« 生教協全国大会(3)どんなことを話すか。 | トップページ | 姓教協全国大会(5)他にどんな講座があったか »

性教協全国大会(4)エイプリルフールのセックスで妊娠すると。

 名古屋のホテルです。配布用の重い荷物を持って階段を上り下り。とてもくたびれました。名古屋に着くとすぐに広島から来ている人たちとの食事会というか、交流会で、名古屋コーチンの料理をいただきました。遅れて到着しましたが、お店では私のために一人分だけ温かい料理を出してくださいました。最後は、食事はきしめんか卵かけごんです。卵かけ御飯は私を含め三人だけ。ほかの7人はきしめんでした。とてもおいしい卵で大満足でした。

 その後はホテルの私の部屋で二次会です。もってきた配布用の資料などを皆さんに配って点検していただきました。考えてみれば、長い間、性教育の大会に参加して、勉強をさせてもらっています。昨夜にも話したのですが、勉強もせず、弱い立場の人への思いもなく、人権感覚もなく、「性教育」にかかわる人たちが沢山見られるようになりました。ただただ若者を脅して、セックスをしないようにさせてやろう、と。それが性教育であると勘違いした人たちです。

 昔話もいろいろと出ました。昨夜集まっている一人ひとりがどんなきっかけで性教育にかかわるようになったのかという話しも。いつか、このあたりの話もしたいなあ、と思いました。まだ若い頃、情熱に燃えていた頃、どんな人とどんな出会いがあったかなども含めて。

 さて、今日配布する資料の一つです。私の中学生の男女向けに作ったNHK出版の「Sex&ourBody」から取りました。

Img007_9

患者さんと話していて、若い人も大人でもそうなのですが、最終月経について話すときは常に始まった日を告げるべきなのですが、終わった日を言う人がいます。これは始まった日と間違えられてしまいます。

 月経の周期も「始まった日から次の月経の前の日まで」ですね。これを、終わった日から次が始まるまでの間を言う人がいます。周期が短いと言ってくる人の多くは、この数え方をしています。ちなみに周期は、25日から38日までを正常とされています。

 妊娠週数、月数の数え方も正しく知らないと、大変なことになってしまうのです。妊娠週数は最終月経の開始日を0週0日として数えます。だから、ちょうど周期の14日め、排卵日の頃の性交で妊娠すれば、それから二週間後の次の月経の予定日は妊娠4週、すなわち二ヶ月となります。

「妊娠する原因になったセックスから二週間で妊娠二ヶ月というんだよ」何て言うと、中学生も高校生もざわざわとします。「何で?なんで?」と。

 出産の予定日も「十月十日」なんていうものだから、セックスして10ヶ月後に生まれると考えてしまいます。

 本にも書いていますように、4月1日のエイプリルフールの性交で妊娠すると、クリスマスイブが出産の予定日です。赤ちゃんがプレゼントされるのですね。さらに、人工中絶はお盆を過ぎると出来なくなります。中期中絶が出来るのは、22週未満、21週までなのですが、これも最終月経の開始日から数えるので、実際は4ヶ月と2週でタイムリミットなのですね。

 これらのことは、「科学」として知るべきことで、知っていて無駄なことはないのに。なぜ教えないのでしょうか。

 まだ伝えるべきことが沢山あります。また続きをお話ししますね。

広島ブログ

|

« 生教協全国大会(3)どんなことを話すか。 | トップページ | 姓教協全国大会(5)他にどんな講座があったか »

コメント

『エイプリールフールの性交で妊娠するとクリスマスイブが予定日』という先生のお話、覚えてます!
講演後、鈍い頭を駆使して数えてみたことを思い出します。
ややこしかったですが、知っていてよかったです。

投稿: うさこ | 2008年8月 7日 (木) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/42036964

この記事へのトラックバック一覧です: 性教協全国大会(4)エイプリルフールのセックスで妊娠すると。:

« 生教協全国大会(3)どんなことを話すか。 | トップページ | 姓教協全国大会(5)他にどんな講座があったか »