« 宮崎でのこと。 | トップページ | また、でっかい手になりました。 »

明日からまた病院です。

 昨日の宮崎で講演も夏休みに入ります。と言っても一週間だけで、次の日曜日はYWCAの「広島を考える旅」に全国からこられる方にお話しします。28日は神奈川で高校生に。

 そして、31日は大阪、岸和田で一般の市民向けの講演をします。大阪性教協設立20周年記念総会セミナーで記念講演をします。後援は岸和田市、大阪助産師会、岸和田市教職員組合など。中、高校生にも枠を広げて、一緒に聞いていただくようにしてあります。もしも、大阪近郊の方で聞いてみたいという方がありましたら、ご連絡くださいませ。

 今日一日のみ、特に予定のないオフの日。家の片付けなど、ごとごとしてました。テレビでオリンピックを横目に見ながら、以前テレビで見て、お試しセットを買っておきながらそのままにしていた、顔のパックをしたり、足の爪の手入れ、切って、やすりをかけて、ペテキュアまでしました。久々の体のメンテナンスです。しても無駄と思いながらも。

 夕方近く、クリニックに来て、ベランダのトマトのお世話です。水耕栽培のトマトは、花をつけ、実も今三個なっています。そうそう、二つの種からどちらも育ったので、一つにするのがしのびないと以前書きました。で、一本を鉢に植えました。水耕栽培の液肥を足すときに、鉢のほうにも、水遣りのように液肥を上げているので、こちらもとてもよく育っています。三日遅れて、こちらにも花が咲きました。今日は、液肥の補充と、水耕栽培のほうに支柱を二本立てて、紐でゆるく結び、つっかえをしました。風が強いと、ひどくなびくので、そろそろ支柱が必要だろうと思っていました。これで、休みの間も安心です。

 もっとあれこれすることがあるのですが。つい、これも買ったままになっていた「美味しんぼ」102巻を読みふけったりしていたもので。長い間敵視していた親子が和解にいたったところで、不覚にも落涙しました。漫画で泣くなんて、と思いながらも、似たような親子が沢山いるもので、その人たちのことに思いをはせていると、つい涙してしまいました。一旦、これで「美味しんぼ」は「完」となりました。また、今秋から新たに、メインの登場人物を少し変えて、再開するらしいですが。

 しなければならないことがほとんど片付いていません。何しろ、明日からまた病院生活です。明日午前中に入院をしてすぐに午後から全身麻酔で手術。また「オムツパンツ」だとおもうと、憂鬱ですが。翌日には退院する予定です。今日は、午後8時以降は飲まず食わずで、さらにお風呂で体を清潔にしてきてください、と爪もちゃんとして来てください、なんてこまごまと注意いただいています。ええ、今日はやまとの湯で磨いておきますよ。事故以来、左の手首の痛みが続いていて、物を持つのがつらいのですが、改善するでしょうか。

20080807142424

 先週の木曜日、仁保中学で講演をした後、kei.先生のレッスンで活けた真夏の花です。一輪挿しとともに、すっきり涼しい作品になったと思います。

それでは、明日はたぶん手術後に病室から更新するでしょう。もし出来なかったらすみません。

広島ブログ

|

« 宮崎でのこと。 | トップページ | また、でっかい手になりました。 »

コメント

河野先生。いつも 
ブログに励ましていただいてます。講演など、お疲れ様でございます。手術、たいへんですね…。コツコツがんばっていらっしゃいますから、骨の痛みがとれますよ
~~~に。かわらけ投げてお祈りしますね(^ー^)

投稿: 美代美 | 2008年8月12日 (火) 06時24分

美味しんぼうは、雑誌で連載され始めてから、しばらく読んでいましたが、随分と長く続いたんですね。
栗田さんは、理想の女性ですよ。
山岡親子が、どのように仲良くなったかが気になります。

投稿: やんじ | 2008年8月12日 (火) 08時00分

いつか必ずお聴きしたいと願っていた講演・・・やっと、その願いが叶えられそうで、嬉しいです。
多分、岸和田ということは・・・女性センターが関わっておられるのでしょうか?
ホントに、いつも全国を飛び回っておわれるのですね。
そして、オフの日も・・・いろいろと。
どうやら、本日の手術日が唯一のオフのようですね。
手の痛みがとれますように。
お会いできることを・・・楽しみにしております。

投稿: さくらこ | 2008年8月12日 (火) 11時28分

美代美さま
いつも暖かいことばをありがとうございます。ほろりとしています。無事おわりましたので、これからは回復の一方だと思います。それにしても、自転車で転んだくらいで、えらいことでした。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年8月12日 (火) 21時57分

やんじさま
暑いけど、お仕事大丈夫ですか。美味しんぼ、最終巻だけでも読んだら。ほろりとしますよ。もう、彼らには三人も子どもがいるのです。親子の確執もずいぶん長い間続きました。私には、山岡の母に対する気持ちがいちばん胸を打ちました。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年8月12日 (火) 22時04分

さくらこさま
ありがとうございます。こんどの岸和田の講演は女性センターとは関係ありません。で、有料になります。一般の方は1200円です。中高校生は無料ですが、事前の申し込みが必要になります。8月31日。岸和田市立産業会館でごご2時から4時半まで。お問い合わせは、午後8時半までに。
072-264-6349か
072-426-5714へどうぞ。
お会いできればうれしいです。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年8月12日 (火) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/42137593

この記事へのトラックバック一覧です: 明日からまた病院です。:

« 宮崎でのこと。 | トップページ | また、でっかい手になりました。 »