« 出雲に来ています。 | トップページ | 労働の評価・続き »

出雲から帰りに県北オフ会に参加しました。

 灼熱の中、無事出雲から帰って来ました。お墓参りが出来てほっとしました。

 私の両親は金光教の信者でした。ですから、お墓も金光教の教会にあります。

20080721094934 信者さんみんなの共同のお墓ですので、この中に、祖父母も両親も入っています。というか、遺骨が入っています。

 教会の先生に、まず教会の中でのりとをあげていただいて、それからお墓の前で、またのりとをあげていただきました。家ごとの個人的なお墓ではありません。日ごろ、教会でみんな一緒に祭っていただいていますので、それはありがたいことです。私たちは、年に一回か二回行くだけで、不義理をしてしまっていますが。

 出雲からの帰りには、ちょうど三次で県北のオフ会が開かれていましたので、ずいぶん遅れてですが、顔を出させていただきました。遠距離婚のR21さんが、いよいよ産休に入られるので、
「R21さんを分娩台に送り込む会」なのだそうで。以前、私が三次の高校に講演に行ったとき、大分大きくなったおなかで、講演をききに来てくださいました。そして、それを新聞の記事にしてくださってとてもありがたかったのです。

 R21さんは、当然ですが、もっとおなかが大きくなって、でもとても元気そうでした。パートナーのCOZYさんも東京から駆けつけてらして、お会いできました。R21さんは、妊娠中も厳しい仕事をこなしてこられました。これから産休に入って、少しのんびりされたら、と思います。今日参加された皆さん、明るく楽しく彼女を送り出すことになったと思います。私もそれに参加させていただいて、楽しかったです。

 そうそう、24日のための帽子、やっと二つ目が出来上がりました。わあ、24日までにもう一つ作り上げる自信がありません。もし出来なかったら、皆様ごめんなさい。二つでカンベンを。またまた参加してくださる方の数が増えました。130人くらいになります。ありがたいことです。車椅子ダンスのプログラムも決まったと知らせがありました。準備が着々と出来ています。私自身、もう、とても楽しみにしています。

広島ブログ

|

« 出雲に来ています。 | トップページ | 労働の評価・続き »

コメント

河野先生、あいかわらずお忙しそうですね。以前書き込みしたけん玉道四段の姉です。
先生ほどパワフルではありませんが、日々活動しております。
パーティーに申し込みをしております。
ずいぶん盛りだくさんなんですね!!
とても楽しみにしています。
いろいろな方々との出会いも楽しみです。
チラシを配っていただけるとのことですので、今、私が多くのみなさんに知っていただきたいこどもや女性をとりまく問題について、配付物を作って当日3時までにクリニックにお持ちしたいと思っております。よろしくお願いします。以前先生に個人メールでお知らせした内容ですが、より多くの方にお知らせしたいのです。
それから、27日の性教協のご講演にも参加したいと思っています。

投稿: | 2008年7月22日 (火) 01時13分

河野先生のご両親も
金光教のご信者だったんですか?
私の実家も金光教です。
私も子供の頃、よく祖父母に連れられて
金光教の御本部にお参りしました。
そして、ご新米というお米を時々食べさせられて、
お祈りの言葉も覚えさせられました。
今でも頭に、その言葉が染み付いています。(笑)
本当に、どこでどんなご縁があるか分かりませんね。

24日にお会い出来るのを
楽しみにしています。(*^^)v

投稿: ひまちゃん | 2008年7月22日 (火) 02時13分

河野先生,おはようございます。
昨日は娘の誕生日でした。
「誕生日,おめでとう!大きくなったね・・・。」
とメールを送ったら
「産んで暮れてありがとう。おっきく育ててくれてありがとう。」
と返ってきました。
元気で頑張っている娘に,ファイトをもらっている母です。

ところで、パーティーはますます楽しくなりそうですね。
出席したいのはヤマヤマですが都合がつきません。
せめて差しれをと思いますが,まだ収穫になりません。
実は、私、夫と二人で梨をつくっている専業農家です。

それで、本当にあつかましいのですが、ご案内を差し上げてもいいでしょうか。
ぜひ先生や先生のファンの方々にも私たちの作った梨を召し上がっていただきたいのです。
お目にかかって,試食もしていただきたいのですが,すみません・・・。
収穫次第,クリニックにお送りしますので。
よろしくお願いします。

投稿: ペア | 2008年7月22日 (火) 09時00分

先生っ、お忙しい中、昨日はオフ会に登場(?)してくださってありがとうございましたぁーっ!
あまりの嬉しさに我を失ってしまいました。数々のご無礼をお許しください…。
本、熟読して、娘としっかり話せるように私も勉強します。
本当にありがとうございました。

投稿: 三次の柿 | 2008年7月22日 (火) 12時33分

昨日は暑い中お忙しいにもかかわらず、来てくださり、本当にありがとうございました☆サプライズ!!でした。

まだまだ母になる覚悟も準備もできてない状態ですが、こうやって皆さんに祝福されて生まれてくるチビも、そして私たちも本当に幸せ者だと思います。
そうそう、チビはよほどうれしかったのでしょうか、昨夜、遅くなっても、こちらが痛いぞぉ~と言ってしまうくらい、ずぅっともそもそと動いておりました。

Cozy似で?!頭が大きく足の短い子のようですが、何はともあれ元気に生まれてきてくれますように☆あ!!これ以上頭が大きくならない秘策?があれば教えてください!!

投稿: R21 | 2008年7月22日 (火) 18時55分

僕自身は無信仰人間になっちゃいましたが、
祖母が困っていたとき金光教に大変お世話になって、
子供の頃は御幸町の教会によく行ってました。
神主さんみたいな人の優しいしゃがれ声が、
記憶の中に残っています。

ひまちゃんの言う「ご新米」懐かしすぎる(笑

投稿: yukiiro | 2008年7月23日 (水) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/41927187

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲から帰りに県北オフ会に参加しました。:

« 出雲に来ています。 | トップページ | 労働の評価・続き »