« 明日からまた病院です。 | トップページ | shiozyさんの本完成! »

また、でっかい手になりました。

無事手術も終わりました。今、ベットで痛みを耐えています。とても痛いです。

 実は、麻酔をかけて下さるドクター、前の手術の時にももかけて下さった方なのですが、術前に点滴をしているお部屋に来て、「どうして全身麻酔なのですか、こんなの局麻ですよ。」といわれるのです。「いやあ、私も局麻だと聞いていたのだけれど、これを決めたときに全麻だと言われて、あれっ?と思ったんですよ。」と、そんな会話から、結局局麻ですることになりました。

 局麻だと、ボトルを抜く時にちょっと骨が痛むだけです、と。それくらいなら、我慢しますよ、と。だって、それなら、術後すぐに何を飲んでも食べてもいいのだそうです。朝から絶飲食している身には、それが何よりの魅力でしたから。

 ところが、その局麻をするのが痛いこと、痛いこと。手の掌の皮膚の厚いところに注射をするのがひどく痛くて、それも何箇所もなので、「痛い、痛い」と声を出してしまいました。深いところまで、ぐいぐいと容赦なく刺されます。もう、涙ぼろぼろでした。「先生、骨がちょっと痛いだけだと言ったじゃないですか」と言ったら「手の掌にうつんですから、それは痛いですよ。そんなこと、当然知っていると思ってたる」なんて言われて。

 レントゲンを見ながらの手術なのですが、ワイヤーのようなのが、骨の中に入って行きます。それがボルトを突き抜けると、ぎりぎりっと痛みます。もう、途中痛くてギブアップです。「先生、今からでも何とかして。」と頼むと、じゃ、とすぐに麻薬を手配してくださいました。そして、言われたのです。「でも、これを使うと、食べるのが遅くなりますよ。」と。何と残酷な。私の空腹と、痛みとのどっちを選ぶか、ということです。じゃ、我慢する。と言いました。

 わあわあと言いながらも、無事終わりました。手術をしてくださったドクター(全麻でと決められたドクターなのですが)はさぞやりにくかったことと思います。

 後もすぐから痛くて、我慢するしかありません。

 気を紛らわすのに、テレビでオリンピックを見たり、本読んだりしています。痛みさえなければとても贅沢なひと時なのですが。実は、編み物も持ってきたのですがとんでもないことでした。この文も片手で打っています。だって、こんなに大きな手なのです。痛いし重いし、術後がこんなにしんどいとは思ってもいなかったのですから。ああ、しんど。それに、こんなので明後日別府まで車の運転ができるのか、いささか不安です。

20080812210348   そうそう、夕飯はペロリと食べました。痛みを我慢したご褒美です。もし全麻だったら、まだおあずけでしたし、それにトイレも自由なのが何よりです。

広島ブログ

|

« 明日からまた病院です。 | トップページ | shiozyさんの本完成! »

コメント

手術の無事終了おめでとうございます。
想像以上の痛みに耐えてがんばられたのだから
今までのような痛みがなくなりますように、、、。
食事もちゃんと摂れたそうですので回復も早いと思います。
九州までの運転大丈夫でしょうか?
無理されませんように、、、。

投稿: まる竹 | 2008年8月12日 (火) 21時37分

無事に終了、おめでとうございます。

私も小6の時にひじの骨折で手術をしました。局所麻酔でした。子供ですから手術の不安と麻酔注射の痛さで大泣きしてしまいました。泣きじゃくりながらの手術、きっと先生も看護婦さん大変だったと思います。
ギブズをとったあとのリハビリのマッサージも痛くて毎日半泣きでした。
下の子は前置胎盤だったので帝王切開でしたが、この時、腰に打った麻酔も痛かったです。
先生のお話聞いていて、麻酔は大人でも痛いものなんですね。
私だけ特別かと思っていたので、ちょっとホッとしました。

投稿: ポコ | 2008年8月12日 (火) 22時23分

まる竹さま
ありがとうございます。はい、後は回復するだけですので、だいじょぶです。でも、つくづく大変なことだったなあ、と思っています。あまり無茶をしないようにという戒めかもしれません。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年8月12日 (火) 22時24分

先生お疲れ様でした。読んでいるだけで痛みを感じています。今夜は何もしないで目だけで過ごしてくださいね。ってもうお休みになられましたか? 退院されても無理をなされませんように♪

投稿: おっちょこおばさん | 2008年8月12日 (火) 22時28分

ボコさま
そうでしたか。それは子どもにとってはつらいことだったと思います。かわいそうに。ほんっとうに痛かったですよ。今も手が痛くて、とても眠れそうにありません。気を紛らわすためにパソコンを開いています。持ってきて良かったです。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年8月12日 (火) 22時32分

