« 性教協全国大会(付録)とても腹が立ったこと。 | トップページ | 子どもたちへのお土産他、いろいろです。 »

今日はこれから東京です。

今、診療を済ませて、広島空港に来ています。多くの人でにぎわう平和公園や原爆ドームに背を向けるようにここにやって来ました。明日、8月6日は診療はお休みします。広島で、原爆や平和関係の出たい会がいっぱいあるのですが、でも、明日は私は東京で講演です。

 「学校保健ゼミナール」という、全国の保健室の先生、養護教諭の方たちにお話しします。

 でも、飛行機はとても遅れています。今日東京はひどい雨で、下水工事をしていた方たちが流されるという事故もあったようです。羽田の都合で、私が乗る予定の一つ前の飛行機は50分遅れだそうです。私の乗る最終の飛行機はどれだけ遅れるのか、まだ発表もありません。

 東京に行ったら、息子夫婦と娘たちと焼肉を食べるつもりなのですが、どうなることやら。みんな明日は朝から仕事があるので、そうそう遅くになったら、彼らが気の毒です。

 明日、午前中、ホテルで黙祷します。それから、人とお会いして、午後講演。夕方の飛行機で帰る予定なので、たぶん、灯篭流しには間に合うでしょう。ただ、時間的に灯篭を流すことが出来るかどうかはわかりません。

 以前、父と母の名前を書いた灯篭を流しました。先に母のを流して、後で父のを流したら、父の灯篭が、つつーっと早く流れて行って、母の灯篭にぴたっとくっつきました。そして、二つが一緒にゆっくり流れて行きました。それはびっくりしました。

 写真は、先日kei.先生の指導をしてもらった、ビデマイヤーです。左のが先生の。右が私の作品です。やっぱり私のはまだ下手で、これからもレッスン続けなければなりません。丸みも不十分、花と花の感覚も不均一です。

20080731160601

 それでは、また、明日広島に帰ってから書きますね。飛行機が無事飛びますように。

広島ブログ

|

« 性教協全国大会(付録)とても腹が立ったこと。 | トップページ | 子どもたちへのお土産他、いろいろです。 »

コメント

先生・・・・暑いですから、お体にお気をつけてください。

来年はσ(・・*)も灯籠流し参加できたらって思います。今日も蝉が命の限りと鳴いておったのが切なくなりました。県北よりも広島市内の蝉の方が鳴き声が響く気がしました

投稿: はるめ | 2008年8月 5日 (火) 23時57分

飛行機が遅れて大変なご出張のようでしたが、先生の東京講演はいかがだったでしょうか。

6日の昼間、私と一緒にメロンの発送をしてくれた息子は、夕方灯籠流しのボランティアに参加すると言って広島に向かいました。

昨夜(8月6日)こちらは急に嵐のような激しい雨が降りましたが、広島の灯籠流しはどうだったかと思います。

広島の熱帯夜はまだまだ続くものと思います。どうか暮れぐれもご自愛くださいませ。

投稿: 升井紘 | 2008年8月 7日 (木) 02時48分

学校保健ゼミナールに参加させていただいた者です。
一昨年の先生の講演にも感動し、今回もとても良い(考えさせられる)お話が聞けました。ありがとうございました。
実は私は小児科クリニックの看護師で、毎回このゼミナールにモグリで参加しているのですが、小児科と学校とは(もちろん産婦人科も)別モノではないので、今回の講演で学んだことを今後の仕事に活かせればと思います。

山口県出身の私としては、広島弁での患者さんとのやりとりのお話がとてもなつかしく感じました。

更年期目前の私としては、次回は更年期についての講演をお願いしたいと思います。

投稿: おとぼけナース | 2008年8月 7日 (木) 13時20分

はるめさま
本当に暑いですね。こう暑いと、少々疲れ気味です。今日の仁保中学校でも、せみの声がうるさいほどでした。もう少し、何とか乗り切りましょうね。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年8月 7日 (木) 16時45分

升井紘さま
無事東京での講演も終えました。全国の沢山の養護教諭の人たちに話しを聞いてもらうのも、意義のあることだと思います。メロン、沢山出来ましたか。丹精こめていらっしゃったので、きっと豊作のことと思います。これからの農作業にも、どうぞ、暑さにはお気を付けくださいね。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年8月 7日 (木) 16時49分

おとぼけナースさま
早速にコメント、ありがうございます。そうなのですか。養護教諭でなく、ナースでいらっしゃるのですね。そのような立場の方にお話しを聞いていただくこと、とてもうれしく思います。どうぞ、これからもこのブログも覗いてくださいね。いろいろとお役に立つことも出てくると思います。感謝です。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年8月 7日 (木) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/42074523

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はこれから東京です。:

« 性教協全国大会(付録)とても腹が立ったこと。 | トップページ | 子どもたちへのお土産他、いろいろです。 »