« 2000円分の金券です。 | トップページ | 今日は愚痴をやめて「どじ話」です。 »

性教育の講演予定です。

 昨夜は、福山のお風呂に行って、なんと「あかすり」をしてもらいました。とっても良かったです。広島のお風呂には、なかなか「あかすり」がないので、うれしくて。友人のうちにとめていただいて、御飯もしっかりご馳走になって、のんびりした時を過ごさせてもらいました。ありがたいことです。

 今朝はそこから歩いて学会場のホテルへ。若い医師たちが治療に研究にと頑張っている姿を見ることが出来ました。子宮筋腫との診断だったけれど、子宮肉腫だったという症例が沢山あるのを知って、うーん、と頭を抱えました。肉腫は、まだ決定的な診断法がないので、こわいことです。

 午後の講演も聞きたかったのですが、性教協の大事な幹事会があるので、お昼に広島に帰って来ました。

 まだまだ厳しい性教育の現状です。県の教育委員会の人がとても下品な許せないことを言ったと聞きました。そんなのを聞くと、ますます絶対にめげないで、頑張ろうと思います。会のメンバーに会っていろいろ話しをしていると、元気が出てきます。なにぶんにも、20年間仲間として共に頑張ってきたのですもの。来年の活動に向けて、前向きの論議が出来ました。

 10月、11月、12月の私の講演の予定をあげておきます。

10月2日島根 9日三次 12日福岡 16日福山の松永 26日大分 

11月7日千葉 9日大崎上島 13日金沢 20日庄原 27日津山 30日福井 

12月11日広島市 14日廿日市市 18日大分  もう少ししたら具体的な日が決まりますが周南市で。

 また近づいたら、具体的にご案内をいたします。ブログなかまが来てくださるとうれしいですので。

教委の人の心無い言葉に少し傷ついているので、お花を。先週金曜日のkei.先生のレッスンで。またビデマイヤです。

F1000037 少し大きく作りすぎたのですが、菊が開いて、隙間がほとんど埋まりました。うす緑のバラの色がきれいに出てなくてザンネンです。

広島ブログ

|

« 2000円分の金券です。 | トップページ | 今日は愚痴をやめて「どじ話」です。 »

コメント

こんばんは。
夕べの裸のお付き合いの件ですが、人様の裸って見ているようで、実は大して見ていないのですね。と、言うことがわかりました。
久しぶりに大きなお風呂に入って気持ち良かったです。10月16日もお顔の洗顔して差し上げますね。
お陰様で楽しいひと時を過ごすことができました。
又のお越しを楽しみにしています。
では、おやすみなさいませ。

投稿: 柴田澄子 | 2008年9月 7日 (日) 22時36分

柴田澄子さま
本当にお世話になりました。気分がゆっくりできてうれしかったです。ヨン様の話もいっぱいできたし。ありがとうございました。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年9月 8日 (月) 07時53分

はじめまして

娘がもうすぐ小学校を終わります。性についてどう語ったらいいのか、親である私は考えます。
私自身、なんとなく…きてしまった感じですから。世の中の人はいかがなのでしょうか?タブー視するつもりはありませんが、きっかけもつかめません。早すぎても…という気もするし、知らなくてもなぁ…。
色々思ってしまいます。

私は埼玉の住人ですが、講演をきく機会があったら伺いたいと思います。

投稿: マクマクかあさん | 2008年9月 8日 (月) 10時51分

 先生のお花の写真に、ほっとして心を癒されています。ありがとうございます。9月4日の写真はとってもすてきでしたので、勝手に先生の許可も得ず私のPCの壁紙にしてしまいました。
 講演、お花、編み物、ハングル、その活動ぶりに驚きつつ・・・、刺激を受けています。今までなら、ちょっと無理、時間ないから、と自分に言い訳をして手を出さなかったり止めていたことがいっぱいありました。しかし、この頃は、「河野先生の活動ぶり・・・。まだ、私もできるかも・・・」と以前より、積極的になっています。行動範囲も少し広くなりました。
河野美代子いろいろダイアリーは、私の元気はつらつの元!!まるでオロナミンCです。いつも楽しみのしています。

投稿: momo | 2008年9月 8日 (月) 11時58分

こんにちは。
先生のブログで、性教育に対してのバッシングがあることを初めて知りました。まだまだ世の中知らないことばかりです。かなしいことに、それをする人たちが大事な子供を預けている教育関係の人に多いとは‥‥
でも、先日参観した小学校低学年の性教育は、とても担任の先生ががんばっていらっしゃる様子でした。なにより好奇心旺盛の子供達が、とても楽しそうでした。
河野先生の講演を拝聴したいのですが、ぜひ詳細を教えてください。(当方、浜田市在住ですが島根講演とは? 個人的な質問ですみません)

投稿: きぃやん | 2008年9月 8日 (月) 13時23分

福山のお風呂、私も家族で金曜日に行ったばかりです。
タダ券をもらったので、初めて行って来ました。
もし一日遅れて行っていたら、河野先生に会えたかもしれないんですね・・・残念!
妹は疲れたら、仕事帰りにそのお風呂に入ってあかすりをしてもらって帰るのだそうです。

福山の松永での公演、聞きに行きたいです!
子連れでも良いんですかね…?

投稿: りんご | 2008年9月 9日 (火) 10時52分

マクマクかあさんさま
マクマクかあさんさんの言われるように、子供が何にも知らないまま大人になることはできません。だって、世の中、すさまじい性情報があふれています。その情報にさらされながら成長します。しかも、その情報というのは、とても一方的な興味本位のものばかりです。おそらくお嬢様はすでに相当の情報にさらされて、相当のことを間違って受け止められていることと思います。自然に知るさ、ということは、その情報のみの知識で意識を形成していくということになりますよ。私は、そんな社会だからこそ、全うな情報をまっすぐに与えるべきだと、そして情報を選択して生きる力を身に着けてほしいと思っています。このブログをさかのぼっていただくと、そんなことをいっぱい書いています。お時間があれば、ぜひ覗いてみてくださいませ。コメント、ありがとうございました。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年9月10日 (水) 08時34分

momoさま
ありがとうございます。まだまだ初心者の未熟なお花を、そんな風に言っていただくと、とてもうれしくて、勇気が出ます。こちらこそ、力を与えてくださってありがとうございます。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年9月10日 (水) 08時36分

きぃやんさま
島根は、六日市の高校ですので、浜田からはとても離れています。ごめんなさい。いつか、お近くに行くときがあると思いますので。そのときにはお知らせしますね。コメント、ありがとうございます。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年9月10日 (水) 08時38分

りんごさま
私が行ったお風呂は、美福というところでした。とてもいいお湯でしたよ。すっかりファンになったので、福山に行くたびに行こうと思っています。松永ですが、大成館中学校で保護者向けの話をします。午後7時からです。小学校の保護者にも呼びかけるということですので、どなたでもいけると思います。よろしければ、いらっして下さるとうれしいです。コメントありがとうございました。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年9月10日 (水) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/42408070

この記事へのトラックバック一覧です: 性教育の講演予定です。:

« 2000円分の金券です。 | トップページ | 今日は愚痴をやめて「どじ話」です。 »