« 性教協全国大会(2)ついでに男性に伝えたいこと。 | トップページ | 性教協全国大会(4)エイプリルフールのセックスで妊娠すると。 »

生教協全国大会(3)どんなことを話すか。

 あさっての全国大会で私が受けもつ講座は、「対応困難であった思春期の体、性、妊娠」というもの。たとえば、小学生で初経または初経からほどなくで、大量の出血が止まらなくなって、強度の貧血になってしまった少女への対応。

 あれこれ悪戦苦闘するなかで、結局有効であったのは、「低用量ピル」の服用であったということ。一人目がそうであったので、二人目の時も低用量ピルを使いたかったのだが、親の拒否でなかなか使えなかったということ。でも、やっと了解を得て使ったら、またぴたりと止まって、その後も定期的に使うことで、すっかり普通のリズムを持つようになったということ。

 どうか、ピルに対しての偏見をもたないで、と訴えるつもりだ。だって、量がとても多くて困った高校生に、低用量ピルで対応していたら、学校の養護教諭に「いつまでそんなものを使ってるの!!」と怒られて、使えなくなってしまったという例もある。親とも話し合って、その了解の下で治療しているのだから、そんなことを言わなくても、と思うのだが。学校の先生の言葉は結構響くもので。

 それから、中絶を繰り返した高校生の例。一回目の中絶の後、次の生理を見ないまま、また二度目の妊娠をしてしまった。二回立て続けに妊娠させた相手の男子高校生は、「だって、自分は何にもわからんじゃないですか。彼女がいいゆうたら、するでしょうが。」と私にのたもうた。中絶をしてしまった彼女にたいして、いたわりの微塵もない。その彼の母親は、これも私に対して、「うちの子の子じゃということがどうしてわかるんですか。何の証拠があるんですか。」とのたもうた。彼女は中絶を繰り返すのはいや。もう、生んで育てたいと泣く。この場合、どう対処したか。

 それから、来院が遅れたために、出産しなければならなくなった少女たちの例。産んでも育てられなくて、養子縁組をした子。それがどうしても出来なくて、施設に預かってもらった子。中学生だけれど、頑張って自分で育てながら、高校を卒業した子。などなどいろいろな少女を取り上げる。

 これらの例から学ぶべきこと。これからの教育への提言をする。

 私の中には、一人ひとりの少女の姿がはっきりと刻まれている。

 妊娠したらしいと彼に告げたら、「知らん!」といわれたと。それがグサッと胸に刺さって、それをぴたっと封印してしまった。それからはひたすら勉強の世界へ。一方で、ドンドンとおなかは膨らんで来て。来院したときには、もう生まれる寸前。でも、一週間後には受験が控えている。それも、超難関校の医学部を受験すると。

 それにどう対応したか。それは大変だったけれど。

 彼女は大変だったけれど、一方で「知らん!!」と言ったらそれですんでしまう男の子たち。その存在があるのだと。少女が妊娠した、でも、男がいてこその妊娠なのだ、妊娠させた男がいるのだということを忘れてはならない。

 では、教育に対しての提言は?それを明日述べます。たぶん、名古屋に向かう新幹線の中で書くようになるでしょう。本当に皆様、コメントへのお返事が出来なくてすみません。しっかり読ませていただいていますし、皆様からのコメントが私への励ましになっているのです。ごめんなさい。

 それから、一週間前の私の出版記念パーティーに参加してくださった方の、忘れ物を預かっています。買ったばかりの茶色の靴です。どうぞ、心あたりの方はこのコメント欄にでもいいですので、ご連絡くださいませ。

広島ブログ

|

« 性教協全国大会(2)ついでに男性に伝えたいこと。 | トップページ | 性教協全国大会(4)エイプリルフールのセックスで妊娠すると。 »

コメント

こんばんは。
いつも読ませていただいています。

20年前に高校生だった私は先生の講演を聞いて看護師になり現在産婦人科に勤務しています。

連日中絶希望者の多さや自分の体を守ろうとしない人たちに心を痛めています。
先生のような方は必要です。先生のお話を聞いて自分の体を守ることに目覚める人が増えることを期待したいです。

投稿: みもざ | 2008年8月 1日 (金) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/42023713

この記事へのトラックバック一覧です: 生教協全国大会(3)どんなことを話すか。:

« 性教協全国大会(2)ついでに男性に伝えたいこと。 | トップページ | 性教協全国大会(4)エイプリルフールのセックスで妊娠すると。 »