« 労働の評価・続き | トップページ | また入院だそうで。 »

半分コラボ・広島市民球場と子育て

今日はコラボの日!!広島市民球場の思い出なのですね。

 もう、いっそがしくて。明日の準備でてんてこ舞いです。車いすダンスの人たちのプロフィールの紹介とか。作りましたよ。しこしことパソコンで。まだ本のサインが半分しか出来ていません。今日はほとんど徹夜かな?今、一人クリニックでパソコンに向かっています。

 コラボ!!この時代の市民球場を知っている人は、広ブロの中でも余りいないだろうから。ぜったいに書かなくっては。

 私のうちは昔観音にありました。南観音の球場は、ナイターの設備はなく、だからカープの地元の試合は、いつもデーゲームで、ほかのチームからは嫌われていました。

 そんなとき、私が小学4年生の時に、市民球場が出来たのです。たる募金などは、散々言い尽くされているので、私が言わなくともいいでしょう。

 そして、市民球場が開幕の日、その日は、NHKテレビが放映したのです。カープの地元の試合をテレビがするなんて!!ありえないことでした。

 私たちは、町内で唯一テレビのある、ある市会議員さんのうちに行きました。大勢がテレビの前に座り、ナイター中継を見ました。まあ、何ときれいな球場が、と大感激しましたね。もう一つ、市会議員さんがポイッとお札を出して、その人の子どもに「アイスキャンデーを買ってこい」といわれ、どっさりとアイスが出されたのも、びっくり。わあ、お金持ちなんじゃと。

 その試合は、カープがぼろぼろに負けました。無理もないでしょう。こんなきれいな球場で。選手はこちこちになっていましたから。

 私は、野球大好き娘でした。父か゛球場に行くのに、いつもくっついて行っていました。父は、いつもライトの外野席。一度、内野で見てみたいと思っていましたが、外野にしかつれて行ってくれませんでした。そのことをクラスの男子に馬鹿にされて、悲しかったこともあります。その内野に初めて入ったのは、高校生になってから。高校野球の応援の時です。私の高校は、硬式野球部はありませんでした。だから、中学時代の友人の応援です。

 私も中学に入ると即、部活はソフトボール部に入りました。毎日グランドを走りまわるのがうれしくて。でも、いろいろあって、部活を辞め泣ければならなくなったとき、とても悲しくてつらかったです。今もそのときのことを思い出すと、胸が痛みます。

 さて、私は、子どもたちにはカープこどもともの会に入れました。小さな旗と、外野席のこども入場券が何枚か送られてきます。子どもには、はさみがやっと使えるようになったときから、広告を切らせました。まだ紙ふぶきが許されていたのです。いっぱい作った紙ふぶきを持って、せっせと球場に通いました。球場だと、子どもが騒ごうが走りまわろうが、全く自由ですから。とても楽でした。そしたら、子どもたちが物心付いたら、いつの間にか、りっぱなカープファンが出来上がっていました。

 私にとって子育てと市民球場は切り離せません。

 さて、明日はいよいよ出版記念パーティーです。多くの皆様のご協力でなんだか、とても面白い会になりそうです。どうぞ、最後までよろしくお願いします。さっ、本のサインの続きをしなくては!!

広島ブログ

|

« 労働の評価・続き | トップページ | また入院だそうで。 »

コメント

先生こんばんは。毎日暑いですね。娘が夏休みに入り、ばたばたと過ごしています。
先日、クアハウス湯の山へ行きました。2階にあるジャグジーで、渦をまいてるやつに娘とはいりました。そして、二人で同時に、あの台湾での出来事を思い出しました。懐かしいですね。その後1階に降りて息子とプールで遊んでたら、台湾在住の友人《あの台湾旅行の時にもホテルに会いに来てくれてました》が、里帰りしててばったりsign03あーびっくり!
遅くなりましたが、新刊本おめでとうございます。明日の御盛会をお祈りしております。

投稿: じんじん | 2008年7月24日 (木) 00時01分

先生、こんにちは(^_^)
昨夜の記念パーティーはいかがだったのでしょうか?きっと皆さん素敵な時間を過ごされたことと思います。参加できず残念でした(実は今晩、帰広します…。)が、遅ればせながらおめでとうございました!!
さて、先生との共通項をまた見つけちゃいました。実は私、高校時代は演劇部、中学時代はソフトボール部に所属していたんです(^^;ゞ先生のように情熱的に活動していたとは口が裂けても言えませんが(^◇^;)
市民球場…なくなる前にもう一度訪れておきたい場所です。野球にはあまり興味はありませんでしたが、父や夫との思い出があります。

投稿: うさこ | 2008年7月25日 (金) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/41951318

この記事へのトラックバック一覧です: 半分コラボ・広島市民球場と子育て:

« 労働の評価・続き | トップページ | また入院だそうで。 »