« おっぱいを創る(2)逆の場合 | トップページ | 神奈川相模原での講演・ほか »

男の編み物。ありがとう、Nくん。

今日診療中に高校の同級生が来てくれました。おみやげというか、プレゼントを持って。彼は、四国に住んでいます。先日の出版記念パーティーにも来てくれました。

そのときにプレゼントを持ってきてくれていたのですが、私の姿を見て、これはだめだと、判断したそうです。そしてそのプレゼントは出席していた私たちの先輩のものになってしまったのです。

彼は、そのとき、ちょっとごめん、といって、私の両肩を触りました。そして、わかった、今度ちゃんと作ってくるから、といったのです。彼とは、高校のクラスだけでなく、部活も同じ演劇部でした。大学は工学部。仕事は製造業をやっていましたが、なかなか苦労したようです。仕事中の事故で指の先も失っています。

 その彼は、編み物の達人なのです。ずっと前、もう二十年以上も前、彼が大病して入院していたとき、お見舞いに行ったら、ベットの上で編み物をしていました。指先がなくても器用なものです。二本針で編んでいました。それからもずっと編み続けているのでした。

 私に、ベストを編んで持ってきてくれたのに、しばらくぶりに会ってみると、私が太っていて、だから、サイズがだめだったのです。それで、今日、肩においた手で図ったサイズでのベストを仕上げて、もってきてくれたというわけです。

 真っ白でふわふわして、そして素敵な凝った模様のベストです。後ろも前と同じような素敵な模様が入っています。長さもおなかやお尻が隠れてピッタシです。

 ありがとう、N君。大切に着ますね。

20080827122321  今、新幹線の中です。横浜に向かっています。明日、神奈川県の相模原の高校で話をします。実は、飛行機で行く予定だったのですが、雨だというので、急遽新幹線に変更しました。欠航してしまったらどうにもなりませんし、お天気の悪い中での飛行は、とても気持ちが悪くて好きではありません。揺れる度に飛行機に乗ったことを後悔しています。仕事の後の新幹線は、足がだるくてつらいのですが、でも、揺れても地に足が着いているだけ安心です。

 それに、新幹線の中ですることはたくさんあります。新しいパソコンで、どこでもネットができます。コンセントのある座席もゲットしました。アキハバラ塾の宿題もこの往復のうちにすべてでき上がりそうです。久々に編み物も持って来ました。そろそろ、秋、冬ものの帽子の新作を手がけようと思います。N君ほど上手ではないにしても、私でも、編んだらもらって下さる方があるということが先日のパーティーでもわかりましたし。しんどい旅も、それなりに楽しみたいとそう思っています。そろそろ名古屋着です。横浜までまだまだ時間がかかります。

広島ブログ

|

« おっぱいを創る(2)逆の場合 | トップページ | 神奈川相模原での講演・ほか »

コメント

 完璧なベストですね!編み目も模様もすごくきれいですねぇ。 今日、息子がリリヤンをやっているのを見て娘が「女の子みた~い」って言ったので「男の人だって上手な人は編み物だってミシンだって上手なんだよ~。」と話してたところだったんです(^_^)本当にお上手ですね!
 東海道新幹線のダイヤは乱れていませんか?
 日中は大雨で大変だったようですね。
 追伸:31日の講演会、なんとか申し込み完了しました! 楽しみに参ります~(^_^) 

投稿: うさこ | 2008年8月28日 (木) 21時56分

ベストサイズが合ってよかったです。今夜もまた編み物をして過ごしています出来た作品を喜んで着てもらえると私も嬉しくなります。多忙な日々を過ごされているご様子ですが健康に気をつけてください。またお会いできる日を楽しみにしてます
 

投稿: 丸亀のN | 2008年8月28日 (木) 22時11分

うさこさま
本当にステキなベストでしょう?男性が編むってステキですよね。実は、私の祖父も、編み物が得意で、母のワンピースなどは祖父の手編みでした。その写真が今も残っています。雨、ご心配くださってありがとうございます。日曜日は、必ず参ります。どうぞよろしくお願いします。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年8月30日 (土) 00時42分

丸亀のNさま
本当にステキなベストをありがとうございました。わざわざもって来て下さったのに、十分お話しもできず、すみませんでした。頂いたぶどう、すっごくおいしかったです。ありがとうございました。よくあれだけの大作が編めますねえ。すばらしい!!大切に着させていただきます。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年8月30日 (土) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/42292769

この記事へのトラックバック一覧です: 男の編み物。ありがとう、Nくん。:

« おっぱいを創る(2)逆の場合 | トップページ | 神奈川相模原での講演・ほか »