« 「女性とエイズ」の講演の準備です。 | トップページ | 宗像の「道の駅」 »

ああ、スライドが消えてしまいました!!

作日、本当に参ってしまいました。夜中までかかって作った講演用のスライドのことです。会場について、いざ講演のストーリーを考えましょう、と、パソコンを開いたら、ないのです。どこにも。苦労して作ったスライドがすべて消えているのです。確かに保存をしたのです。一体、どこに行ったのか、必死でした。そこに幸運にも「僕が見ましょう。僕は以前マイクロソフトに勤めていました」と言う、すごい人が現れました。彼がカシャカシャとパソコンを動かして、見てくれました。そして、「ありません。」と。パソコンの中には全くないということだったのです。

 もう、呆然です。講演まで後一時間。で、決心しました。今からまた作ろう、と。それから必死でした。念のためにデータを持ってきていたのが正解でした。それと、昨晩一度作っていたので、手順がわかっていたのも幸いでした。お腹がすいていても、用意してくださったお弁当も食べず、ひたすら作りました。そして、講演10分前に出来上がりました。

 でも、もう、保存が怖くて。また消えてしまったらどうしよう、と。で、またパソコンのプロに来ていただきました。彼が保存をしようとしてもだめなのです。いくら保存をしても、一旦パワーポイントを終了させようとすると、「。。。は変更されています。保存しますか」というのが出ます。もう保存はしているのですが、それでも、はい、とこたえて、そしたあらためて終了しようとすると、また保存しますか、と出ます。何回も。

 それなら、パソコン本体でなく、メモリースティックに保存しようとしても、全然入らないのです。おかしいな、おかしいな、と言いながら、彼も一生懸命です。で、とうとう時間が来てしまいました。そこで、パソコンを終了せずに、そのまま会場まで持って行って、無事講演を終えることは出来ました。

 会はとてもいい会になったと思います。そして夜、スライドをたしかめようと思ったら、また跡形もなく消えてしまっていました。どこにもありません。あれだけ苦労して二回も作ったスライドが、完全に消えてしまっています。もう、がっくりです。

 一体、何なのでしょう。もう、カンベンしてほしい、そんな思いでいます。せっかくのスライドですから、このために統計も取ったりしてるので、何とか残しておきたいのですが。

 今はまだ博多にいます。今日は完全にオフなので、一つ泊まりました。かねてから、博多に泊まるときにここに、と思っていた「八百治」です。いつもビジネスマンでいっぱいなのが、連休で逆にすいていたのでしょう。予約が取れました。博多駅のすぐ近くで、それに天然温泉があります。とてもきれいな大きな温泉です。それで、宿泊代が7000円台です。値段は三段階に別れています。私は、真ん中のランクに泊まりましたが、シングルでも広くて机も広くて、ウォシュレットレットも付いていて、快適です。ここはお勧めですよ。

2008_10130003 お風呂の写真を撮ることは出来ないので、これはパンフレットの接写です。このとおりのお風呂でした。サウナもあります。でも、ジェットバスや泡の設備があるのに、福岡県の条例で、これらは使用してはならないことになったと、だから運転しません、とありました。なぜでしょう。変な条例ですね。

きょうはのんびりして帰ります。

広島ブログ

|

« 「女性とエイズ」の講演の準備です。 | トップページ | 宗像の「道の駅」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/42771590

この記事へのトラックバック一覧です: ああ、スライドが消えてしまいました!!:

« 「女性とエイズ」の講演の準備です。 | トップページ | 宗像の「道の駅」 »