« ソウルに行ってきます。 | トップページ | ソウルからのご報告(韓国民族村) »

ソウルからのご報告です。

今朝広島空港から、無事ソウルに着きました。

機内では、思いがけず、ちゃんとした食事が出ました。たった一時間余りのフライトなのに。以前は、とても粗末なパン一個のサンドイッチみたいなのが出ていただけなのに、今日は、どうしたことか、お稲荷さん、細巻きや野菜の煮物などの和風に加えて、ジョン(卵をつけて焼いたもの)のような韓国料理も少し入って、それに抹茶最中まで入っていて、満足でした。

2008_09230003 仁川空港は、とてつもなく広く、沢山の飛行機が利発着しているし、ソウルに入ったら、相変わらず街は活気に満ちています。

単に人が多いだけでなく、人々がとても生き生きとしています。

私のハングルの力を試すチャンスと思っていますが、いざ実践となると、なかなか難しいものです。夕飯は、こちらからリクエストしておいた、骨付きカルビの焼肉です。庭がとても広くてきれいで、落ち着いたお店です。韓国の食事は、沢山のおかずがでて、食卓はにぎやかです。

2008_09230004 ガイドさんに聞きました。例の、アメリカからの牛肉の輸入を大統領かかってに再開するときめてから、国民がとても怒ったと。そして、一ヶ月間、毎日のようにデモが続いたと。今、大統領が折れて、一応事態は落ち着いたけれど、大統領の人気は、すっかり落ちてしまったと。

連日デモをするという国民のそのエネルギーを、私はやっぱりすごい、と思います。今回の事故米にしても、ほとんどの人は怒っていても、その怒りを表現するすべを持ちません。日本の国民は、いつの間にか、我慢をし、やがてあきらめるという習性をすっかり身につけてしまったようです。

夕飯後、ホテルに入り、ホテル周辺のの地下街を歩きました。これももうとてつもなく広くて、ものすごいとしかいいようがありません。沢山のお店、沢山の人々があるいたり、しゃべったり、食べたり。映画館もその地下だけで11館もあって、周辺は、若い人たちでいっぱいです。水族館は午後8時までなので、入ることが出来ませんでした。いる間に行ってみたいと思っているのですが。

ただ、行きたいところ、したいことが沢山あって、なかなか時間を有効に使わないと、回り切れません。今日ももう足がとてもだるいです。

ホテルは、ネットのランがちゃんと設備されて、簡単にインターネットにアクセスすることが出来ました。ただ、有料らしいのですが、その料金がいくらなのかがわからず、少し不安です。

それでは、また明日ご報告します。明日は、民族博物館と、国立博物館に行く予定です。

広島ブログ

ブログで、みちひろさんの写真をみました~韓国の食事、おいしいでしょう。私も、韓国のKIA自動車に主張中はキムチがサラダ代わりでした。・・・・・

投稿: 中司 | 2008年9月26日 (金) 08時18分

中司さま
ええ、とてもおいしくて、特に、遠慮なしにキムチが食べられるのがうれしくて。広島に帰ると、また休みの前の日しか食べられません。中司さんは、韓国にも滞在されていたのですね。コメントありがとうございます。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年9月29日 (月) 08時47分