« またまたステキなゲストが来てくださいます。 | トップページ | 出雲から帰りに県北オフ会に参加しました。 »

出雲に来ています。

出雲に来ています。イヤー、暑いですね。今朝広島を出発して来る道すがら、かんかん照りの中のドライブでした。

 まず、出雲のおばをたずねました。私のもうなくなった母の妹です。最愛の夫を亡くして、いま一人暮らしです。子どもはいません。それに、気の毒なことに、ちょうど4日前に15年間一緒だった犬、ダックスフンドも亡くなってしまいました。おばは、「完全に一人になったよ。」と泣きました。

 81歳、要介護2と認定してもらって、入浴の介助に来てもらっています。もっと動けなくなったら、こんな時どうされるのか、気にはなってもそれは聞けませんでした。

 一年ぶりに会って、沢山昔話を聞きました。中でも、私の父と母が結婚した当初、とっても仲がよかったということを聞いたのが、何よりの収穫でした。

 母の父は、今の一畑電鉄を作りに来た電気技師でした。その奥さん、母の母は島根県に初めて裏千家を持ってきた、お茶の先生でした。その厳しい祖母と父の折り合いが悪くて、父は島根の教師から、広島の二中の教師に転勤をし、母と私の兄二人を連れて、広島に転居したということは聞いています。

 私の小さい頃、両親がそんなに仲が良かったという印象はなかったのです。まだ原爆の廃墟の中で、父も母も生活が精一杯だったのでしょう。

 学校から帰ると父は、いつも野良着に着替えて、真っ暗なるまで、畑で農作業をしていました。畑の沢山の芋や野菜たちは、家族の食料として貴重でした。父は、五人の子どもはよくかわいがってくれました。母はとてもうるさくて厳しかったと思います。

 まあ、そんなことをおばとの会話で、いろいろと思い出しました。

 明日は、その両親が眠るお墓参りをします。ホテルには、どっさりと仕事を持ってきています。頑張らなくっては!!

広島ブログ

|

« またまたステキなゲストが来てくださいます。 | トップページ | 出雲から帰りに県北オフ会に参加しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205567/41917756

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲に来ています。:

« またまたステキなゲストが来てくださいます。 | トップページ | 出雲から帰りに県北オフ会に参加しました。 »