花かんざし | 2008年10月 7日 (火) 12時37分

河野先生、こんばんは。
いつも、先生のブログには元気をいただき、そして楽しませていただいています。
新刊本はもちろん本屋さんで取り寄せてもらい買いました。
詠み応えのある裁判の記録。
知らないことばかりでした。
市の図書館と男女共同参画センターの図書室にもリクエストしておきましたら、どちらからも連絡が来ました。
買ってもらえたみたい。
読書の秋。
3回読みます。

投稿: ペア | 2008年10月 7日 (火) 20時57分

中3生徒5人が10代少女を暴行、強姦容疑で逮捕…新潟
というニュースがブログのサイドメニューにありました。
良くない情報に翻弄される若者はのこの達だけではないでしょう。
傷ついた女の子の人生も。
本当にお寒い日本の性教育。
どうしたら良くなるのか・・・先生の地道な活動を多くの人が理解して輪を広げないとね。

投稿: とまと | 2008年10月 8日 (水) 01時13分

先生はずうっとお忙しいようですね。

今回も講演聞かせていただきたかったのですが、千代田の「広島県公民館大会」で実践発表することが決まっていて、行くことが出来ません残念です。

またの機会にお願いします。

投稿: ふつうのおじさん | 2008年10月 8日 (水) 07時30分

向原でもあるのですね^^
告知を楽しみにしております。

昨夜たまたま衛星放送で外国の番組をだんなと観ました。
ちょうど、受精から赤ちゃん誕生までの科学的、医学的な記録番組でした
「子ども達にもみせたいよね。昔は学校で見せてもらってたのにね」・・・と話したトコです。
って話しながら、河野先生のコトも話してたσ(・・*)たちです^^

投稿: はるめ | 2008年10月 8日 (水) 10時22分

てととさま
興味をもって戴いてありがとうございます。いつかお話しを聞いていただければうれしいです。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年10月10日 (金) 07時20分

花かんざしさま
お返事遅くなりました。今日、県北での予定をアップしますね。来ていただけたらうれしいです。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年10月10日 (金) 07時21分

ペアさま
その後、ご無沙汰していてすみません。また、本を読んでいただいたり、図書の推薦をしていただいたり、ありがとうございます。いつかお会い出来ればいいですね。コメントねありがとうございます。元気が出ます。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年10月10日 (金) 07時24分

とまとさま
私も、性犯罪を犯す人も、被害者も双方かわいそうだと思います。性の何たるや、ということを全く教えられないままなのではないか、と。被害者の立ち直りへのサポートはいろいろと私なりにしているのですが、でも、加害者への教育がどうなっているのか、お寒い限りです。コメント、ありがとうございます。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年10月10日 (金) 07時28分

ふつうのおじさんさま
普通のおじさん様もあれこれお忙しそうですね。ところで、いまだにすいかを!どうやって手に入れられたのでしょうか。私、毎日食べてたのですが、ついにスーパーマーケットから完全に姿を消しました。またお会い出来る時があればうれしいです。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年10月10日 (金) 07時32分

はるめさま
コメント他いろいろとありがとうございます。ええ、地道に活動を続けていくことが大切だと思って。またお会いしましょうね。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年10月10日 (金) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/42712238

この記事へのトラックバック一覧です: 県北での講演と北海道展:

« 演歌に癒されました。 | トップページ | 選挙はいつ? »