« 筋腫の手術、バーユ、、、。 | トップページ | 日本は三流国だ。 »

クリニックの待合室。

今日、私のクリニックにこれを張りました。それもエレベーターの横のいちばん目のつきやすい所です。この前、shiozyさんの中国新聞連載「これがおやじの生きる道」の挿絵の原画展に行ったときに、いちばんステキだった絵をほしいと言ったのを、わざわざ塩崎さんがもって来てくださいました。それに、本「妻のために生きる」のカードを貼って作りました。もう一枚作って、これは中待合に貼りました。

F1000041_2 私のクリニックには待合室にいろいろなものが張ったりおいてあったりします。今は、ソプラノ歌手の藤田真弓さんが主催される「さくら会」のコンサートのお知らせ、YMCAの国際幼稚園の園児募集のポスター、廿日市の久松産婦人科が主催される妊婦さんのためのコンサートと集会のご案内、後期高齢者医療制度に反対する医師会のポスター、それに作業所の皆さんが作った、貼り絵のはがきやビーズの飾りの付いた髪留めのゴムやヘアピンが作業所の紹介とともにおいてあったりします。そうそう、それに演歌歌手の谷龍介さんのコンサートのポスターも。

待合室が皆様への情報提供の場になれば、と思っています。

そこに、一枚、このお知らせが加わりました。原画はとても華やかです。本が沢山売れますように。

 ところで、自民党の総裁選挙。五人の立候補者の討論が各テレビ局で放送されています。景気浮揚だとか、地方の痛みに手当てを、とかいろいろ言われても、さっぱり具体的な姿が見えて来ません。医療、とりわけ高齢者の医療についてや、年金なども具体的ではありません。

 それを見ていて、胸がまだズキズキと痛みます。だって、あの昨年の参議院選挙で、自民党の候補者は、こぞって、5000万件の宙に浮いた年金は、年内に必ず決着をつけると言い切っていました。私は、出来るわけがないと、街頭で訴えました。本当にうそつきです。

 今回の総裁戦では、年金の問題はいつまでに決着するのか、と聞かれても、候補者たちはみんな歯切れが悪いですね。それはそうでしょう。ここに来てもまだ社会保険庁の不正が新たに報道されていたりするのですから。

 何より私ががっかりするのは、ここで自民党の支持率がぐっと跳ね上がっていることです。本当に一体、どうしたのでしょうか。新総裁が決まると、すぐに衆議院の解散で、そして総選挙だそうです。自民党に取っては、抜群のタイミングで。支持率が上がっているときに、そして冬になって人々が灯油を買うよりも前にということなのでしょう。だって、食品などの物価高、石油の高騰など、人々の生活、とくに年金生活をしている人たちは本当に大変なのに。これ以上消費税が上がったりすると、一体どうなってしまうのでしょうか。

 そんなことを考えると、本当に気が重くなります。

広島ブログ

|

« 筋腫の手術、バーユ、、、。 | トップページ | 日本は三流国だ。 »

コメント

さっそく、貼っていただきありがとうございます。
エレベーター横の「特等席」をいただき恐縮しております。

投稿: shiozy | 2008年9月11日 (木) 10時16分

先生!!谷龍介さんの感じが「竜介」になってますよ~(◎´∀`)ノ
実は、同じ島出身なので…(しかも家はすぐこそ)
ポスタ-を見ない日はないんです(。・w・。 )
だから思わず気づいてしまいました!!
すみませんでした(*^ω^*)ノ彡

投稿: さや | 2008年9月11日 (木) 11時18分

世の中変です。ほんとに。先行きに希望がもてません。10年後・・・、どうやって生活しているのかなと・・・不安です。
 自民党は総裁選で注目を浴びて、そしてすぐに解散、総選挙になって・・・。まるでシナリオが有るかのようです。政治家の方々には、結局のところ私たち国民の生活なんてどうでもいいのだろうと思います。10円20円を気にしなくてはいけないような生活なんて想像つかないんですよね。町内の祭りにやってきて握手だけして帰って、がっかり(もう、見え見え!)。
 あんなに声高に叫んでいた年金も高齢者医療のことも、うやむやです。新聞もテレビも以前ほど報道しなくなっています。
 自民党のシナリオはすごいです。どんどん本筋から国民の目をそらさせていきます。

投稿: momo | 2008年9月11日 (木) 11時52分

shiozyさま
こちらこそ、わざわざ届けていただきまして、ありがとうございました。口コミでも、しっかり宣伝してまいります。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年9月11日 (木) 18時57分

さやさま
ありがとうございました。このごろ、どうも嘘字が多くていけません。書いたら、すぐにアップして、見直すことをしないものですから。気をつけます。(私は谷君の後援会に入っています)河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年9月11日 (木) 18時59分

momoさま
本当に、私たち、賢くなりましょうね。もうこれ以上だまされないように。いつもコメントありがとうございます。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年9月11日 (木) 19時00分

河野先生、待合室で会長の本を紹介していただき、ありがとうございます。
フタバ図書紙屋町店で、局地的に売れているのはきっと、河野先生のおかげです。

投稿: 吉原 | 2008年9月11日 (木) 19時54分

河野先生!9月3日午前1時24分 2572g 女の子を出産しました。V(^O^)V ひさまつ産婦人科医院のドクター、スタッフたちに支えてもらいながら無事出産ができたことに感謝の気持ちいっぱいです。河野先生、久松先生ありがとうございました!いろんな意味で楽しみながら子育て、仕事etc頑張りたいと思います。

投稿: あいこ | 2008年9月12日 (金) 11時24分

吉原さま
いえいえ、決して私一人の力ではありません。本がすばらしいからですよ。これからも、もっと売れるように、私も頑張ります。コメント、ありがとうございました。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年9月14日 (日) 22時15分

あいこさま
おめでとう!!本当におめでとうございます。さあ、これからですね。お二人の子育て、大変と思います。どうぞ、私に出来ることがあったら、いつでも言ってくださいね。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年9月14日 (日) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/42440928

この記事へのトラックバック一覧です: クリニックの待合室。:

« 筋腫の手術、バーユ、、、。 | トップページ | 日本は三流国だ。 »