« ビデマイヤです。 | トップページ | 出版記念パーティーのこと。 »

洞爺湖サミットに思う。

今朝、はっと目が覚めたら5時でした。あれっ?いつの間にか眠ってしまったようです。それも、居間の床の上にそのままゴロンと。確か、夫が切ってくれたスイカを食べてたんだけど。と、スイカの残りが包丁で実だけ一口サイズに切ってお皿に入れてあります。夫がそうしてくれたのでしょう。

 昨日は、診療がとても忙しくて、午前中の患者さんがすべて終わったのが三時でした。「ちから」の冷ぶっかけうどんミニを食べてきて、またすぐに診療。夕方終わって気の置けない友人たちと食事に。

 久々に会う人たち、いやみの全くない人たちとの食事とおしゃべりは、楽しくて、生ビールも一杯のんで。レセプトも前夜半徹夜で全部終わったし、で、気が緩んだのでしょう。スイカを食べながら、ああ、しんど、と横になったら、すぐに眠ってしまった様です。

 で、5時から皆さんのブログを次々に読みました。私のブログは一日空いてしまいました。今日、朝と夜に書くことで埋め合わせようと思います。

 早朝からテレビをつけていると、洞爺湖サミットの話、もちきりです。大変な警備の中でされる8カ国の首脳が、一体何をしてくれるのでしょうか。

 世界中、さまざまな国で、中国だけでなく、モンゴル、韓国、フィリピンなどで、次々と「暴動」という形で報道されていますが、私には立ち上がった人々の「怒り」の抗議行動のように思えます。それらが勃発しています。

 これだけ、国民が馬鹿にされ続けている日本の人々はおとなしいものです。

 後期高齢者医療だけではありません。人々から絞り上げた税金を次々と無駄遣いし、まだ消費税の値上げなどで搾り取ろうともくろんでいます。

 石油の値上げが余りにひどくて、人々の生活を直撃しています。私は、通勤は自転車ですし、どこかに行くときには、できるだけ公共交通機関を利用すればいいのですが、運送業の人たちは大変でしょう。イカ漁の漁師さんの抗議のイカ漁一斉ストップ、そして遠洋マグロ漁もストップすると報道されました。燃料の高騰で、赤字になってしまうから、と。

 この人たちの行動が、ほかの職種の人たちにも広がって、怒りを一つに盛り上がらせるような表現にはなりません。昔だったら、貴重な団体である労働組合も、一斉に立ち上がって、政府に何とかせよ、と抗議行動をしようとしていません。年金生活の人たちは、値上がりする食料をどう食いつないでいくか、どう節約すればいいのか、と個人の工夫で耐えようとしています。

 こんなに国民が困った状況にあるのだから、例の石油税を一時ストップして、人々の生活優先するくらいのことをすればいいのに、と思います。あの時に、一時的にガソリンが値下がりして、本当に人々は喜びました。あれは、夢、まぼろしだったのでしょう。

 そもそも、ここまで石油が高騰するのに、ブッシュ政権のイラク戦争の影響がある、中東の人々を怒らせた結果だということが、このサミットの中で論議されないのでしょうか。アメリカのイラク戦争にはすでに3兆ドルかかっていると報道されています。そろそろやめませんか、と、他の7カ国の首脳が一つになってブッシュに提言するくらいのことをすればいいのに、と思うのですが。こんなのは、たわけた話しになるのでしょうね。

 地球温暖化、環境問題がサミットの最大のテーマになるらしいけれど、最大の環境破壊は戦争だということ、これは分かりきったことなのに。

 中東へのアメリカの侵攻→石油の高騰→物価の高騰→生活の圧迫。日本も、ブッシュの支援のために、一体、どれだけのお金を使っているのでしょうか。それに、このサミットの警備のために、一体、どれだけのお金を使っていることでしょうか。そんな腹立たしい想いがするサミットです。単におまつり騒ぎとしてみてはならないと思いますが...。

 

広島ブログ

|

« ビデマイヤです。 | トップページ | 出版記念パーティーのこと。 »

コメント

グローバリズムと良く批判されるものは実は「アメリカの手前勝手主義」ですね。

ただ、アメリカも世界をコントロールする力を失っています。

日本政府もアメリカ追随しか能がなかったが最近変わらざるをえなくなっていると思います。

アメリカが世界の中心でアメリカにカネを貸してモノをかってもらうという体制を前提にした構図にこだわればこだわるほど傷は深い。

日本の権力者は政治力がないのだから国民に「大政奉還」すべきだと思います。

投稿: さとうしゅういち | 2008年7月 6日 (日) 12時44分

河野先生、こんばんは。

韓国のデモはすごいですね。
牛肉輸入だけであれだけのデモです。
日本人の私たちもあれくらいの元気出さなくて、口も胃袋も守れません。

サミットですか。
某ケータイのCMの方がかわゆい。
このサミットでまた、どこかにぽんとたくさんのお金が・・・。あぁ。

牛屋さん(牛を飼っている方)が言ってました。
いい牛はロースもバラ肉も、スジ肉だって美味しいって。
松阪牛のバラ肉って売っているの見たことあります?
近くのお肉屋さんで訊いてみましょう・・・。

投稿: ペア | 2008年7月 6日 (日) 23時17分

環境をテーマのサミットなのに・・・

何で、高い芸術作品とか、イベントとか必要なんじゃろ?!

ホントなら昔、産業革命以前に戻って、ローソクの光で会議して、クーラーなしで・・・
食事もグルメじゃなくって、うちら庶民と同じもん

・・・・ってなもんなら誰も理解するんじゃろうに・・・っとの我が家庭での話

投稿: | 2008年7月 8日 (火) 21時21分

先生・・・浜田省吾さん聴いてみてください

広島出身のポルノの岡野くんらと作ったCDです
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/DetailMulti?refSdCode=040000000SECL-329&Action_id=111&Sza_id=A0


http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/DetailMulti?refSdCode=040000000SECL-137&Action_id=111&Sza_id=A0

歌詞はこれです
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B08259

まさに!

ほいで・・・
省吾さんの2005に出した曲
『I am a father』では
”子どもが幼く尋ねる「何故人は殺しあうの」抱き寄せ命の儚さに熱くなる胸の奥”
うちがたも子ども達に尋ねられて返す言葉ないです

命を大切に・・・そううたう政府が戦争の後押しをする。平和を教えてる筈なのに・・

投稿: はるめ | 2008年7月 8日 (火) 21時35分

さとうしゅういちさま
そうですね。そのとおりと思います。ここまでアメリカべったりで、そしてアメリカの大統領選で民主党になったら、日本はどうするのでしょうね。日本の国民も賢くならないといけませんね。河野美代子

投稿: こうのみよこ | 2008年7月10日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/41749212

この記事へのトラックバック一覧です: 洞爺湖サミットに思う。:

« ビデマイヤです。 | トップページ | 出版記念パーティーのこと。 »