美代子先生、こんばんは。
手術無事に終了されたのですね。
おめでとうございます。
早く痛みが取れて良くなります様に。

投稿: kei. | 2008年8月12日 (火) 22時40分

おっちょこおばさんさま
コメントありがとうございます。いえ、とても眠れそうにありません。女子サッカーを見ながらパソコンに向き合って気を紛らわせています。こんなとき、本当にブログの皆様の言葉が励ましになります。ブログをやっててよかったなあと思います。でも、ちょっとあさっての車の運転は自信がなくなっています。おっちょこおばさんもお体にご自愛くださいね。暑いですから。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年8月12日 (火) 22時44分

無事終了なさったのですね

それにしても痛々しいでっかい手ですね

…けど…夕食完食しちゃったんですね
河野先生らしいですね

私も何が一番辛いかと聞かれたら
もちろん絶飲食です
自慢ではないですが、
三人の子どものお産で一食も欠かしたことがないです

どうぞ早く痛みがとれますように…(祈)

投稿: のりたま | 2008年8月12日 (火) 22時57分

ブログを読んでいるだけで、自分の手が痛むような気がします。河野さんは、大変な目にあわれたのに、なんと表現力が優れていらっしゃるかと感心しました。
一長一短あるのですね。全麻酔をすれば食べるのが遅くなるし、局麻酔であれば、痛くてもこうして早めに食べられ、トイレも大丈夫。
正解は、やはり食事ができ、トイレに行かれることですか?
どうか、あまり無理をされませぬように・・・・。

投稿: eastwaterY | 2008年8月12日 (火) 23時12分

kei.先生
ご心配をおかけしました。どうもありがとうございます。後は回復するだけですが、時間が徐々に解決してくれるでしょう。教室、また、よろしくおねがいします。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年8月12日 (火) 23時34分

のりたまさま
あはは、衰えることのない食欲が、私の元気のみなもとなのでしょう。もう、朝ごはんを楽しみにしている私です。それにしても、痛いです。コメントありがとうございます。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年8月12日 (火) 23時37分

eastwaterYさま
いやあ、あの痛さは、私は全麻にしてもらった方がよかったと思います。もし、もう一度同じ手術をと言われたら、全麻をお願いしますね。先ほどついに痛み止めをくださいとお願いして、飲ませてもらいました。効けばいいのですが。いつもコメントありがとうございます。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年8月12日 (火) 23時41分

タイトルから・・・???と思ったのですが・・・
本当にスゴイことになったのですね。
手だと言われないと・・・分からないくらいですね。

お礼が後になってしまいましたが、岸和田での講演のご案内、ありがとうございました。
早速、性教協に電話し、案内を貰うことにしました。
お会いできるのも、お話も・・・両方とも、とっても、楽しみにしております。
よろしくおねがいいたします。。

そんな痛みの中、返事を書いて頂いたのかと思うと・・・有り難りやら、お気の毒やら・・・複雑な思いで、胸キュンです。
どうぞ、早く、元の手に戻られますように。
そして、大事なお体、あまり無理をされませんように。

投稿: さくらこ | 2008年8月13日 (水) 12時55分

見てて痛々しいです。でも、手術無事終わられたようで何よりです。

私も4年前交通事故で、手首骨折していて未だにボルト&プレートが入っています。抜かなくてもいいらしいので・・・先生の見て抜くの辞めました~(=^--^) じーっ

早く、痛みが取れますように!!

投稿: momo | 2008年8月13日 (水) 18時02分

相変わらず(?  更に かな) パワフルですね!

ひと時でも速やかな 痛みからの解放が届けられますように、、、、。

投稿: ちびくろ | 2008年8月13日 (水) 20時01分

さくらこさま
私もお会いできること、私の講演を聴いていただけること、とてもうれしく思います。どうぞ、お声をかけてくださいませね。張り切っていきますね。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年8月15日 (金) 00時06分

momoさま
そうなのですか。まだ入っているのですね。恐れさせてごめんなさいね。そう、入ったままでいいのだそうです。ただ、私の場合、いつまでも痛みがとれないので、もしかしてボルトを抜くと痛みがとれるのでは、と思ったものですから。もしも、取らなければならなくなったら、ぜひ全身麻酔で眠っている間にとってもらうことをお勧めしますね。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年8月15日 (金) 00時10分

ちびくろさま
ご心配をおかけします。でも、もう大丈夫です。まあ、自転車で転んだくらいで、ちょっとばかり大げさなことになってしまったのですが。トシでしょうかしら。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年8月15日 (金) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/42147703

この記事へのトラックバック一覧です: また、でっかい手になりました。:

« 明日からまた病院です。 | トップページ | shiozyさんの本完成! »