« 北山郁子先生の本「不敗の農民運動家矢後嘉蔵」 | トップページ | 「気がかりなんだ。」から。(1) »

遅ればせながら、トマトの初収穫です。

昨夜、娘が東京から帰って来た。遅い夏休みだと。私は、いそいそと娘の部屋を掃除したり、御飯を作ったり。布団を干しておきたかったのだけど、台風の影響か雨風が時々あるので、断念。夜8時前に広島駅に迎えに行き、家へ。

 親子三人で御飯を食べたり、二人でセブンイレブンに買い物に行ったり、夜中まで娘の部屋でぺちゃぺちゃとおしゃべりをしたり。私には、まだしなければならない原稿書きがあるのだが、なかなか仕上がらず、四苦八苦しているのに。で、それを気にしていると、夜中に目がさめる。脳がストレスを感じているのだろう。ああ、原稿書き!!と布団で悶々とする。

 ということで。今日は、診療の合間にベランダのトマトの初収穫をした。種を発芽させてだいたい二ヶ月半で収穫できます、との「ごきげん野菜」の言葉どおり、9月の半ばにはもう赤く色づいていたのを今日まで気にしながら引き伸ばしていた。で、トマトが出来ているところを娘にも見せたので、今日の収穫だ。

 水耕栽培から10個。鉢植えから7個。計17個。スタッフみんなと娘にも一個ずつ試食をしてもらって。おいしい!とほめてもらって。残りは家に持って帰って、夕飯のおかずにします。夫にも食べてもらわなければ。

2008_0919000602 2008_091900102

 水耕栽培には、まだすずなりに青いのがなっていて、おそらく、これから次々と赤くなるだろう。さすがにここまで来ると、鉢植えと差が出て、鉢のほうには10個程度しかなっていない。せっせと水を切らさないように、時には液肥もあげながら、気にしているのだが、やっぱり水耕栽培はすごいと思う。来年は、もっと早くから初めて、1000個のトマトを作るのに挑戦だ。

 11月まで持たせて、寒くなったら待合室にいれて、まだ頑張ってもらおうと思っている。「ごきげん野菜」のHPにあるように、トマトでクリスマスツリーを作るのを目標に。

 そんなことで、今日は残っている仕事にかからなければ。娘は友人たちと食事兼、おしゃべり兼、お酒?に出かけたので。

 ところで、今日の写真は新しくデジカメを買ったので、それを使っています。これまで、画素が大きくて、どうしてもブログに乗らなかったのを、悪戦苦闘して、何とか乗るところまで来ました。でも、これをアップすると、どうなるものやら。見苦しかったら、ごめんなさい。

広島ブログ

|

« 北山郁子先生の本「不敗の農民運動家矢後嘉蔵」 | トップページ | 「気がかりなんだ。」から。(1) »

コメント

ご無沙汰致しております。8月にはお疲れのところ遅くまで有り難うございました。

段さんのゆったりした顔がとても印象的でした。

あれからshiozyの出版、間もなくのR21さんの出産、そして何よりも広島カープの3位躍進。

広島は盛り上がっていますね。

先ほどの記事に出てきました重いデジカメのデーターを軽くするのに私も困っていたところ、息子から次のフリーソフトが便利と教えられいつもこれを使っています。

http://cowscorpion.com/Image/SyukusyouSenyou.html

ここからダウンロードして、デスクトップの画面に常駐させ、デジカメのデーターはいつもこれで全部軽くしておきます。ブログに載せる写真はここから選んでアップします。もちろん元のデータは残っていますから問題ありません。軽くなったデーターは自動的に「resize」というフォルダーを作って格納してくれます。もちろんこれに後から名前を付け替えることも普通に出来ます。


他にもいろいろあるようです。

「縮小専用」と検索で打ち込むと出てきます。お試し下さい。

トマト美味しそうですね。ご健康にご留意の上ご活躍下さい(いやあんまり活躍しないで下さい!(笑))。

投稿: yaasan | 2008年9月20日 (土) 09時07分

あ、そうそう。もう一つ便利な方法を。

デジカメのデーターを全表示して全てを選択し、それを全部この「縮小専用」ソフトの操作窓口へズズズと移動させ(要するにカットアンドペーストする)るだけで後は放っておいたら勝手に全部軽くしてくれます。

最初は一枚一枚やっていたので不便やなーと思っていたのですが、これを知ってからはどんな写真も全部やっておきます。軽くなっているのでハードデスクの負担も軽いですよ。

ではお試し下さい。でも新しいカメラをお買いになった後では役に立たないかも・・・。

投稿: yaasan | 2008年9月20日 (土) 09時15分

あ!私も書こうと思ったらyaasanに先を越されました。写真は重いので軽くして使ったらすぐに捨てるとパソコンが楽です。写真がくっきりはっきりして見やすくなりましたね。水耕トマトは管理が簡単ですか?私は土仕事は全くダメです。

投稿: 初ちゃん | 2008年9月20日 (土) 14時57分

ysssanさま
ご無沙汰しております。夏には楽しいひと時をありがとうございました。つい学生時代に戻って熱くなったりして。またお会いできればうれしいです。縮小について教えてくださりありがとうございます。やっと今、一つの方法(ペイント)を覚えたところです。が、yaasanの方法が簡単そうです。やってみます。ありがとうございました。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年9月21日 (日) 10時52分

初ちゃんさま
ありがとうございます。初ちゃん様のような、パソコンのベテランに教えていただくのはありがたいです。もう少ししたら、韓国に行きますので、それまでに何とか新しいデジカメのマスターをしておきたいと、一生懸命でした。こんなことを何にも知らないで、あくせくしておりました。感謝です。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年9月21日 (日) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/42526634

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながら、トマトの初収穫です。:

« 北山郁子先生の本「不敗の農民運動家矢後嘉蔵」 | トップページ | 「気がかりなんだ。」から。(1) »