« 「人は人の上に人を乗せて...?」 | トップページ | ビデマイヤーと今日のお弁当です。 »

高校生への講演。これからの生活のために。

 昨日は、島根県立吉賀高校に講演に行きました。中国自動車道の六日市インターを出て、10キロばかり走ったところにあります。そばには高津川という、とても水がきれいな川があります。少し早く着きすぎたので、川に沿って津和野に向かって走りました。本当にきれいな景色でした。写真を撮らなくて残念。柿木村でUターン。でもまだ時間があるので、六日市まで戻ってお風呂の「ゆらら」に行ってみました。ここのお風呂は二回ほど入ったことがありますが、好きなお風呂の一つです。でも、お風呂に入るほどの時間はなく、また戻って学校に行きました。

 ここは生徒数117人というこじんまりした高校です。庭がとってもきれいでよく手入れがしてありました。プロの庭師の方でなく、職員が手入れをしていらっしゃるとのこと。これも後で写真を撮ればよかったと、ザンネン!!

 いつもデジカメを持っているのに、何をしているのでしょう。帰りの高速道で、しまったなあ、と後悔です。

 生徒たちは落ち着いてよく聞いてくれました。私は、いつも学校に行くと、「進路は?」とたずねます。多くの生徒が就職や進学で家を出るそうです。

 私は、生徒に話す時、今すぐのこともあるけれど、何より、高校を出て都会に出た時のことを思います。なれないところで一人の生活になって、寂しかったりもするでしょう。どうか、元気に人間関係を作って行ってほしい、と、そう願いながら話します。

 学校現場の方、また性教育に反対する人たちは、今の生徒の行動だけを問題にしがちです。でも、私たちの現場では、数からすれば、10代より20代のほうがうんと大変なのです。一旦学校を卒業すれば、もうだれも性教育なんて、してくれないのですから。今のうちに、将来のことも含めて、知っておいてほしい、そう願って話しました。

2008_10020025

六日市に行く途中、中国自動車道の吉和のサービスエリアで食べた「岩魚のお茶漬け丼」です。から揚げの岩魚や広島菜(?)の漬物などが乗ったお茶漬けです。とても美味でした。これだけはちゃんと写真を撮っておいたワタシです。

広島ブログ

|

« 「人は人の上に人を乗せて...?」 | トップページ | ビデマイヤーと今日のお弁当です。 »

コメント

吉賀高校へ講演にいらしたんですね。
縁辺のものがしばらくそちらに勤めて居ましたので
高津川とか柿木村とか懐かしく思い出しながら読ませていただきました。
いつも記事を拝見すると、力を分けていただける気がします。
ご飯のお話もほんとに美味しそうで!
私も食べたい! と思います。

投稿: chihiro | 2008年10月 4日 (土) 00時06分

chihiroさま
ご無沙汰しています。そうなのですか。吉賀にいらっしたのですね。とてもいいところでした。それから、きれいな写真いつもありがとうございます。黙ってみさせていただいているだけで、失礼しました。蝶々が飛ぶのってどうするのでしょう。日々、研鑽していらっしゃるご様子に脱帽です。コメント、ありがとうございます。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年10月 5日 (日) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/42668950

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生への講演。これからの生活のために。:

« 「人は人の上に人を乗せて...?」 | トップページ | ビデマイヤーと今日のお弁当です。 »