« 神奈川相模原での講演・ほか | トップページ | 自民党の演説に気分がザラザラ。 »

大汗をかいた話。

 全国的にひどい雨ですね。あちらこちらで雨による被害が出ているようで、お気の毒です。昨日の新横浜からの新幹線での帰広は、途中激しい雨だったところ、そほどでもないところ、突っ走る所、ゆっくり行くところ、さまざまでした。

 昨日のブログで、のんびりしたことを書きましたが。実は、この横浜での講演のたびは、汗びっしょりかきました。

 まず、朝。横浜のホテルから、横浜線の列車に乗るのに、少し時間があるので、横浜そごうに買い物に行きました。本屋さんに行きたかったのです。そごうには広島と同じように、紀伊国屋が入っていると知りました。急げ急げです。紀伊国屋は七階。一階からエレベーターに乗ろうとしました。ところが、エレベーターの表示は一階になったのに、開きません。おっかしいなあ、ちゃんと呼ぶボタンは押して赤くなっているのに。隣のエレベーターもまた一階になっても開きません。

 そしたら、表示が地下二階になったときに、エレベーターが開いたのです。正面玄関から入って、一階だと思った所は地下二階でした。都会はこれだから嫌いです。七階でエレベーターを降りて紀伊国屋に行こうとしたのですが、そこはLoftoでした。見渡す限り、広い広いLoftoです。どこにも本屋さんらしき姿がありません。あっち行き、こっち行きして、あっ、あそこだ、と走って行ってみると、そこは楽器屋さんで、本が並んでいたと思ったのは、音楽関係の本だけでした。

 表示もほとんど出ていないし、あったのかも知れませんが、目に入りませんでした。人に聞きながら、やっとのことで紀伊国屋にたどり着いたのですが、目当ての本はありませんでした。

 さあ、もう、列車の時間が迫っていて、走りましたね。思い荷物を持って。汗びっしょりです。

 またまた、帰りの話。大雨で新幹線が遅れていました。駅員さんは、来た列車に乗ってください、それが賢いです。と言います。ところが、東京から来る列車は、みな超満員です。運休の列車が出ているためもあるでしょう。自由席は、立つ隙間もないほどです。そんなところに四時間もたって帰るのは、気が遠くなりそうです。で、本来の自分が指定を取っている列車に乗ることにしました。

 どれも40分ほど遅れているので、それを待つ間、また本屋さんに行きました。目当ての本はこれまたなかったのですが、代わりの二冊を買って、新幹線のホームに行ったら、なんと、私が乗ろうとしていた列車が突然、20分遅れだけ、早くにやって来ていたのです。私がホームに来たときに、「ドアが閉まります。」と言っているのですよ。もう、びっくりして、叫びました。「乗るよ、乗るよ、乗るから待ってえ!!」と。荷物を持って叫びながら、走りましたね。禁じられている駆け込み乗車です。だって、これを逃したら、やっぱり自由席で立って帰らないといけないのですから。必死です。恥も外聞もありやしません。

 もう、汗びっしょりです。車両をずっと歩いて、やっと私の席についた時には、もうへなへなでした。パソコンを開く気力もなく、よって、本を読んですごしました。

 今日、診療後、アキハバラ塾に行って、残りの原稿を全部書きました。書き終わりました!!新幹線の中でしようと思ったのに、しなかったので、それを今日中にしないと。で、出来ました!!あと少し、口座のこととか、あと何人かと打ち合わせをして、もう少しでホームページアップです。河口塾長、平木さんのおかげです。

広島ブログ

|

« 神奈川相模原での講演・ほか | トップページ | 自民党の演説に気分がザラザラ。 »

コメント

こんにちは,雨の中大変でしたね。時々見に来ています。
コメントは骨折された時以来です。
元気になられたようですね。
うちのブログにも気が向いたら遊びに来てください。ブログはgooでレジのおねえさん?です。

投稿: ciao | 2008年8月30日 (土) 03時07分

ciaoさま
はい、時々覗いていたのですが、レジのおねえさん、またたびたび覗かせていただきます。ありがとうございます。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年8月30日 (土) 23時53分

お忙しい中、わざわざのご来場ありがとうございました。
ちょうどタイミングよくお会いできました。
河野先生お気に入りの原画、私がもらいますので、機会があればお届けいたします。

投稿: shiozy | 2008年9月 1日 (月) 11時51分

shiozyさま
お会いできてうれしかったです。いよいよですね。きっとアッと言う間に増刷になることと思います。原画もですが、新本のポスターをください。いつか、クリニックに張ります。あの時、それを言おうと思っていたのに、忘れてしまいました。よろしく。まだまだ暑い日が続きます。キャンペーン、あまりご無理をなさいませんように。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年9月 4日 (木) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/42322381

この記事へのトラックバック一覧です: 大汗をかいた話。:

« 神奈川相模原での講演・ほか | トップページ | 自民党の演説に気分がザラザラ。 »