« クリニックの水耕栽培のトマトです。 | トップページ | 2000円分の金券です。 »

初経教育セット

本当にうんざりしている。自民党の次期総裁なんて、麻生氏に決まっているはずなのに、あれやこれや、次々と立候補希望者が出て、その度にマスコミが右往左往。話題を提供することで、自民党に国民の目を向けさせる。

 山本一太氏なんて、「私が選ばれたら、即解散です。」と立候補の表明に当たって堂々とそんなことを言っていた。解散総選挙のための総裁選びなんて、なんて無駄なことを!と思うけれど、でもこれは自民党にとって大切なことなのだ。福田首相のまま解散総選挙だったら、絶対に選挙に負ける。でも、新総裁、たとえそれが解散のための総裁であっても、その元での解散であったら、自民党は選挙に勝てるのだと。それを狙っての総裁選びなのだと。

 選挙に勝つための総裁選び。決して、国民のための政治を行うための総裁選びではないのだと、テレビへを見ている私たち自身が自分に戒めないと。

 本当に国民も馬鹿にされたものだ。いえ、本当にばかなのかも知れない。その意味で、自民党はやっぱりうまいと思う。ベテランあり、若手あり、女性あり、さまざまな顔ぶれで、話題を提供するのだから。

 しかし、ここまで乱立になると、??民主党なんて、すっかりかすんでしまいましたね。まあ、さめた目で今しばらくウォッチングをしておきましょう。(ここから、ですます調になります。)

 今日はいよいよshiozyさんのテレビ放映でした。そのために、必死で診療をしましたね。放送に間にあって、テレビの前に。いやあ、良かったです。とてもいい放送でしたよ。

 特に、shiozyさんの優しさ。ぐっと来ましたね。大体、介護する人は、される人に対して、怒りっぽくなるものです。でも、shiozyさんは優しい。何があってもにこにこしています。放送の中で、初めて秀子さんが「周司」と名前を呼んだところ、これもすごかったですね。失語症の秀子さん、初めはshiozyさんのことをお母さんと呼んでいたのが、どんどん言葉を取り戻して行き、ついにshiozyさんの名前を読んだのですよ。思わず涙がこぼれそうでした。私はこの放送の山は、そこだったと思います。

 本が売れるといいですね。いえ、きっともう飛ぶように売れているのではないでしょうか。私、今日の放送の後、すぐに出かけなければならなくて、本通を通ったのですが、ふと思いついて金正堂に入りました。そして、本を探したら、なかったのですよ。一冊も。売り切れたのでしょうね。すぐ次が入らないと、もったいない!と思いました。

 あれこれ話が飛んですみません。今日、花王から、今年度の初経教育セットがどきました。今年のポーチはピンクでとてもかわいいです。これは、もうもう10年近く前から、わたしの監修で、初経教育用の冊子「おとなになるということ」という冊子を作って、それにナプキンを三個、ポーチに入れてセットにした物です。学校の教室単位で申し込みをすると、そのクラスの人数分送ってきます。

 冊子には、女の子の体の成長だけでなく、男の子の体の成長も、そして、おうちの方へ、という保護者に向けての私の文章も、全部一緒に一冊にしています。もちろん、初経教育は女の子だけでなく、男の子にも一緒に、ナプキンも男の子にもみせて教育することが大切です。これをちゃんとしないと、ナプキンを落としてしまった女の子が男の子からからかわれたりということが起こってしまうのです。

 F1000033

 今年も沢山の学校から申し込みがあるということでした。私の手元にも沢山ありますので、もし個人的にほしいという方がありましたら、機会があれば、おっしゃってください。ただ、郵送はしんどいので、市内の中央にでも出られたときに、ちょっとクリニックを覗いてくだされば、と思います。

 それから、花王のサイトから、この「おとなになるということ」の冊子とほとんど内容が同じのを見ることが出来ます。ぜひ覗いてみてください。

広島ブログ

|

« クリニックの水耕栽培のトマトです。 | トップページ | 2000円分の金券です。 »

コメント

いつも拝見しています。
小2の娘がいますが、体格がよく、125cm31キロです。
太り気味のせいか、それともおっぱいかわかりませんが
最近胸がふくらんできました・・・・
いろいろと、母親として伝えなくてはと思うのですが
学校での教育はまだ先のようです。
市内にでましたときに、クリニックにお邪魔してみてもよいでしょうか。
受付で「初潮セットをわけてください」とお願いすればいいでしょうか?
そういえば、その小2の娘がおなかの中にいる姿を、
初めて検診で見せて下さったのは、先生のクリニックにて、でした。
出産が近づいてよそにご紹介していただいて以来うかがっていませんが、
彼女のための初潮セットをいただきにうかがうとは、感慨深いものです・・・(^_^)
よろしくお願いします。

投稿: kay | 2008年9月 7日 (日) 01時23分

kayさま
どうぞ、どうぞ、クリニックにいらっしゃる機会がありましたら、声をかけてくださいませ。初経教育セット、喜んでお渡ししますよ。うれしいコメント、ありがとうございました。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年9月 7日 (日) 19時23分

コレ!!
私同じようなものを小学校でもらった記憶が!!!
たぶん4年生でした。
その当時は男の子は外でドッチボールでした。。。
今は違うんですね。いい事だと思います。

いつの日か娘ももらってくるんだろうな。
この記事を読んでいろいろと思いにふけるいい時間になりました。

投稿: れな | 2008年9月10日 (水) 17時45分

始めまして。河野先生

今3児の父をしている者です。
秋田から書き込みをしておりますが、
小学2年の子供がおります。

良かったら、送料お送りしますので
初経教育セットを、お分けして戴けませんでしょうか?

先生の「さらば悲しみを性」を結婚前に読ませて戴いて、感銘を受けました。私もなんとか結婚出来た者ですが、性教育をもっとしっかり受けていたらと思うコトが今でもあります。

河野先生、これからも頑張って下さい。
この世から、悲しみの性では無く、幸せの性が広がる事をお祈りしております。

投稿: ある | 2008年9月23日 (火) 23時07分

あるさま
コメントありがとうございます。お返事遅くなってすみませんでした。コメント欄に、お名前やメールアドレスをいただけませんでしょか。アップはいたしません。そこに、私からメールを入れます。もちろん、お送りしますので。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年9月28日 (日) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/42390900

この記事へのトラックバック一覧です: 初経教育セット:

« クリニックの水耕栽培のトマトです。 | トップページ | 2000円分の金券です。 »