« 遅ればせながら、トマトの初収穫です。 | トップページ | 「気がかりなんだ。」「愛してあげて」から。(2) »

「気がかりなんだ。」から。(1)

 私の著書12冊のうち、どうしても現物が見当たらなくなってしまった本が一つあった。このたび、HP内で性教育の本屋さんのコーナーを開くにあたって、その本を探した。第一学習社の「相談室BOOK 気がかりなんだ。からだ編」という。今からちょうど15年前。第一学習社が第一ゼミという通信をやっていて、そこに寄せられた高校生の悩みに答えるというもの。とても苦労した覚えがある。それが私の手元に一冊もなくなってしまったのだ。

 あれこれ手を尽くして、結局、第一学習社の社員の方に頼んで、一冊だけ社内にあるのを譲っていただいた。本当に一冊しかないのそうだ。この「気がかりなんだ。」はこころ編、学習編、進路編、そしてからだ編の四冊のシリーズになっており、そのからだ編を私が受け持ったものである。

2008_09200002 本当に何年ぶりかに手にとってそして開いてみた。

目次を見てもとても幅広く答えている。

まずはアタマからみてみよう: ここには、偏頭痛、くせ毛、まぶた(二重のパッチリした目にしたい)、視力低下などが載っている。

ちっぽけなコトっていわないで:口臭、歯並び、難聴、花粉症、吃音など

これも自分、大切な自分:嘔気、胃痛、おなら、頻尿、便秘、痔など

ホントのこと・・・教えて:マスターベーション、性欲、ペニス、包茎、生理不順、性器のかゆみ、セックス、妊娠など

わかってあげたいこころのコトバ:脅迫神経症、不安神経症、摂食障害、赤面恐怖症、人前で食べられないなど。

見られたくないから診てほしい:アトピー、にきび痕、肌の黒ずみ、わきがなど

僕らはロボットじゃない:脊柱側彎症、椎間板ヘルニア、O脚、外反母趾など

これから輝くからだだから:身長、やせたい、太りたい、乳首、冷え性など

まだあるよ、まだあるね:生理用品(タンポンをつかってみたい)、乗り物酔い、爪かみ、タバコなど

それぞれのタイトルも面白くて、さすが高校生の本を作り続けている編集者のセンスだと思う。計81の質問に、私は必死に真摯に答えている。この情熱的な文章は、若かったからこそ、書くことができたのかも知れない。ちょうど、私の子どもたちが悩みながら高校生活を送っているころだ。

 実は、こんな絶版になった本のことを宣伝したくてここに書いているわけではない。この本の冒頭に私は、「愛してあげて」というタイトルで高校生によびかけている。この文章を読んで、つい涙がこぼれそうになったので。自分が書いたものなのに、時が経つと、とても新鮮で。ここの文章だけでも、ぜひ今の高校生たちに読んでもらいたいと思ったので。ここにこれだけを再現させてほしい。

 「高校生のころ、自分の鼻が低いのが、とっても気になりました。鏡を見ては、鼻をつまみ「もうちょっとこんな風であれば、私だって美人になれるのに」と、何度も何度も繰り返していました。そのうち、鏡を見なくても、気になって、気になって・・・。ちょっと下を見れば、両側に鼻が見えます。小鼻を膨らませたり、息をすって縮めてみたり、いつも鼻を見ては小鼻を動かしていました。はたから見ていたら、ずいぶんおかしかっただろうと思います。そう思いながらも、やめられなかったのです。そんなある日、毎日鼻を洗濯ばさみでつまんで寝たら、少しでも鼻のかっこうがよくなるかもしれない、と思いついたのです。」明日に続きます。

広島ブログ

|

« 遅ればせながら、トマトの初収穫です。 | トップページ | 「気がかりなんだ。」「愛してあげて」から。(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/42539466

この記事へのトラックバック一覧です: 「気がかりなんだ。」から。(1):

« 遅ればせながら、トマトの初収穫です。 | トップページ | 「気がかりなんだ。」「愛してあげて」から。(2) »